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学力向上に後ろ向きの人間をなくすための2012年

 同じような考え方を基礎としながらも,進む道が違ってしまう人がいるのはなぜか。

 それは自分なりの解釈を大切にしようとするかどうかの違いです。


 「正しさ」は自分にしかない,相手は完全に「間違っている」,しかしそういう考え方が受け入れられない,という経験をすると,人間は激しくゆがむものです。

 もともとゆがんでいた人が,そのゆがみを矯正できないところまで到達してしまう負のスパイラルに陥る例を私もたくさん見てきました。


 何かあると,相手は「正しくない」,という主張を全面に掲げる。


 過去には,権力者が言ったことが「正しいこと」であり,それをただ受け入れるのが人々の義務でした。

 現在は,「正しいこと」とは何かを追究し続けることが,私たちにとっての課題です。


 「正しいこと」は,みんなでつくりあげていく,そういう生き方が求められているのです。

 
 こんなご意見が寄せられました。ダメ教師を象徴するようなコメントの全文を紹介いたします。


***********************

「学力とは何か」という質問はないでしょう。
なぜなら、学力という言葉の意味づけがされていないのですから。

学力について質問するのなら「あなたは、学力をどう定義しますか」となるでしょう。

「学力テスト」と名付けたテストが、学力を測っていると思っている人たちがいますが、その人たちは何もわかっていないと言えます。

「学力」の意味が大切なのは、本当に価値ある人間の能力をどう捉えるかということに関わっているからだと思うのです。

よく「ひとりひとり」という言葉が出てきますが、現行の入学試験が本当に、人間の価値を審査しているのかという疑問に対して、ほとんど意味をなしていないからだと思われます。

本当に、ひとりひとりを活かすためには、形式的なテストで人を価値判断するのではなく、その人が持っている価値をうずもれさせることなく評価することを考えねばならないと思います。

************************

>「学力とは何か」という質問はないでしょう。
なぜなら、学力という言葉の意味づけがされていないのですから。

(回答)たった一つの言葉だけで,その人を「採用しない」決定的な要因になるほどの言葉があったのですね。

 「学力という言葉の意味づけはなされていませんから,その質問には答えられません」などと答えたら,そのあとの質問はもう必要ないでしょう。

 まず,この方にとっては,「正解」が決まっている「問い」しか「問い」にならないのですね。

 こういう人が学力を語ると,それは非常にせまいものになる可能性が高いでしょう。

 「学力とは何か」とは,みんなが追究している,教育にとっては大事な「問い」です。

 その「問い」に,あなたは現時点でどのような「見解」をもっているか,そういう趣旨で「問われる」ことはあります。私が実際に問われた問いだから,「あなたの指摘は間違っている」と指摘せざるを得ません。

 学力とは何か,の意味づけがなされていないので,学力をつける教育はできない,という教師がいたら,子どもや保護者はどう思うでしょう。
 
 「問い続けることのできる力」が,現在の「学力観」では重要視されています。

****

>学力について質問するのなら「あなたは、学力をどう定義しますか」となるでしょう。

(回答)もしこの質問をされたら,「私は学力を定義する立場にはありませんが,学校教育法には,生涯にわたり学習する基盤が培われるよう,基礎的な知識及び技能を習得させるとともに,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力をはぐくみ,主体的に学習に取り組む態度を養うことに特に意を用いなければならないとありますから,教科ごとの基礎的な知識や理解,社会科であれば資料活用の技能,それらを活用して思考・判断し,表現する力,さらには社会的事象に対する関心・意欲・態度を基本的な学力の要素として認識したいと考えています」と答えるのがよいでしょう。

****

>「学力テスト」と名付けたテストが、学力を測っていると思っている人たちがいますが、その人たちは何もわかっていないと言えます。

(回答)そうではありません。まず,ペーパーテストで学力のすべてを測っていると考えている人は一人もいないでしょう。しかし,学習指導要領に示された内容に関する基礎的・基本的な知識や技能の習得状況は容易に測ることができます。資料を活用し,根拠をもって自分の考えを示す力もある程度は測定することができるでしょう。
 「何もわかっていない」と決めつけるのは,「何もわかっていない」と決めつけたいこの人の心のあり方の説明にすぎないのです。  

****

>「学力」の意味が大切なのは、本当に価値ある人間の能力をどう捉えるかということに関わっているからだと思うのです。

(回答)「本当に価値のある人間の能力を捉える」には,「学力」という面だけから人を見てはいけないわけですよね。なぜ「学力」が高いのに,裁判で有罪判決を受けるような結果になるのか。なぜ「正しい」はずの自分が有罪なのか。そういうことを考える能力は,「学力」の範囲を超えているでしょう。

****

>よく「ひとりひとり」という言葉が出てきますが、現行の入学試験が本当に、人間の価値を審査しているのかという疑問に対して、ほとんど意味をなしていないからだと思われます。

(回答)入学試験のうち,学力検査が「人間の価値」全般を審査することを目的としてないことは,だれの目にも明らかでしょう。主にひとりひとりの「基礎的・基本的な知識・技能の習得状況」を確かめるのが学力検査の目的です。

****

>本当に、ひとりひとりを活かすためには、形式的なテストで人を価値判断するのではなく、その人が持っている価値をうずもれさせることなく評価することを考えねばならないと思います。

(回答)そのために,小論文や作文,面接などが入学試験では取り入れられているのです。しかし,それでも「人の価値」はそう簡単には測定できません。「人を選抜する」には,どこかの時点で妥協しなければならないことはつらいことです。
 東京都では,服装や態度が悪い生徒の入試得点を低く操作していたことがありました。これを,決まりを無視した行動と,簡単に批判できないのは,もしかしたら正しい「価値判断」なのではないか,と考える人がいるのがわかっているからです。

****

 おそらくこの質問を寄せた方と,私との間には基本的な見解の相違はありません。

 しかし,「態度」が正反対になっています。

 「小学校卒業段階では,4年生くらいまでの学力は全児童に保証すべきだ」と意見に対して,

 特別な支援を必要とする児童を例に挙げて,こんな子どももいるんだから無理な話だ,

 とつきはなすような教師があなたの学校に一人でもいたら,どうですか。

 こういう0か1かという発想しかない単純な・・・それでも「コンピュータはその原理で動くのだ」と主張するのかもしれませんが・・・人ではなく,

 4年生くらいまでの学力の総体として,学習指導要領に示された内容をどう解釈するか

 という前向きの発言をする人でないと,教育は前進しないでしょう。

 「4年生くらいまでの学力」という言い方は,単純に,教科書に書かれていることが理解でき,活用できるようになっていること,くらいの意味であることは明らかです。

 「自動車の免許を取りたいと思って自動車学校に入学したら、その自動車学校では、入学者を必ず合格させると約束はしていないのと同じ」なんてことを言ってしまうと,「実技の面では合格させるまで学ばせるだろう。なぜ,税金を使っている学校で,それができないんだ」という反論を受けてしまうのは必然でしょうね。


****

 「態度」を変える力が,未来を生き抜くために非常に重要な「力」であることは間違いないでしょう。

 では,反論を,どうぞ。

 こちらからのコメントを拒否している方からのコメントですが,どうぞコメント欄にお寄せください。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より