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塾より質が悪い教育現場の改善に向けて

 先日,ある酪農農家を訪問したときに,「中学校でも農業の学習をするのですか」と驚かれた経験があります。

 中学校の社会科では,「先生の雑談に付き合い」,「知識の穴埋めプリントで終わった」という「悪感情」が残っていらっしゃるようでした。

 訪問した農家は全部で5件で,小麦や小豆,バラ,イチゴ,肉牛などの生産農家でした。ここで印象に残っているのは,「これからの農業は,個人が『職人的な』はたらきをするというのでは,ダメだ=コストの面で,外国産に太刀打ちできない」ということでした。

 これは,学校現場の教師にもあてはまります。

 学校現場の教師には,あまりにもひどすぎるという限界を下回らない限りは,その仕事を続けることができてしまう,という「メリット」があります。農家はそうはいかない。

 ただ,農家にもメリットはある。農地があれば,補助金がおりてしまう。補助金がおりると,もう生産しなくてもよい,といっている農家すらある・・・つまり,競争原理がはたらかないと,「何もしない」という選択肢が生まれてきてしまう,ということです。

 dolceさんは,塾の教育の目的を非常にせまいものに限定した上で,そんなことは本来はぐくむべき「学力」とは違う,と主張しています。

 しかし,ここが教育現場にとっては,最大の「弱点」というか,とりかえしのつかない「問題点」になる可能性があることをdolceさんは忘れている。

 つまり,dolceさんが批判している教育を,塾より低いレベルで展開している学校現場がある,ということです。

 社会科でいえば,穴埋めプリントで展開してしまう授業

 「生きる力」を身に付けさせる授業とは全く正反対の授業しかできない教師がいる。

 それは,「受験があるからだ」という。

 つまり,塾と同じで,かつ,成果の乏しい教育活動をして,不足分は塾の仕事にゆだねている。税金は無駄に使われ,さらに家計の支出を必要とする。

 この問題点を無視して,塾の教育に難癖をつけることはできないのです。

 dolceさんは,以下のように述べています。

スポーツなら、強いチームを作るための過程では、勝った負けたではなく、いかに戦ったかが大切なのである。

 図らずも,「強いチームを作る」ことの大切さを主張しています。

 「強いチーム」とは試合に勝つチームのことです。

 つまり,受験に勝ち残るためには,最終的には,最低でも「基本的な知識・技能」の習得が必要なのです。

 そういう力を身に付けるためには,思考力・判断力・表現力の育成を重視した授業をしていかなければならない。そういう授業を展開することによって,「基本的な知識・技能」が確かな学力として定着できる。

 それなのに,つまらない授業をして,基礎も身に付かない。つまり,結果として,「強いチームを作る」ことができないから,塾にたよることになっているのです。

 では,どういう教育が求められているのか。

 私がすべての教師が読むべきだ,と考えているのは,学習指導要領解説の総則編の第5節,「教育課程実施上の配慮事項」です。

 もう4年前に出された資料ですが,これを読まずに教育課程を編成すること,学習指導や生活指導,進路指導を展開することはできません。

 「そんなことはしていません」と批判を聞き流すことができないことが書いてあります。

 学校現場にとって必要なのは,目標とする教育を実現するために,学校にどのような人材を集めるか,ということもあります。

 「それは学校の教師のやることではない」から「学校ではやらない」のではなく,「学校でやるために,だれだれさんの協力が必要だ」と主張するのも教師の仕事なのです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「楽毅」第二巻より
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  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より