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小学校と中学校・高校との間の評価観の違い

 小学校は,その時間にできていたらそれでよしとする空気が濃厚で,中学校や高校になると,受験のときにできなければ意味がないと考えてしまう。


 小学校の「その場の満足主義」
 その場でできないと,評価は低いまま。

 中学校と高校の「その後(テストや受験)の満足主義」
 その場はできなくても,あとでがんばれば評価は上がる見込みがある。


 評価への見方としては両極端なので,指導の話になっても何もかみ合いません。


 中学校や高校では,その授業内ではできなくても,家庭でしっかりやってもらえれば,問題はないのです。

 宿題や課題として生徒に示されるものの中には,高度なものもありますから,個に応じた学習のスタイルも提供していることになります。

  
 中学校から見れば,1年たったら(1か月たったら,いいえ,1週間たったら?)忘れたりできなくなってしまったりすることについて,小学校の教師がいちいちAだのBだのといった評価をするのは無意味の極みで,最後の段階でできていなければ意味がない,ということになります。関係を中と高に変えても同じでしょう。

 半分以上の生徒がBBBB,BBBB,BBBB・・・と示されていることに,何の意味がありましょう。

 それを受け取った親や子どもは,意味がわかっているのでしょうか。

 
 小学校では,総括的な評価を非常に安易なつくりの業者プリントにたよっているため,子どもが本当に理解して「良質な知識」になっているのかどうかが分からないまま,単元ごとに評価していくことになります。

 中学校や高校では,最終的に総括では理解して「良質な知識」を持てているかどうかを問えば,そこに至った学習活動が確かなものだったことを推定することになっていました。
 しかし,今,中学校や高校でも小学校と同じような評価が求められるようになりました。

 
 今までの繰り返しですが,小学校は教師1人あたりの児童数が少ない。ただ,教科を複数教えているので,負担はその分の倍数となる。

 中学校は,教師1人あたりの生徒数が多い。私の場合は400人です。テストは年間4回あるので,1年分の答案用紙は1600枚。もしこれだけで評価をするとしても,4観点だから6400項目。

 AとB,BとCのどちらをつけるかは質的なもので捉えなければならないので,そのための思案をするのが千項目以上。

 ここに,単元ごととか,1時間の授業ごとの評価,そしてレポートなど提出物の評価もしなければならないとすると,さらに膨大なデータを扱うことになります。

 
 ここに,「簡便で効率的な評価」の研究の意義が明らかになるわけですが,とはいっても,そもそも評価というのは「簡便」ですまされるものでしょうか。

 「効率的な評価」とはそもそもどんな意味をもった評価のことなのか。


 負担感の軽減に進めよう,と示していますが,そもそも観点別学習状況の評価自体が余計な負担を教師にもたらしているのです。

 これは,部活でたとえれば,校庭50周を命じた顧問が,「多すぎる」と苦しさを訴えた選手に対して,「もっと効率的に走れ」と言っているのと同じです。

 1周ずつ走ってすぐに休める小学校の感覚で評価の話をされてしまっているので,よほどのことがない限りブレイクスルーは見込めません。

 「学習の途中で行っている形成的評価としての観点別評価は,評価の総括では使用しない。ましては評定を決定するときには,参考程度とする・・・総括的評価は,あくまでも,学年末時点の能力を問うものである」くらいのことを示してもらわないと・・・・。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より