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誤りを認めないタイプの人の問答形式

 現場にいれば,こういう教師はいます。また,こういうタイプの保護者もいます。論理的につめるのは,dolceさんの反論を読めばわかるように,全く逆効果で,その方法でいくと行政の「苦情対応」も軽く1時間以上に及ぶこともあるのですが,あえてその方法でつめていきましょう。

 批判対象の原文がなくても,何がおかしいかはわかりますので,ここでは引用を省きます。

[※1]学力については色々な人が、色々な解釈をしているからそれらの人の「学力の意味」は一致しない。「学力を勝手にイメージしている」からは抜け出せていないのではなく、現状がそうであるということです。つまり正しい認識をしているということです。

 これは,dolceさんが自分の言葉と私の言葉を区別できなくなって,誤って自分の言葉を言い換えたところですので飛ばします。矛盾につきあっていると,こちらの頭もこんがらがってきます

 あえてふれると,「地域が勝手なことを言っている」と本音をそのまま口にしてしまう公務員がもしいたら,ある意味では憎めないのですが,そういう「勝手な自己表現」をしてしまう人によって,周囲の人がどれだけ迷惑をこうむるか,いつか「わかる日」が来てほしいものです。

[※2]ということは、あなたは「基礎的・基本的な知識・技能」を習得させるということは学力を高めることだと捉えているわけです。しかし、そう捉えてはいない人もいるのですから、それはあなたのイメージということです。
つまり、他の人の考えとは一致していないから、学力については色々な解釈(勝手なイメージ)が存在するということです。

 勝手なイメージという表現と,色々な解釈という表現では,相手に与える印象は天と地ほどの違いがありますね。それに気づくセンスはまだ残っているということです。

 でも,「基礎的・基本的な知識・技能」を習得させることは学力を高めることにつながらないと捉えるのは,dolceさんくらいでしょうね。それがなければいくら意欲があってもダメだ,というのが,「基礎的・基本的な知識・技能」ですから・・・。

 「あなたのイメージ」というのがちょっと苦しすぎます。せめて,「一般の方々のイメージ」くらいにしてほしいものです。しかし,批判のための批判をするときには,自分を「少数派」にしないのがモンスターらしさです。

[※3]「基礎的・基本的な知識・技能」は学力のすべてではないと言っておいて、しかし,学力の一部であることは確かです。と言っているということは、あなたは学力の全体像を知っているということになります。だったら、学力とは何か、全体像を説明していただけませんか?
それから「基礎的・基本的な知識・技能」が学力の一部であることは確かですとは、どうしてそう断言できるのですか?
さらに、そのためには「基礎的・基本的な知識・技能」とは何かを明らかにする必要があります。

 前の記事で触れましたが,ここの論理が不明です。AはBの一部である,と言っていることは,Bの全体像がわかっていることになる,というのはどういうことでしょう。

 Aが私の性格の一部だとわかったら,私の性格の全体像がわかっているということになるのですか?

 モンスターには独特の思考回路があるようですが,それを追及するのは無駄なことでしょう。

>「持っているお金を全部出しなさい」と言った時、言われた人が1万円出したら「これは全部ではない(一部だ)」と言えるのは、全部を知らなければ言えないことです。

 1万円出したのなら,1万円は所持金の「一部」であるか「全部」であるかのどちらかでしょう。

 一部であっても,全部であっても,これはdocleさんにとっては都合の悪いことですね。

 お得意の「集合論」(?)はどうなりましたか?

>「一部であることは確か」と言えると言うことは、問題にしている一部が、ある全体の一部だという認識がなければ言えないことです。
 
 「基礎的・基本的な知識・技能」を活用する能力が求められています。つまり,A以外にBという要素もわかっているから,Aは学力の一部となるのです。

 「基礎的・基本的な知識・技能」は,各教科ごとに,学習指導要領に示されています。暇があれば,小学校の教科書を開いて,一つ,一つ,説明していくことになります。

[※4]タイヤは自動車の一部です。あなたは、ディーラーがタイヤを説明しただけで、自動車の全体にはこだわりませんか?

 タイヤがなければ車は走らない,っていう意味がわかりますかね。私はあえて,具体的に眼に見えるものを例にあげていません。

 話は「学力」についてですから。

 dolceさんの思考回路の特徴は,全体像がわかっているものでしか話ができない,というものでしょう。

 でも,あとで,「豊かな人間性とは何か」が定義できる,とおっしゃっていましたので,すごいものが見られそうな期待はありますが・・・。これは本当に自虐的な冗談でしょうね・・・・。

[※5]音楽の指導において、「基礎的・基本的な知識・技能」を高める指導をした方が、音楽への取り組みが主体的になったことを経験していますが。具体的には、音階練習、楽典、運指などの練習です。

 これはちょっと原文が必要かもしれませんが,私が言いたかったことは,「基礎的・基本的な知識・技能」だけを詰め込むような教育をすれば,「主体的に学ぶ意欲」が損なわれる可能性があるということです。指導力がある教師なら,学ぶ意欲を高めながら,「基礎的・基本的な知識・技能」の習得を実現しているのです。

 dolceさんには,文章の「意図」を汲み取ろうとする「意図」が全くありません。こういうのが「批判」のための「批判」であり,これは本当は相手には伝えない言葉ですが,自分の心の中で思いながら,クレーム対応は行うのです。

[※6]言語活動の充実って具体的にどういうことをするのですか?
毎日の生活で、必然的に言語活動は行われているのではないですか?

 すでに私のブログで何度もふれているので,ここでは省略します。
 基礎的・基本的な知識や技能を活用する場面をどう作るかが勝負なのです。

[※7]「学力」という用語の実体がはっきりしていないので、人によって捉え方、イメージは様々です。だから、それぞれ勝手にイメージしていることになると思いますが。決めつけるという言い方はおかしいですね。実態を言っているだけです。
自動車メーカーは、それぞれ特有な車を作っています。それぞれが作りたい車を勝手に作っているのではないですか?こういうのを「決めつけている」と言いますか?勝手に作るのは自由です。私はいけないなんて言っていません。それに、それぞれの人が自由に何かをイメージすることを束縛する人、束縛できる人なんているのでしょうか?

 車づくりと教育を一緒にしてしまうのがdolceさんらしいところ。

 まず,(車づくりだけに限らず,)教育は,dolceさん一人がやっていくものではないのです。

 教育現場では,教員の協働が必要です。小学校教師が学力を「それぞれ勝手にイメージ」しているようでは,教育課程はつくれません。指導要録なんてつくれません。総合的な学習の時間を運営できますか?

 小学校の教師が,学力を「それぞれ勝手にイメージ」して教育しています,と言い切れる「信頼される学校」は公立ではごく少数でしょう。こういう姿勢だからクレームが来るということが,なぜdolceさんにはわからないのでしょう。

 以下の点については,「地域モンスター対学校モンスターの戦いの結末は?」などの記事でふれています。


[※8]こういうのを「決めつけ」と言うんじゃないでしょうか?
 
 dolceさん流にお答えすれば,実態を述べているだけです。一番いいのは,dolceさんの学力の定義を述べてもらうことでしょうが,できないですぐに「逃げる」ことになるでしょうね。

[※9]ここで言う安全な場所とはどこなのか、攻撃しているとは、どの部分なのか教えて下さい。

 dolceさん以外の人は,dolceさんのブログを読めばわかることです。

[※10]その客観的事実を教えて下さい。

 ご自分でブログに書かれていたことが客観的な事実なら,そのことです。

[※11]指導要録の記入については、決められた様式に従って記入しただけで、学力を意識して記入した覚えはありません。指導要録が、その人間を表す完全なものとも思っていません。

 前の記事でふれました。

[※12]いろいろな例がありますが、大学入試で数学の試験を行わない学校もあります。こういう大学は入試において、数学について測定していないのだから、数学については無視したのではないですか?
健康診断で、血圧しか測らないのであれば、心電図や血液検査は無視したことになりませんか?
測らないということは、その項目を無視したことになりませんか?

 ペーパーテストだけを評価とみるくせは,どうやっても抜けないみたいですね。

[※13]学習指導要領に示された内容を習得させることが大切だ,と思っているということと「学力とは何か」は関係ないことです。私の意見をすり替えないでください。

 「関係ない」なんて開き直りにすぎません。開き直る態度を取る人の決まり文句が,「意見をすり替えられた」です。

[※14]できます。それがどうかしましたか?

 できますと言いながら,やらない。それがモンスターの流儀。

[※15]私は「賛成できないなどと言っていません」けど、人の意見を勝手に捏造しないでください。

 賛成できないとは言っていませんが,

 >だから、あちこちで学力云々と語っているのは、個人が勝手にイメージしている学力に過ぎません。

 >そういうてんでバラバラな解釈の学力を公教育が聞き入れて、教育に取り入れることなどできないのです。

 とは言っている。これが賛成できないということなのでは?

[※16]この言い方は、あなたの言い分が正しいとの前提に立つということです。ということは、あなたの言い分が正しいとの根拠が必要です。でなければ、頭から自分の言い分は正しいという固定概念からものを言うということになります。
「誤りに気づいてもらうために」と言っていますが、私には、どこが誤りなのかわからないので、気づきようがありません。私が「1+1=2」と言っているのに、あなたは「1+1=3」だということに、私が気づいていないと言っているようなものです。

 いいえ。自分の「誤り」に気づく力は,自分自身の中にあるのです。

 教育者として,「子どもに教わった」経験はないですか。

 子どもも,誤った行動をとっている,しかし,その行動の中から,自分の誤りに気づくことができる。

 こういうのを「他山の石」というのですよね。

 私の言い分の中にも,誤りの部分があってもよいのです。

 平々凡々な,当たり前のことや,憶測でものを語っている。

 でも,そういう人から何も学ぼうとしない,というのは,教育者としては,おかしい。

 楽器がうまく演奏できない人の動きをみて,なぜうまく演奏できないのかに気づける指導者は,優秀な指導者でしょうね。

 dolceさんには,「正しい」か「誤っている」しかない。0か1しかない。

 本当にコンピュータから離れて暮らす時間も必要じゃないですか。

>上記はコンピュータのプログラミングに使われるC言語の予約語と言われるものである。
>プログラムに用いる単語と言ってもよい。
>言いたいことは、コンピュータのプログラムを作るのには、たったこれだけの単語でよいということである。

 こんなことを得意げになって書くから,「ああ,そういう人間なんだな」と思われてしまう。

 「どういう人間」のことを指すか,きっと想像はできないでしょうが。

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*モンスター対応では,相手に攻撃させる材料をあえてつくる(詰まない)・・・つまり,こちら側が「完全にはならない」のがコツです。 

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
  • 目くばりをするということは、実際にそこに目を遏(とど)めなければならぬ。目には呪力がある。防禦の念力をこめてみた壁は破られにくく、武器もまた損壊しにくい。人にはふしぎな力がある。古代の人はそれをよく知っていた。が、現代人はそれを忘れている。
    「楽毅」第1巻より
  • 知恵というものは、おのれの意のままにならぬ現状をはげしく認識して生ずるものなのである。
    「楽毅」第1巻より
  • 会う人がちがえば、ちがう自己があらわれるということであろうか。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 静寂に染まりきれば、ふたたび起つことはない。生きるということは、起つ、ということだ。自然の静謐に異をとなえることだ。さわがしさを放つことだ。自分のさわがしさを嫌悪するようになれば、人は死ぬ。
    「楽毅」第四巻より
  • 人というものは、自分のやっていることをたれもみていないと思い込んでいるが、じつはたれかがみており、やがて賛同してくれる人があらわれる。
    「春秋の名君」より
  • 寵を受けても驕らず、驕っても高い位を望まず、低い地位にいながら怨まず、怨んでもおのれを抑えることのできる人は少ない
    「沈黙の王」より
  • 小さな信義が、きちんとはたされてこそ、それがつもりつもって、大きな信義を成り立たせる。それゆえに、明君は、小さな信義をおろそかにせず、つねに信義をつむように、心がけるものである
    「歴史の活力」より
  • 奥の深いことと、表現がむずかしいこととは、むしろ逆の関係にある。むずかしい表現のほうが、ぞんがい簡単なことをいっている場合が多く、やさしい表現のほうが、奥の深いことをいえる。
    「歴史の活力」より
  • 黄河の流れは悠久とやむことはない。河床もあがりつづけるのである。いくら堤防の高さをましてもらちのないことであった。
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  • 人はおのれのままで在りたい。それは願望とはいえぬほどそこはかとないものでありながら、じつは最大の欲望である。人の世は、自分が自分であることをゆるさない。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より