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現場の教育実践レベルを暴露してしまったdolceさんへ

 結論から申し上げますと,dolceさんがブログで書かれていることは,dolceさんのいた学校が「低レベルな教育実践」しかしてこなかったこと,「低レベルな教育評価」しか行っていなかったことを証明するものになってしまっています。

現場の学校では,学習の評価はこうやってきたんですよ,と言えば,「ペーパーテストで能力を測ったつもりになっていること」の問題への答えになるはずだったのです。

>感受性の強さや美的感覚が強いといったようなものは認められずに終わってしまう恐れ

 なんて,学校教育にはないですよ,と堂々と言えばよかった。

 それが,音楽の指導をしながら,自分がそういう実践をしていなかったために,「学力」という言葉の意味づけがなされていない,と告白してしまった・・・・。

 「学力とは何か」については,「新学力観」が話題になった20年前をはじめとして,度重なる学習指導要領の改訂のときに学校がしっかり把握しておかなければならない問題であって,学校なりの捉え方があったはずなのです。

 それがただの「ペーパーテストへの批判」というdolceさんの目的のために,dolceさんの学校の「通常のペーパーテスト」がいかに低レベルのもの(ただの記憶力を測るもの,模範解答どおりに書かないといけないもの)であり,それを補うための学習評価も,全くなされていなかったのかを暴露してしまったんですね。

 もしかしたら,こう書かれてもその意味すら分からないでしょう。

 気持ちは分かりますよ。
 
 昔,dolceさんが学年主任だったときに,学年主任自らが

 「先生方が体罰をしたら,それは先生方が悪い」と生徒の前で言ってしまい,

 「大歓声があがった」・・・そして「体罰があったことを知った」・・・なんて体制の学校だったそうですから,

 それは学習評価どころではないでしょうね。


 さて,

>「学力とは何か」という質問はないでしょう。
>なぜなら、学力という言葉の意味づけがされていない

 というdolceさんの認識が誤りだったことを知って書かれたのが,新しい記事ですね・・・? 
 
 やっと「国は何を考えているか」に関心をもっていただけましたか・・・

 私のブログを読んでいただいてよかったですね。

 でも,まだ不勉強さがあらわれてしまっています。dolceさんが下に引用している「文部科学省の学力への言及」は,国会を通過した「学校教育法」に示された内容をもとにしているんですよ・・・。

 法律の内容を受けて,今回の学習指導要領の改訂の趣旨がつくられているのです。

 公教育のことを語るのであれば,ここは基礎・基本のど真ん中でしょう・・・?

>文部省が学力について言及しているのは次のところです。
>学力の3つの要素、(1)基礎的、基本的な知識や技能の習得、(2)知識や技能を活用しての問題を解決するための思考力・判断力・表現力の育成、(3)子どもたちの学習意欲の向上を図るために、特に言語活動や理数教育を充実します。
>通常、ペーパーテストで行なっているのは(1)基礎的、基本的な知識や技能の習得だけです。

>通常、行われているペーパーテストはこのようなもので、ほとんど記憶力を試しているに過ぎない。

 すでに今年の教員採用試験や自治体の教育委員会の面接で,「学力」に関する質問は出されているんですよ。これを今のタイミングで知らなければ,「不勉強な人」「基礎的,基本的な知識のない人」という判定結果になります。

 実技教科の免許をもっている人が,面接の質問で4観点を答えられる人が少ない,というのも最近耳にしました。

 そもそも4観点に課題もあるのですが,かといって全くそれを知らないというのも,指導のありようが見えてしまいますから,採用したくなくなる気持ちもわかりますね。 

 このブログでは観点別評価の課題についてたくさんふれていますから,ペーパーテストの限界は改めて申し上げるまでもないでしょう。

 しかし,dolceさんには,中高一貫校が実施している適性検査問題をぜひ解いてみてもらいたいと思います。たぶんdolceさんの想定の外にあるでしょう。「模範解答」がつくりにくい問題もあるんですよ。dolceさんの言う「通常」ではないものが「通常」になっています。

 ペーパーテストがなぜ優れているかというと,同一の基準で受験者が扱われるという,客観性,公平性にあります。

 さらに,聞いている内容が「基礎的・基本的な知識・技能」であれば,その定着度合いを見ることで,そのほかの能力への期待度もだいたいわかります・・・というか,「基礎的・基本的な知識・技能」すら身に付けてない人たちを重くみることはできない,というのは普通の考え方でしょう。

 もちろん,ほかの能力も,参考にすべきなのは確かです。

 でも,入試では,実は,これも参考にされているんですね。

 各教科の「評定」や「行動の記録」などで。

 本来であれば,dolceさんの言いたい諸能力が参考にされた結果が,「評定」なのです。

 dolceさんが,まさか「評定」の出し方を知らない,ということはないでしょうね・・・・。

 でも,dolceさんの文章からは,9教科別に,どうやって「評定」を出しているのか知らないのではないか,と思わせてしまうにおいがプンプンしています。

>ペーパーテストは人の能力のほんの一部、氷山の一角と考えた方がよいのではないかということである。
>実際、卒業後、社会に出て活躍している者と学校時代の成績とどのぐらい相関があるのか調べてみる必要があると思う。

 なんてことを書くから,成績はペーパーテストで決めていた,ということがばれてしまうのです。

 せっかく相対評価の時代から,絶対評価の時代に移る時代の現場経験ができたのに・・・・。

 でも,dolceさんの憤りと,私の憤りは全く同じであることがお分かりいただけましたか?

 まともな教育実践と学習の評価が展開できる学校を増やしていきたい!!

 そういうことですね。
 
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    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「中国古典の言行録」より
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
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    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より