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脳の言語地図(100ページの1文より)/昭和21年・第116問

 英語の学習はどうやったら効率的に、効果的に進められるのか・・・。

 そういう欲求が「英語脳」という言葉を生んだようですが、実際にはそういう「脳」はないそうで、英語を考えるときも、日本語を考えるときも、使われる場所は同じだそうです。

 習熟していない人が英語を使おうとするとき、ネイティブとは別のところも脳が働いているのは確からしいのですが・・・。

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 それはやはり、大人の考えた世界がいかに自然と合わないかということですね。

 バイリンガルの人がどのように脳を使っているか、という部分で、「交互対抗性失語症」の症例が紹介されていました。
 
 ある期間は英語だけ、ある日がらっと変わってフランス語だけ、というように使える言語が入れ替わるというもので、これは脳の「スイッチ」障害であると考えられるということです。

 二つの言語を同時に同じ脳が考えることは無理という話を聞くと、脳の限界も見えてくるような気がしました。

 「切りかえができない」=「けじめがない」という評価を下される人がいます。

 これももしかしたら脳の障害なのでしょうか・・・?

脳の言語地図

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昭和の家庭史トリビア?【第116問】 
 昭和21年(1946年)の話です。
 この年、NHKで「尋ね人」の放送が開始されました。この放送、昭和何年まで行われたでしょうか。
 ① 昭和25年 
 ② 昭和37年
 ③ 昭和49年

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 【第115問の解答
 ②の20年後でした。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より