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アナロジー思考のできない人の仕事術

 自分が批判したり非難したり否定したりしている相手と,自分自身が「相似形」であることが理解できない人がいるようです。

 いつの間にか,自分自身のことを批判しているので,私が名付けたのが「ミラー現象」です。

 自分で自分のことをけなしている。

 教育の世界では,「ある団体」の教師たちが,自分と「相似形」の無責任な子どもたちを大量に生み出してきました。

 学力が高い子どもを育てない方が,自分たちにとって都合がよい「社会」に変わっていくので,授業では平気で自習にすることができるような教師が,本気になって「学力調査」に反対する意味は,別に勘がそれほどいい子どもでなくても気づくでしょう。「学力調査」の結果で非難されるのは,子どもではなく,学力をつけさせていない教師であることは,子どもでもわかることです。

 こういう教師の仕事術は,子どもに「大人のいやらしさ」を実感させる効果くらいしかありません。
 
 dolceさんは,なぜ受験のための詰め込み学習をする子どもたちと,コンクールで代表に選ばれようと努力する子どもたちの「相似形」に気づかないのでしょう。

 同じような「仲間」ですね。目標の立て方が非常に似通っています。

 それは,以下のような言葉を引っ張ってきているので,意識下では気づいているはずなのに。
 
>アメリカではずいぶん古くから、吹奏楽のもたらす教育的効果が大きいということで、小学校から正課の授業に取り入れられています。
>正課の授業の中で個人レッスンも行われています。
>映画で、子どもが一人一人呼ばれて、レッスン室に入っていくシーンがあったりします。
>日本人で、アメリカで先生をやっている人に
>「正課の授業というと、子どもが家で練習していて、音がうるさいと言われませんか」
>と聞いたら、成績のつくことなので、親は我慢していると話されました。

 
 個人がしっかりと基礎を習得するからこそ,集団での活動がうまくいくのです。

 学力もしっかり基礎を習得するからこそ,組織での仕事が成り立つのです。

 入学試験は一人の責任で受けるものですが,その先は一人ではない。dolceさんは,「その先」のことが想定にないのです。

 高学力が,組織としての高いパフォーマンスにつながらなくてもかまわないのは,学級王国に君臨できる小学校教師くらいのものでしょうか。

>個人ではどんなにうまい奏者でも、協調性のない人は採用されません。

 小学校では,個人の能力は高ければ,協調性はなくても学級担任は務まってしまうのでしょうね。

 協調性はあっても,個人の能力が低ければ,採用されることはないというのも明らかなことです。

 楽譜が読めない人がコンクールの代表に選ばれることはない。

 dolceさんの場合は,塾で学習する子どもは非難しても,楽器の個人レッスンに通う子どもを非難することはないでしょうね。

 自分自身はそもそも塾の子どものような生徒を相手にしているのに気づかないのでしょうか。

 「勝ちたい」「選ばれたい」と願って活動している子どもの力を引き出そうとしている。

 塾の講師と同じでしょう。

 子どもを代表にした自分が,子どもを志望校に合格させた人間と「相似」である発想がもてない。

 アナロジー思考が全くはたらいていないのです。

 類推という観念自体がないせいか,書かれたことがすべて「事実」であるかのように認識してしまう。

 なぜか仮説=捏造になってしまう。

 コンピュータにはできない,人間らしい思考を大切にすべき,という認識は正しく持っていらっしゃるのに,大切にすべき思考がはたらかないのは非常に残念なことです。

 「違い」にもふれておきましょう。

 塾で学んでいる子どもは,「一人の力」で勝つことがゴールである。

 コンクールは,勝つために,メンバーと「音を合わせる」(これを協調性というのは無理があるでしょうね)。

 これが大違いだ,と考えることももちろんできます。

 しかし,塾の子どもが問題を解くためには,「問題作成者」「教材」に「合わせる」(もちろんこれを協調性というのも無理があるでしょうが)=「個性」「自分の考え」はなるべく消す・・・ことに専念させられます。

 問題作成者の意図を読むことによって,「正解」に結びつくことは,楽器の演奏をしている子どもと同じようなものだとも考えられます。

 そして個人の力を高めた後は,集団,組織での高いパフォーマンスを生むために,協調性がよい効果を発揮する。

 そこまでアナロジーにこだわらなくてもいいかもしれませんが,人間の創造力を伸ばすには打ってつけの思考法であることは間違いないでしょう。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
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    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より