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女子にたよる学級経営と劣化していく指導力

 小学校段階だと,男子に比べて女子の学力,真面目さ,コミュニケーション能力が明らかに高いので,「効率」を重視する=「手抜き」の正当性を主張する教師は,女子の能力を最大限に「利用」して,毎日を「流す」ことができるようになります。

 「手抜き」傾向は,中学校まで引き継がれている場合もあります。

 この「手抜き」とは,「遅れている男子は,指導して能力を高めるのは効率が悪い=かなりの労力を要する・・・ので,放置しておく」という意味です。

 ちょっと脇道に逸れますが,教員採用試験も,男性・女性の区別を全く考慮に入れないで採用を決めると,「ほとんど合格者が女性になってしまう」という事態があることは,いくつかの自治体の方から耳にしました。

 そもそも大学で真面目にこつこつ勉強していた「優等生さん」が女子には多い。

 もちろん地区によっては,「男性の志願者の方が優秀だ」というところもあるかもしれません。

 ただの「優等生さん」は,「大半が自分のようでない子どもたち」に囲まれて,「だれも言うことを聞いてくれない状況」にショックを受け,すぐに辞めたくなってしまう,そんな例も少なくないでしょう。

 ただ,私の現場や行政の経験,子どもを通わせていた公立小学校の状況から判断して,女性のデモシカももちろんいますが,いくつもの優良企業に内定がとれるような女性が,一生涯の「働きやすさ」を考慮して,教職を選ぶ,ということはあると思います。

 私の学校の同僚でも,3人お子さんを産んで,そのたびごとに産休,育休をとっていました。

 こういう方は,勤めている年数より休んでいる年数の方が多くなる,ということもありえます。

 一般企業ではなかなか難しいでしょうね。

 さて,女子にたよる学級経営は,どんな社会を生み出すことになるのか,という「社会学者の研究」があればいいのですが,直観的には,「ますますだらしない男性フリーターやニートを増やす」だろうと思われます。

 「一人親」としては,やはり「しっかりものの長女」がいれば,家事は楽なのです。でも,本当にこの「楽」は社会全体のためになっているか。

 女子のリーダーもいてかまわないのですが,男子もしっかり育てていかない限りは,「次の一人親」を生み出すだけの教育になってしまっていないか,というのが私の危惧するところでもあります。

 ・・・生徒のいいリーダーが育つだけで,教師たちの「多忙感」はふっとんでしまうのですが,そこに甘えた瞬間に教師の指導力の劣化が始まります。

 中学校には,自分の指導力のおかげだと勘違いしている人がいて,本まで出してくれているので分かりやすい話なのですが。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
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  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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