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小学校教師?のピントのズレ

 小学校の先生とお話しできるのは,異文化理解という観点で貴重な機会です。

*すみません。コメントをいただいたのは,公立高校の英語の先生でした。以下の記事は,もし小学校の先生がそのようにお話しされたら・・・という前提でお読み下さい・・・。

 本当に感謝いたします。

 こちらの観点からすると,小学校の先生のあり方を批判しているように聞こえるかもしれませんが,それが常態であるなら,それまで,という話です。

 夜の8時過ぎであるというのに職員室には何人もの先生方がいて当たり前のように仕事をしていました。

 「夜の8時過ぎであるというのに」という表現から,明らかに「夜の8時過ぎまで仕事をするとは,何と熱心なことか」という尊敬の念が感じられて,すばらしいです。あとで話すような,貴重な仕事をされているはずですね。

 それと、小学校は朝が早いです。私の地区だと7時前にはすでに生徒は登校を始めています。

 そんなに早く校門を開けるのもいかがなものか,と思わないでもないですが,子どもにとっては,始業前に1時間も遊ぶことができるとは,何と恵まれた地区でしょう。うらやましいです。

 仕事の効率化の本には,「頭を使う仕事は午前中に」という鉄則が書かれています。朝6時に出勤して教材研究ができれば,1日の授業も本当に充実したものになりそうですね。

 また,朝の30分くらい,体を動かす,というのは健康のためにもベストですね。子どもと一緒に汗を流すのもいいでしょう。

 私も朝の7時から8時まで朝練をしていたころがありましたが,そのころの体重はベストの状態を保っていました。

 加えて小学校では「空き時間」も「昼休み」もありません。

 私が参観した小学校では,授業中にも「空き時間」をつくっていたスゴ腕の教師がいましたね。子どもは思い思いに自習をしてくれているから,それにその課題もやさしくてだれも何も質問しないから,教師は自分の仕事を思う存分していました。

 「昼休み」で,給食の片付けが終わった後は,ただひたすら子どもと遊ぶ。

 よく学び,よく遊べ。自主的に動くときに,子どもは子どもらしさを存分に発揮します。こういう姿を見逃す手はない!

 昼は給食指導の時間です。

 給食指導は,清掃指導とともに基本中の基本ですね。そのとき,どのような動きをしているかによって,教師の力量はだいたい分かります。

 準備と食事と後片付け,さまざまな場面で子どものよさを存分に味わえる,貴重な時間があるというのはうらやましい限りです。

 確かに教材研究は難しくないかもしれませんが、授業で使う教材の用意には労力が必要です。

 教材研究が難しくない,というレベルに達しているとはすばらしい。

 個に応じた指導が小学校ではやりやすいから,児童ひとりひとりに別々の課題をつくることができますね。

 こういう教材準備は,人数×(別々の作業時間の平均)という時間がかかるから,バカにならないですね。これをしているとだいたい夜の8時くらいになってしまうでしょうか。

 小学校が中学高校よりも恵まれている点があるとすれば、土日のクラブ活動が少ないことでしょうか。

 そうですね。小学校の教師は,土日も教材研究や教材の準備がたくさんできるのですね。また,地域のボランティア活動にも参加できるし,PTAのバレーボールとかソフトボールの練習にも参加できる。

 地域のために貢献してくれる教師は,公務員の鏡として,本当に大切にしてもらえそうですね。

 さて,今までの話に,登場しなかった「教育」の仕事があります。

 これをいつ,どのようにやりましょうか。

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コメント

中学校が抱えている問題は,子どもではなく,教員なんですよ。
小学校や高校は「自滅」ですみますが,中学校ではそうはいきません。
「カバー」するのが,絶対条件です。
「カバー」される人が,まわりの人の苦労を知ってしまうと,心を病んでしまいます。
「カバー」されているのに気づかないような人が一番たいへんなのですが,こういう人は絶対に心を病むことはないでしょう。
病んでくれとはいいませんが,せめて「気づいて」ほしいものです。

 ああ、もしやと思っていたんですが、やっぱり勘違いなさっていたんですね。これで疑問は全部片付きました。
 で、各学校現場の多忙さに対する私の認識は、
 小学校は、大変に忙しい。よくやってるなと思います。
 中学校は、殺人的に忙しい。よく生きてるなと思います(実際、よく倒れます)。
 高校は、たぶん恵まれている。だから私程度でも何とかなっている。

 小学校現場をどう捉えるかということについてはもう結構ですけど、中学現場が苛烈だというのは同感です。あれは現場の努力だけで何とかなるレベルじゃないと思います。

 ともあれ、丁寧なご返答ありがとうございました。くれぐれも「決めつけ」にはご注意を。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より