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問題解決学習が抱える問題 【教員採用・面接対策】

 教員採用試験の面接で,「問題解決学習,あるいは問題解決的な学習の長所と問題点を述べなさい」と問われたら,どのようなポイントをおさえたらいいでしょうか。

 まず,本に載っているような話と,自分の経験に基づくことをどうからませるかを考えます。

 本に書かれているような長所は,

 1 学習に対する動機づけがうまくいき,自発的な学習を促すことができる。
 2 思考力・表現力や創造性を伸ばすことができる。
 3 グループで学習を進めさせることで,協調性や責任感を高めることができる。

 問題点は,

 1 教師の側では,準備に多くの時間が必要。
 2 話し合いや作業の時間が必要で,指導には多くの時間を費やす。
 3 系統的な知識を習得させることが困難。
 
 などです。

 経験をからませる例は,

 私は,防災について,身近な地域の課題を発見し,中学生としてできること,行政にお願いすべきことを追究した経験がありますが,社会に生きる人間,また,地域の一員としての自覚を高めることができました。また,災害を全くゼロにすることは不可能であり,防災というより,どうしたら災害の被害を低く抑えることができるか,つまり「減災」という発想で政策を考えることが大事であることに気づくことができました。
 班員と一緒に地域を調査したり,分担して役所の訪問をしたりして,役割分担を明確にすることで中学生になりに責任感を高めることもできたと実感しています。
 これを教師の側からみると,聞き取り調査に協力してくださる地域の方々を探していただいたり,調査中に注意すべき危険箇所を教えていただいて中学生が安全管理に留意できたりなど,事前にとても多くの準備が必要であることもわかりました。
 ですから,もし教師としてこのような問題解決的な学習を指導するときは,学校の教師の協力体制や個別の役割を明確にしながら,協働を基本として計画・実施にのぞんでいくことが大事だと思われます。
 また,ふりかえりを大切にして,このような実践的な学習をとおして身に付けることができた学習技能が,普段の教科の学習でも生かせるように,「どんな力が身に付いているのか,何ができるようになったのか」を生徒に自覚させることも大切だと思います。

 のように,問題点を解決する方向性も示せたらベストでしょうね。

 グループで学習させると,結局は学力が高い生徒が中心的な役割を果たし,他の生徒が「傍観者」になってしまうおそれがあるのも問題解決学習の問題点です。

 よく,教師は「話し合い」をさせますが,教師同士の「話し合い」を想定すれば分かるように,「押しが強い人に周囲が従う」という図式が子どもにもあてはまります。

 つまり,「統率力」があまりよい意味ではなく発揮される状況です。

 意見が分かれれば,「話し合い」というのは「説得と妥協・あるいはあきらめの場」になるのです。

 何でもかんでも「話し合わせればよい」というものではありません。

 何が「話し合い」のテーマになりうるのか,そのとき教師はどのような助言を与えたり,最終的な決定を下さなければならないのかも,できるだけ想定しておくのも指導者の役割です。

 絶対にやってはいけないのが,「場当たり的な指導」ですが,そうなりがちなのが問題解決学習なのです。

 なぜなら,問題に向かって調べれば調べるほど,もっと深い問題や別の問題にも気づいてしまうからです。

 教科書の内容を教えるのが精一杯の教師に,問題解決学習の指導はできません。

 問題解決学習の指導を効果的に行ってもらうには,問題解決学習の問題点を解決する道筋も想定できていてほしいものです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第四巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より