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家庭が稼停・過低・下底に・・・ ふり返り366日【08/8/3】/昭和20年に禁止されたもの

 社会を覆う大きな「望ましいとは思えない」空気とは何でしょうか。

 「結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はない」と考える人が、とても多くなっているようです。

 根拠とセットで調査してほしいものですが、そうではないので理由や背景は憶測でしか語れません。

 子どもがいる家庭は「稼停」。稼ぎが停滞するから?

 子どもがいる家庭は「過低」。過去最低の「暗い未来」しか見えないから?

 子どもがいる家庭は「下底」。教育費がかかり、もともと収入が低ければ、苦しい生活になるのが目に見えているから?

 子どもがいる家庭には、幸せの「過程」が味わえるのに・・・。

08/8/3 「弱さ」が最強の「武器」になる社会  「守り」ではなく「攻め」の精神科医・・・と区別することがあるとしたら、その代表として、中嶋聡(『「心の傷」は言ったもん勝ち』新潮新書の著者)、香山リカ(『うつ病が日本を滅ぼす!?』創出版の著者)の二人が挙げられると思います(たまたまその2冊の本を読んだというだけの理由ですが)。  2冊の書名からも明らかなように、二人が危惧している社会への共通の問題意識があります。  香山リカは、  
今の30代、40代が『われもわれも』とばかりに“心の病気”を訴え始めているように見える。そして、この状態が続くと、どこかで企業のモラルや社員の士気が一挙に崩壊し、それが社会にも深刻な影響を与えるのではないか、と半ば本気に思っているのだ。
   
自尊心が強く自分幻想も大きく、他人からの評価には傷つきやすく、落ち込んだかと思うと時には攻撃的になることもある人たちが、ちょっとした挫折をきっかけとして、少し耐えて乗り越えようとすることもなく、次々と「私、うつ病です」と戦線離脱していくと、会社も役所もそのうち成り立たなくなるのではないか。 (以上、「あとがきにかえて」から抜粋)
   中嶋聡は、  
人一倍努力して、少しでも自分を向上させる。そしてその結果、少しでも世の中の役に立つような仕事をする。そのことの価値を疑う人は、ほとんどいませんでした。しかし現在では、そのような考え方は、ださく、格好悪いことのように受けとめる人が多いようです。
 
被害者の立場の極端化を許しうるような、ある共通の構造があることを指摘しています。そしてそのような構造にもとづいて、訴えさせすれば被害者の主張がそのまま認められ、加害者とされた人が一方的に断罪されてしまう現代社会のありかたを、「被害者帝国主義」と名づけました。  「時代が変わった」と人はよく言います。それは、仕方のないことなのでしょうか。変わってしまった価値観は、すべて受け入れ、適応していかなくてはならないものなのでしょうか。 (以上、「はじめに」から抜粋)
 昔なら「弱い」立場だった人が、これからは、その「弱さ」を武器とすることで「最強」の存在になってしまう。  香山リカが当惑している最近のうつ病患者は、かつては考えることができないほどある意味ではタフで、強い自己愛や万能感をもった人たちだそうです。  企業のジレンマは、「弱い」人を守るためには、競争力の低下は絶対に避けなければならない。しかし、「弱さ」を容認すると、競争力が低下し、「弱い」人を守れなくなる・・・。  ある経営者は、「ゆっくり休みながらやりなさい」と言うと、若者は本当に休んでしまうので、最近はあえて「とにかく辛抱してがんばりなさい」と言うことにしているそうです。  しかし、「しっかりしろ」「がんばれ」はうつ病の人への禁句になっている・・・。  香山リカの場合は、自分は「戦後民主主義教育」と「80年代的サブカルチャー」をよりどころとする人間だと言っています。  「80年代原理主義者」とよばれて批判された経験がある彼女の価値観とは、
自由、平等、反権力が何より重要 オトナよりコドモ 強いものより弱いもの 金儲けより人助け 多数派より少数派 構築より解体 管理より自律 整理より混沌 体系的より散発的
などというもので、「ああ自分にもあてはまる」という人も多いでしょう。  その香山リカの違和感を、どう捉えたらいいのか。    中嶋聡の場合は、「被害者帝国主義」という造語からもわかるように、やや過激です。  「タイミングのよい体罰は容認する」という、「○×式」ではない、あいまいな部分を残すことに重きをおこうとしていることに特徴がありますが、反発される方も多いでしょう。  私が二人に注目したのは、自分も感じている近年の「問題行動」や「家庭の対応」の質の変化の問題を考えるヒントになると考えたからです。  「ギャンブル依存症は病気なんだから!」と非常に強い態度に出る人。こういう保護者への対応はどのようにしたらいいのか。  「~のせい」にする能力が非常に高まっている生徒。なかなか納得させられないで困るケースもありました。  時間をおいて少し考えてみようと思います。

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昭和20年に廃止・中止・禁止されたもの。
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 ○警官の夏の白服は敵機の目標になるということで、夏の盛りでも黒服に。
 ○GHQ,チャンバラ映画を軍国主義的として上映禁止に。
 ○国史、修身、地理の授業を停止。
 ○学校での神道教育を禁止。
 ○弁当を持参できない子どもが続出し、午後の授業は中止に。
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より