ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 教師自身が持っていたいアナロジー思考 | トップページ | 教師の仕事術 »

5分で読める23分間の奇跡

 これから教師を志す人には,ジェームズ・クラベルの「23分間の奇跡」(青島幸男訳,集英社文庫)を読んでもらいたいと思います。

 あとがきの紹介文を引用します。

******

 物語は午前九時に始まり,九時二十三分に終わる。一つの国が破れ,占領され,教室に新しい教師がやってくる。そのクラスでの二十三分間のできごとがこれである。
 その状況設定からいえば,アルフォンス・ドーデの名短編《最後の授業》の続編に当たり,いわば《最初の授業》ともいうべき作品である。
 クラベルは,ここで古い教師のマンネリズムを摘発すると同時に,子どもたちの集団心理というものが,教職に当たるものの手によって,いかに簡単に誘導されてしまうかというサンプルを提示し,教育問題を改めて考えさせるよう,問題を提起している。

******

 amazonのレビューには,「洗脳の恐ろしさ」という言葉がおどっています。

 しかし,今までの価値観を子どもがどのようにくつがえしていくのか,その道筋の正しさも示してくれてはいます。

 私はこの物語を読んだとき,何も「国家」レベルではなく,「教師」レベルでも十分に考えられることだと思いました。

 たとえば,部活動の指導です。

 指導者が変わることで,突然,強くなっていく部活がありますね。

 反対に,今までの勢いは何だったんだ,という事態に陥ることもあります。

 ある中学校では,たった一人の指導者のときだけ,賞をのがした,ということがありました。

 おそらくその教師は今もそのことで悩んでいることでしょう。

 この本を読めば,

 教師というもの,指導者というものの影響力の大きさに,愕然とさせられるかもしれません。

 ただ,そこで感じ取ってほしいのはやはり「使命感」です。

 子どもが魅力を感じる教師の本質を見取ってほしいと思います。

 「わかくてきれいな女の先生」

 「新しいふくをきちんと着ている」

 「でも,それよりすごいのは,この先生がにっこりとほほえんだことだ」

 「話すのを聞いていると,言葉になまりがない」

 「香水の,いいにおいがした。さっぱりした,いいにおいだ」

 先生は,すべての子どもの名前を覚えていた(座席の位置で)。

 「天使のようにやさしく,ゆかの上にすわって,サンドラをだいたままうたいはじめた」

 「新しい先生のかおがかがやいていた」

 ・・・・この先の十数分の中から,本質を探し当ててほしいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へ

« 教師自身が持っていたいアナロジー思考 | トップページ | 教師の仕事術 »

教育」カテゴリの記事

書評」カテゴリの記事

教育改革」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5分で読める23分間の奇跡:

« 教師自身が持っていたいアナロジー思考 | トップページ | 教師の仕事術 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より