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学力クレーマーと学力向上クレーマーの違い

 社会人は,一般的に承認されている規則,ルールに従ってふるまうことが求められます。

 世の中というのは,たとえば

 1,2,3,4,5,6,(  )・・・・

 という数字の並びがあって,(  )に何が入るか,と問われたとき,多くの人が「7」と答えることで成立しているようなものです。

 2,4,6,8,10,(  )・・・・

 なら,「12」とか。

 こういうわかりやすさを共有できることが,社会で人間が生きていく根本にある,という考え方があります。

 しかし,中には,「(  )に何がくるかはわからないのが正解だ」と言い張って,

 最初の問題の答えは,1かもしれないし,11かもしれない,それは,1から6の数字の繰り返しの並び(学校現場では,6人のグループをつくるときなどで使います)であったり,下一桁が7,8,9,0の数字は使わない(これはどんなルールかよくわかりませんが)可能性があるからだ,と言うかもしれない。

 こういう人は,社会からは「変人」「奇人」と見られ,疎外される可能性があります。

 しかし,こういうのが,全く新しい発見をして,社会の進歩に貢献してくれる「研究者」の資質かもしれない(進歩であると同時に破滅をもたらすものもあるでしょうが)。

 「研究者」は,少数の人であることが,望ましいでしょうね。ものごとが先に進まなくなります。

 クレーマーという人間を仮に,「研究者」でもないのに,「多くの人たちの承認」が得られていることに背を向けて異議を申し立てる人,とすると,その迷惑さ加減がわかりますね。全体主義・軍国主義の中で,「戦争反対」を訴えるというのは,「例外」です。


 世の中には,すべてを言葉で表現することが難しいものがあります。

 というより,言葉ですべてが表現できる,相手にわからせることができる,と考えるのがおかしい。

 あることを知らない人が,知っている人たちから,自分が知らないものを自分が知らない言葉で説明されても,いつまでたっても「あること」が何か,「わかった」とよべる状態にはなかなかなりません。

 「象」とは何かは,やはりいくつかの種類の象を実際に見ることで,「わかった」と言える状態になる。

 こういう例でさえ,「蝶」と「蛾」の区別はなかなか「わかりにくい」のが正しいかもしれない。

 

 学校の教師も,これでよく失敗します。

 自分がわかっている言葉で,相手がわからないことを説明しようとしますが,その「自分がわかっている言葉」が相手もわかるとは限らないことを忘れてしまうからです。

 たとえば,歴史の授業ではこういう事態が頻繁に起こっています。

 「学力」については,学校教育法や学習指導要領などで具体的に示されているものが何をさすのか,これは教師は何となくわかっても,子どもの方ではなかなか「わかる」状態にならないのが普通でしょう。

 でも,教科書に出ている問題が解ける,解けない,そこに書かれている意味がわかる,わからない,楽器が演奏できる,演奏できない,という「違い」は,だれの目から見てもわかる。

 その「違い」の穴埋めを学校がすべきかどうかは,そもそも「違い」が生まれないはずのものについて「違い」が生じた場合は責任を追及されることがあるかもしれませんが,「違い」の程度が低ければ,「そこまで学校が責任を負うことはない」と考えられてしまうでしょう。だから,評価で「努力を要する」という判定を下すことが学校に許されているのです。

 「学校はこの違いを埋めてくれない」ことが子ども,親の側に承認された場合,あるいは,「学校が想定していないもっとたくさんのことができるようになること」をめざす場合は,塾や習い事の教室に通うようになるわけです。

 塾の側から,「学校ではこんなこともできるようにしてくれないのか」と言われることもあるでしょう。

 塾の側は,「あなたがこれをできるようにならないのはおかしい,もっと努力しなさい」と子どもに言う場合もあるでしょう。しかし,「努力する場」としての「塾」は,家庭や学校より適しているので,結局,通うことになる。

 塾の側は,「これができる,できない,という違いが,希望通りの進学を果たす上でどの程度,問題か,問題でないか,が学校よりもわかっていて,学校よりひとりひとりの要望に応えやすい」という利点もあるのが特徴でしょう。

 塾嫌いの人間が,「入試をなくせ」というのは当然の理屈です。

 そうでなければ,学校が責任を負わなければならなくなるから。

 「入試をなくせ」という主張を,塾と全く切り離したところで展開するのであれば,また別の話になります。

 そういうタイプの人の主張には,「入試をなくせ」ではなく,「入試で問うものをもっと増やせ」という話に変化する可能性も秘めています。
 
 しかし,塾をなくしたい,というのが話の前提である以上は,入試をなくせとか言えなくなってしまうでしょう。

 
 クレーマーと,そうでない人の違い。

 「学力の要素をすべてあげる」ことを第一と考える人。

 「学力の要素のうち,もっと学校でしっかりとつけさせることができるもの,つけさせるべきものとは何かを追究する」ことを第一と考える人。

 世の中に「完全」があると信じ込んでいる人。

 世の中に「完全」なものはない,と認識できる人。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より