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閉鎖的職人が「本を出版する」前にしてほしいこと

 小学校教育の成果が担任教師の力量で大きく左右されてしまうことへの保護者からの批判を避けるために,毎学年,クラス替えをしているような小学校はありますか?

 一般的な保護者の感覚だと,同じ単元を学習しているのに,どうしてAとBの教師の教え方がこんなに違うのか,と疑問になりますね。

 小学校では,評価基準は学級によってまちまちなのかと。

 そんな評価はあてになるのか,と。

 小学校レベルの教育内容だと,大部分の子どもは理解できるようになりますから,そもそも差がつかなくて当然なのかもしれませんが,あるクラスは,子どもが話し合ってばかりいる。でも,あるクラスは,子どもがドリルばかりやっている。

 同じ学年の教師たちは,お互いに何をしているのか,知っているのですか?

 という疑問が生まれてくる。

 でも,小学校で優秀な教師の一部には,校内での仕事よりも,校外で知り合える人との「研究会」に熱心になってしまう現実があるのですね。

 挙句の果てが,公務員という立場で,学校の取組ではなくて,個人の取組をもとに,「本を出版する」に至る。

 役所にいって,同じ業務をしているAさんとBさんのうち,Aさんはその内容を他の役所の人も参考になることを本に書いて出版しているのに,隣の席で仕事をしているBさんは,その内容も知らないし,同じこともできるようになっていない,ということは考えられますか?

 音楽専科のように,「学校に一人しかいない」ような教師は別として,普通の教師がどうしてそこまで時間に余裕があるのか,これを皮肉を込めて表現すると「暇な教師たち」ということになるのです。

 中学校教師の場合は,「人にすすめるほどの成果も出せていない」という現実もありますが,そもそも「学校を離れる」こと自体が憚られることが多い。

 学校内で発生する様々な問題を解決するために,ほとんどすべての教師の力を必要としているからです。

 万が一,成果が出た場合には,その教師の個人名で,というよりも,その学校の名前で出される,というのが筋だ,と考えてしまいますね。

 小学校に通う子どもたちは,「学級王国」という「狭い世間」への国籍取得から始まり,その王国の決まりごとに従って教育が行われる傾向がありますが,授業が終わればすぐに「王国」から解放されるので,保護者は安心して子どもをいつでも塾に通わせることができる点で,小学校には感謝しているかもしれません。

 「本に出版できるような内容」が,なぜ校内で普及し,学校全体の質が向上しないか

 それは,学校の中にあるのはあくまでも「宗教や文化が異なる他国」であって,「学級経営の方針」からして同じ学年の中でも大きく異なる場合がある。やさしい教師たちは,「他国への内政干渉」を避けるために,学校外に出て,「同じ宗教や文化の国の国王」を探さなければならない。

 こうやって,「帝国」や「皇帝」が生まれたり,「連合王国」が生まれたりする

 出版社側は,「皇帝」の権威だけで「資金の回収」が見込めるため,次々に「帝国」の「広報」兼「営業」に精を出すことになる。

 しかし,保護者として最も望んでいるのは,やはり同じ学校の教師たちが,いい教師の影響を受けて,あるいは指導を受けて,みんないい指導ができるようになってくれることなのです。

 そういう仕組みを作ってくれること,そして,その仕組みによる成果がしっかり出ているかどうかを,授業参観では見てみたい(・・・・すみません,これはもう行政の立場からの見方でしたかね・・・・)。

 残念ながら,小学校で成果を残す教師たちの大きな「勲章」は,「校内で活躍することではなく,学校の外にどれだけ呼ばれるか」で決まるという現実があり,本来の保護者の望みは届きにくい。

 こうした閉鎖的職人たちが育てた子どもたちが,中学校でどのようなタイプの生徒になるか,本人たちはあまり確認しようと思っていない(たまにわざわざ自宅あてのアンケートを送るような人もいるようですが,子どもたちは小学校時代に学んだ「正しい態度」で,「礼儀正しく」回答することでしょう)のでしょう。

 これはまた別の機会で述べることにしましょう。

 小学校の教師一人一人を,信用しない,という単純なものではなく,小学校という組織そのものもを,組織としてみることが困難である,それが小学校教育が信用できない,また,小中連携を困難なものにしている原因の一つなのです。

 小学校の校長に,どのような資質を求めるか,一般的な人にはわかりにくいかもしれませんね。

 裁判で負けた高校の校長は,「生徒に近い存在」をアピールしていました。

 小学校の校長でも,同じようなことをしている人がいたとしたら,それはそれで悪いこととは言いませんが,それは教員の仕事であり,校長らしい仕事をしてくれ,と言える「学校経営に関する知識がある保護者」を増やすことが,小学校教育の改善には最も必要なことなのかもしれません。

 小学校の校長先生は,どんな仕事をしているのか,一般の方にはお分かりになりますか?

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より