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« 学力向上に後ろ向きの人間をなくすための2012年 | トップページ | dolceさんはやはり誤りを認めることができないのか? »

dolceさんは誤りを認めることができるか?

 2012年最初のテーマがこれとは・・・。

 塾関係の方のブログを敵視しているdolceさん。

 こんなことをおっしゃっています。

>私は何度も言っていますが「学力とは何か」について、我が国の教育制度では明らかにしていません。

 文部科学省のHPは当然ご覧になっていますよね。

 「確かな学力」とか,学校教育法に示された「学力の要素」とかはご存じないのでしょうか?

 「新学力観」が話題になったころ,あるいは総合的な学習の時間の指導が始まったときは,まだ現職だったと思われますが・・・・?

****

>だから、あちこちで学力云々と語っているのは、個人が勝手にイメージしている学力に過ぎません。
 
 普通の教師は,学習指導要領に示された目標を達成することが,「学力」を身に付けさせることだと考えています。だから学習指導要領の内容を,さまざまな教材や指導方法を工夫して,子どもに定着させるように努力しているのです。

 普通の子どもや保護者がイメージしている学力は,たとえば「教科書に書かれていることを理解して,活用できるようになっている力」のことです。

 文部科学省は,今までの学力が「知識・技能」に偏重していた,という反省から,「思考力・判断力・表現力」を伸ばしたり,主体的に学ぶ意欲を育てることを重視していますが,思考をはたらかせるには,まず「言葉の意味と用法」を身につけなければなりません。つまり,「基礎的・基本的な知識・技能」は,今までも,これからも,必要な学力の要素に間違いありません。

 これを「個人が勝手にイメージしている学力」とよぶのは誤りでしょう。

 この面の学力すら身に付いていない子どもが多いようでは,学校が責任を果たしているとは言えない,というのは当然の話で,特定の指導に配慮が必要な子どもを例に出して,「私に責任はない」というような態度を示すのは,最低の教師の姿であり,「だから教師はだめなんだ」と思われる原因になるのだと言わざるを得ません。

 批判を受ける原因に気づけないのはなぜなのでしょうか。

****

>そういうてんでバラバラな解釈の学力を公教育が聞き入れて、教育に取り入れることなどできないのです。

 バラバラの解釈でも,未来を生き抜くための力として必要だ,重要だとの共通理解が得られるなら,どんどん公教育に取り入れるべきでしょう。

 教育は,dolceさんのような視野の狭い人間をつくらないようにするために,多面的・多角的なものの見方や考え方を身に付けさせる努力をしなければなりません。
 
 dolceさんは中高一貫校の適性検査問題をご覧になったことがありますかね。

 求めている学力とは何かを,しっかりメッセージとして発している学校が増えてきています。

****

 dolceさんの「誤り」は,特定の人を批判するために,思考の及ぶ範囲を極端に狭めてしまっていることです。

 まずはボタンのかけ違いからスタートしているわけですから,同じ出発点から始めたいところですが・・・。

 さて,これから教職をめざす方々には,職場にこういう教師がいた場合,周囲はどのようにバックアップしたらよいか,フォローしたらよいか,あるいは遠ざけたらよいかを真剣に考えておいて下さい。

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コメント

それでも,今年は「狂ってる」とか「頭がおかしい」とか「小学生レベル」というけなし方はされていませんね。
とても品のよいdolceさんに成長されたことが伝わってきます。

今度の墓穴のほり方は,痛々しいですね・・・・。
自分のコメントと私のコメントの区別もつかなくなってしまって・・・・。

音楽専科の先生への偏見が高まりそうなコメントですね。
最後の決め手は「文部科学省の犬」ですか。
現場の嘆きがまたよみがえってきました。

やはり「学力を勝手にイメージしている」からは抜け出せていないと思いますね。

>思考をはたらかせるには,まず「言葉の意味と用法」を身につけなけれ
>ばなりません。つまり,「基礎的・基本的な知識・技能」は,今までも,
>これからも,必要な学力の要素に間違いありません。

だったら、これを実現すれば学力というものが高まるのですか?
「必要な学力の要素」と言われますが、では「学力の要素」を全部挙げるとどういうことになりますか?

また、視点を変えて、私が懸念するのは、あなたの言う
「基礎的・基本的な知識・技能」を測るためにどういう手段をとるのですか?

そして、ここで言われる「基礎的・基本的な知識・技能」とは具体的に何ですか?

よくわからない測定方法によって「かけがえのない一人一人」の力を無視してしまったということはないのでしょうか?

「誤りを認めることができるか」の「誤り」とは何ですか?
あなたの言っていることが正しいのですか?

「学力」の意味はどこに定義してありますか?

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より