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なぜ小学校の統廃合が必要か?

 都市部で小さい規模の小学校は,できるだけ早い時期に統廃合を進めていかなければなりません。

 これには,たくさんのメリットがあります。

 「小学校までの距離が遠くなる」というデメリットがありますが,たとえば今,私の住んでいるところから15分程度で着く小学校は,5~6校あります。

 歩いて5分のところの学校がなくなって,10分かかる学校に通うことになっても,それは深刻な問題ではありません。

 30分以上歩かなければならないとしても,これは健康にもいいですよ。

 財政支出が減らせるということをここで強調したいわけではなくて,今,小規模校を襲っている深刻な問題の解決を教師としては強く願っているということです。

 小学校で学年1~2学級程度の学校は,その学年の担任が1人か2人,ということですよね。

 こういう学校に,新規採用の教員がどんどん入ってくるような事態になったらどうですか。


 私の見てきた小学校では,新規採用で1年目に担任を持った教師が,翌年は保護者の強い要望で担任を持てなくなった,ということがありました。「もうたくさんだ」「二度とごめんだ」という評価です。

 今,50歳代の教師が小学校にもたくさんいますが,この方々が退職される今後10年間,新しく入ってくるのは20歳代,30歳代の人たちということになります。競争率がおそろしく低い,かつ,「ゆとり世代」,という「双子の恐怖」を背負った世代が教師になっていくのです。

 
 小学校の教師というのは,中学校と比べて,校内で学べる機会が少ないのが現状です。

 中学校よりもはるかにたくさんの「校内研修」を実施していても,です。

 だから平日だというのに有名校の公開授業,研究発表会は満員御礼になるのです。


 休日に部活指導もない,「気ままな暮らし」を営むことができる代表的な公務員の小学校教師で,こういう公の研究会に参加せず,独学もせず,たまにある授業参観日だけどきどきしていればいい,という人たちが,勤めはじめて20年くらいして初めて学級崩壊を経験し,それが「いつおきてもおかしくはない自分の指導力の低さが原因だった」ことに気づいても,教育を受けた子どもにとっては「手遅れ」なのです。

 そもそも小学校レベルの教育内容で問題が起こること自体がおかしい。

 小学生にそっぽを向かれることがおかしいのですが。


 小学校は各学年,少なくとも3クラスか4クラスはあって,同じ学年の教師が切磋琢磨や学び合いができ,子どもも運動会や学芸発表会で盛り上がれる,そんな「規模のメリット」を享受できる環境が,特に今は求められているのです。

 
 統廃合の「汚れ役」は,地元の教育委員会です。

 しかし,この「汚れ役」を堂々とつとめることができる教育委員会を支援する自治体が,「教育の自治体」として信頼を勝ち得ていくでしょう。


 学校の統廃合に反対されている方々には,かつて,自分たちが,大規模校で教育を受けてきて,「多くの大人に囲まれるメリット」をもう一度,思い起こしていただきたいと思います。

 教師になりたてで学年主任となる人間と,多くの現場で切磋琢磨して指導力を鍛え上げられている担任と,教師を選べるとしたら・・・なんて話は必要ないでしょうね。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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    「歴史の活力」より
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  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
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    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より