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指導力のない教師の典型的な反応例

 dolceさんが分かりやすい例を出してくれました。

 ここでは,dolceさんが指導力がない教師であると言いたいわけではありません。

 指導力のない教師らしい反応をdolceさんがしてくれたので紹介するだけです。

>結果がどうであろうが「悪い」を決めておいて、あとからその悪いになんとかつじつまを合わせようと理由をつけるのである。

 あなたは,私を指導力のない教員だと決めつけている。

 そして,私が指導力の足りない部分をたくさん見つけて,つじつまを合わせようとしている。

 直接耳にした会話ですが,自分の力が足りないこと,学力向上の実践がないことは棚上げして,相手の「態度」を非難している。

>実際の授業はとても良い授業なのに、成績の悪い生徒が教師に反感を持っていて悪く言いたいのかも知れない。

 授業はちゃんとやっています。成績の悪い生徒が,私を恨んで,私に反感をもち,私の授業はひどいと言っている。

 こんな例も分かりやすいです。成績の悪い生徒に恨まれるような授業が「とても良い授業」であるはずがないのに,「自分の授業はよい」という「決めつけ」のもと,責任を「成績の悪い生徒」に転嫁しようとする。

 二つの例をとりましたが,指導力不足教員は,自己理解に欠け,「こういう実践でこういう効果が出せました」ということが,語れない。

 実践がないと話が「自分を守る」ためのものにしかならない

 批判に対して正対できる人は,実は指導力に欠ける面があっても,普通は「指導力不足教員」にはならないのです。改善のための努力に取り組んでくれますから。自分を知っている人は,強いのです。

 質問に答えない。これが,「自分を守る」ための最高の手段ですね。

 しかし,教師の重要な仕事術の一つに,「自分のことが直視できない子どもに自己を見つめさせること」にありますから,放っておくことはできません。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より