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部活動の実践を得意げに語る人間を信用してはならない

 若い教師やこれから教師になろうとしている方へのご忠告です。

 なぜ,タイトルで示したことが大切かというと,こういうタイプに限って,日頃の教育実践がいい加減な人が多い。

 こういう教師に影響を受けると,いつの間にか自分自身も「アフタースクール型教師」になってしまいます。

 私も教師になって3年くらいまでは,その典型でした。

 自分自身は大学まで野球部でしたから,どうなっていたかはご想像にお任せしますが。

 でも,「外の世界」「研究の世界」に誘ってくれる方がいました。

 それで,今の私があります。

 体育会系の教師のタイプは多くの方が想像できると思いますが,文化部なのに体育会系,と言われるのが吹奏楽部です。

 普段の授業はおまけで,本職は何何という部活動の指導。

 こういう教師は,体罰さえしなければ,学校や地域にとっては「有り難い存在」ですから,授業に熱は入らなくても問題になることはありません。

 このあたりの事情をブログで詳しく説明していただいた先生がいるので,ここで引用させていただきます。

>音楽教師は、即効性のある指導技術を知りたがりますし、それに応えられるような技術屋も生まれています

>音楽教師の役割につく人たちには、どういうい訳か、音楽と授業を分離してしまう考え方になるらしく、吹奏楽や合唱の部活、あるいは校内合唱コンクールのようなもので、自らの音楽的満足を追究しようとする人たちが多いようです。

>そういう音楽教師の部活の指導や校内合唱コンクールへの取り組み方は、およそ教育的ではありません

>「子どもたちを自分の鍵盤にする絶対君主」のようになる人が、コンクールでの実績を上げていることが多い

>「自分の鍵盤」というのは、子どもをパーツとして自分の表現手段の一部としてロボット化するという意味

>子ども一人ひとりの表現への意欲や音楽性なんてどうでもいいのです。ただひたすら、規格と品質をそろえて向上させることだけが、「絶対君主」の目標です。

>授業教科と別に部活などで音楽に熱心な人は、先に述べた「絶対君主」になるのがほとんどです。この場合は、コンクールの虫になるか、さぼりの名人になるか、そのどっちかに別れることが多いです。

 話を元に戻すと,「この人,部活にかけているな」という感じのする教師を客観的に見てみれば,放課後,部活指導に熱心になればなるほど,「その部活以外の生徒のめんどうはいっさいみることができなくなる」ことに注目すべきです。

 こういう状況を,「全体の奉仕者」ではなく「一部の奉仕者」と呼んで,そういう力の入れ方は公務員としておかしい,・・・もちろん,「勤務時間外」という正論はあるのですが・・・と書いた覚えがあります。

 指導に打ち込むことも大事だが,部活動を教育の場と考えれば,そしてそのねらいとしているところを教育的に考えれば,そこでもし「ががんじがらめ」になっているような状況が少しでもあれば,肌感覚として違和感をもつ「ゆとり」をもっていてほしいのです。

 もし,その顧問がいなければ,部活動の姿が一変してしまう,そんな部活動なら,子どもたちがただの「ロボット」になっていないかどうか,疑ってみてしかりです。

 中学校では,「指導力」というと,「みんなを同じ方向に向かせる力」と思われてしまう節がありますが,それは小学校の教師のレベル。

 中学校レベルでの「指導力」は,「一人一人をその力が発揮できる方向へ導き,伸ばしてあげる力」のことです。

 そういうことを本当に実践できる人は少なく,常に反省を抱えながら指導しているのが普通の教師です。

 部活動の指導とは,自分の専門性が生かせる場面ではありながら,「自分がやってきたことをそのままやらせる」指導に陥りがちであり,だからこそ,教育的な指導とするのに最も留意すべき分野であるのです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第四巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より