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教師による教師の評価について

 ILLUNESSさん,ご訪問,またコメントをありがとうございます。

 ご質問にお答えいたします。

 教師が教師に評価を下すという部分には、基本賛成です。自分の現状がどうなってるのか把握できることは、たぶんすごく助かることだと思うから。ただちょっと怖いと思う部分もあります。この教師が教師を評価するということ。これって何かしらの基準を用いて教師を評価してあげないと、まずいんじゃないかと思いました。

 一番分かりやすい例は研究授業。指導計画・授業の実際・子どもの理解度・子どもとのやり取りと見とりなどなど,評価のポイントは様々です。教育実習の時に,そういう評価項目はありませんでしたか?基本は,現場で何年やっている教師でも同じです。「お疲れ様,ご苦労様」なんかは絶対禁句。もっと疲れ,苦労するために行うのが研究授業です。どんな細かいことでも見逃さずに,徹底的にやります。

 というのはですね、これを教師間で相対的に評価すると、すごく出来る人が出てきたときに他の教師がすごく肩身狭くなるんじゃないかと思ったんです。もちろんそれも正しい世界のなのかもしれないのだけども、ニートで現状駄目人間な自分はたぶんそれでつぶれちゃいそうな予感がしてならないのです。

 人と能力を比べられるのが嫌いなのは,どんな職業でも一緒です。

 ただ,草野球のおじさんがプロ野球選手と比べられても別に嫌にはなりませんよね。

 「同じ職場で仕事をしていれば,同じような能力を発揮すべきである」というプレッシャーを受けるからこそ,評価を嫌がるわけですが,評価されなくても,そのような状況があれば,見過ごすべきではない,ことはご理解いただけるでしょうか。

 教師の場合は,一応,子どもの前での権威を保たなければなりませんから,子どもの前で評価を公開することはしません。しかし,実は子どもがその教師の能力を一番よく知っているのであり,だからこそ子どもの評価も大事なのですが,ここでは,「肩身が狭くなる」と言われる感覚について。

 「肩身が狭くなる」ことが,努力への動機にならない方は,教職には向いていません。

 「子どもに本当に申し訳ない」という気持ちがあれば,自分から去っていただけるのですが,そういう人は残念ながらまれです。

 「低い評価を受けたらつぶれてしまう」ような弱い人は,教職には向いていません。

 一般の企業人にも,向いていないのではないでしょうか。

 でも,そういう人たちが,大量に教職に採用されています。

 こういう評価をしたら,どうなるか,先が読めるために,「思いやり」をもって,たとえば研究授業の実施を避けるように努力して,「人を傷つけない,やさしい」職場にしているのです。

 教師たちが異動先の学校でまずすることと言えば,「人にやさしい集団かどうか」を探ることです。

 いったん「やさしい」と判断したら,後は伸び伸び,「ゆとり」をもって仕事に当たれるというわけです。

 ここへ,評価を能力開発の道具として使いたがる管理職が入ってくれば,一斉に反旗を翻す,反抗する,当たり前のように起こっている現象です。

 ですから,評価には戦略が必要です。

 そう考えたときに、教師間で評価するにも基準――ぶっちゃけ絶対評価みたいな、ある一定の目標をクリアしていく感じの評価がほしいなとか思いました。

 基準はとても「公平」なものですが,「機械的」「安易」に運用されると危険です。

 それさえクリアしていれば,後は手を抜こう,と思ってしまうからです。

 あ、でも実際は何かしらの評価基準ってあるんですかね?こういう評価って基本賛成なんですけど、一歩間違うと現状の行き過ぎた成果主義やら教師間いじめを作りそうな予感がしたので。ちょい恐怖を感じながらコメントしてみたのですけども……どうなんでしょう?

 管理職が行っている人事考課というものには,ある程度の基準はありますが,キャリアや能力に応じて,個別にはかなり幅をもって運用します。

 現在,多くの自治体で導入するようになった目標管理は,まず教師自身が目標を設定して,それがどの程度の難易度なのか,どの程度達成できたのか,こういうことを考えながら1年間のスパンで活動するもので,年度末に評価します。

 しかし,キャリアプランといって,初任者ができること,10年目の教師が目指すこと,20年目の教師がやるべきことなどは,様々ですから,長いスパンで目標をもって研修にはげんでいく,そういうものもあります。

 私が提唱しているのは,つまらない研修はやめて,各教師が自分の目標を公開し,それへの意見を集めたり,助言や協力をもらえる教師を募ったり,研究会を紹介してもらったり,話し合いで一部修正したり,そういう時間をもって個人目標の「共有化」を図ることです。

 年末に一度,経過を報告し,年度末に最終発表する。その自己評価の結果を,教師でさらに評価し合う。

 教師の自己評価は厳しめになるのが普通ですから,最後の相互評価で評価は高くなれば,それだけやる気も増すでしょう。

 こういう個人目標の相互理解が,組織目標の設定に向かい,全員でその学校の教育課程を編成している,そういう実感がもてるようになる学校をイメージしています。

 弱い人が見つかれば,その弱さは組織でカバーしなければなりません。

 カバーしてもらっている,そういう安心感がもてる関係をつくらなければなりません。

 ・・・そんな簡単にいくかな・・・とベテラン管理職は思っているでしょうが,すべての教師が大学時代にこういう評価があることを当たり前として学べるようになれば,ちょっと違ってくるかもしれませんね。

 お答えになっていたしたか?

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教育」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわ~
 自分のコメント返しをわざわざ記事にしていただきありがとうございます。
 
 教師の評価基準設定を戦略を練って運用することが重要であることは理解できました。特に個人で設定した目標を全体で共有化するという部分。一瞬、個人で目標を設定するのはマズくない?とか思いましたが、全体で共有化してある程度の監視の目を入れることで、下手に低い目標設定をさせない役割も担ってるのかなぁ、と考えてしまいました。でもそれらを総まとめにして組織目標に持ってくっていうのは、なんだか面白いですね。上から押し付けられるよりは目指しがいのあるものだろうし、モチベーションも保てそうな予感がします。

 あと弱いものを組織でカバーするという考え。甘ちゃんな自分としてはとても助かる考えです。もっとも、だから努力しない、というわけじゃないのですけども。やっぱり落ち込んだ時のセーフティーネット的なものはほしいですね。そこから這い上がれるように、少しでいいので手を差し伸べられると、まだがんばってみようかなって思えそうですから。

 ただ一つ気になるのが、やっぱり絶対評価的なものはどこかに入らないかなぁって部分です。「安易」に運用されると危険と言われてますが、どこか部分的に「安易」でも大丈夫な絶対評価って下せないものですかねぇ? 自身の目標設定による自己評価や、他人の目から見た評価の方が意味の在りそうなものには見えるのですが、なんていうんでしょう。何か自分の位置を正確に把握できる取っ掛かり見たいな評価がほしいなぁとやっぱり自分は思ってしまいますね。研究授業も何気に絶対評価かなと考えてしまいましたが、あれも指導要領は参考程度で、結局自分で目標を設定してました。でも書かれていることを読むと、やっぱり難しいのかなぁ。しかも上から押し付けれた目標よりは良いと、自分で上に書いてるし……どうにも自分の中に矛盾を感じます。

 あいや、変なこと聞いて申し訳なかったです。そしてコメに真剣に返していただいて、いろいろと考えることができました。とても参考になりました。ありがとうございましたhappy01

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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    「楽毅」第1巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より