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学校内モンスターがいかに教師たちの足を引っ張ってきたか

 想像どおり,大事な指摘はスルーされてしまったようです。

 以下の指摘については,回答をいただけました。

*****************************

 現場感覚の乏しさを疑わせる数々の見解[※2]をお知りになりたい方は,どうぞdolceさんのブログをおたずねください。

 無知ぶりを披露してしまった決定的な箇所は,

>指導要録の記入については、決められた様式に従って記入しただけで、学力を意識して記入した覚えはありません。指導要録が、その人間を表す完全なものとも思っていません。

 というところです。だれも,生徒を表す完全なものをつくれ,とは言っていません。

指導要録というのは,決められた様式によって,「学力を意識して記入」しなければいけないことになっているものです。[※3]

******************************

[※2]思い込みでなく、具体的にお示しください。

 dolceさんはいつもそれを具体的にお示しくださっています。

 新しい記事でも,ペーパーテストといえば,記憶力テストのことだとしか想像できない。

 学力調査の問題を知らないし,適性検査問題も見たこともないだろう,といっているのは,そういうことです。

 学力テストの結果がよい学校が,記憶力テストばかりをやっているかというと,そうではない。

 そういう現場感覚がゼロだから,
 
 塾の人をこきおろすのも,現場の教師からすれば「誤解されるからやめてほしい」と思われてしまうのです。

 ついでに言えば,自作自演のコメントもどうにかしてもらいたい。

次に引用した部分にも具体的に示されています。

[※3]決められた様式に従って記述するということは、文部科学省の指針に従うということです。それは「文部科学省の言う学力」も含んでいるということです。

だから、私は文部科学省のポチになるなと言ったのです。

学力の意味について問題にしているのは、そんなことではないのです。
もともと文部科学省(文部省)はサービス機関として出発し、後、学習指導要領は法的拘束力を持ったものの、それを忠実に守ればよいというものではないのです。
幅や弾力性を持った指針であり、外枠を決めているだけで、中身については曖昧さを含んでいるのです。
曖昧さを含んでいるので、人によってマチマチな解釈や研究が存在するのです。

だから、ひとつの例として学力とは何か~点数ばかり追うなにおいて学力を育てる (岩波新書 新赤版 (978))
を取り上げたのです。

 まず,

>指導要録の記入については、決められた様式に従って記入しただけで、学力を意識して記入した覚えはありません。

 と言っていたのに,

>決められた様式に従って記述するということは、文部科学省の指針に従うということです。それは「文部科学省の言う学力」も含んでいる

 と書いてしまった,ということは,「学力を意識して記入している」ことの告白です。

 そして,次の箇所が現場感覚の乏しさを証明している部分です。

>学習指導要領は法的拘束力を持ったものの、それを忠実に守ればよいというものではないのです。
>幅や弾力性を持った指針であり、外枠を決めているだけで、中身については曖昧さを含んでいる

 弾力性があるからこそ,指導要録には,各教師の豊かな学力観に基づく記述が可能なのに,「学力を意識して記入した覚えはありません」などと告白してしまう。

 こういう教師がいるから,行政は「しばり」をきつくしていくのです。

 幅や弾力性があると,「何もしない」というのが選択肢に入ってくるおそれがある。

 中身が曖昧だと,「何もできない」人もいてOKになってしまう。

 だから,「忠実に守るべき」内容ばかりになってしまっているのが,新しい学習指導要領であり,そのような事態を招いたのが自分たちのような教師だということに「気づこうとする」気が全くない。

 小学校では完全実施になった,中学校では4月から完全実施になる学習指導要領の性質をご存じない。

 これが現場感覚の乏しさの具体的な例です。

 「基礎的・基本的な知識・技能」の定着すらあてにならない学校現場の批判に対して,「幅や弾力性を持った指針であり、外枠を決めているだけで、中身については曖昧さを含んでいるのです。曖昧さを含んでいるので、人によってマチマチな解釈や研究が存在する」などといってその批判に正対しないばかりか,逆に相手を批判してしまう

 こういう教師たちが真面目に努力している教師たちの首をしめているという実態に,なぜ気づけないのでしょうか。

 dolceさんが失職する3年前に出された中学校の「評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料」をぜひお読みになってください。

 学校が何をしなければいけないかがよくわかります。

 「外枠を決めているだけで、中身については曖昧さを含んでいる」学習指導要領を具体的に実施していくために,各学校は涙ぐましい努力をして評価資料をつくっているのです。

 学校として「学力の全体像」に近いものを作成しているんですよ。
 
 そして,その実現状況が思うようにいかないで苦しんでいるのです。

 だれが,苦しみ,だれが平然としていられるか。

 学校の自己評価や外部評価も実施されると,だれが苦しみ,だれが平然としていられるか。

 苦しむべき人が苦しまないで,平然とすべきでない人はいつまでたっても平然としている,これが学校なのです。

 dolceさんのような教師が実際に現場にもいて,平然としているばかりでなく,逆に攻撃の側にまわるのです。

 学校現場は,こういう学校モンスターの面倒もみなければいけないのです。

 これがどれだけ心理的な負担になっているか,モンスター側としてはわかるすべもないでしょう。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「歴史の活力」より
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    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より