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藤田晋の成長学・教師編2 多忙感をおぼえるレベルで成長度が変わる

 8月4日の記事を再掲します。

 セオリー№2 忙しい時ほど平常心とマイペース
*********************

 とことん追い込まれてしまった状態になっているのに,「笑っている」人がいます。

 「こんな状況で,不謹慎な!」という怒りはもっともかもしれませんが,実はその「」が,「困難を乗り切る最善策を導く条件」をつくっているとは,なかなか気付かれにくかったのではないでしょうか。

 「怖さを忘れようとしたければ,あえて『笑う』『笑顔の表情をつくる』・・・

 そんな「技」(割り箸を歯でくわえるなど)を教えているTV番組もありました。脳生理学とかの学者もTV業界ではひっぱりだこのようです。

 「忙しい時ほど平常心とマイペース」(13頁)では,似たような「新セオリー」が紹介されています。

 ビジネスマンにとっては,以下のような言葉が参考になりそうです。

 

優先事項は目標のために最重要なものは何か,肌感覚で直感的に決めています。頭や理屈で考えると間違えますから。
 
 仕事がやたらに忙しいという時は,投げやりになっていないか自分の心に問いかけてほしいと思います。丁寧にきちんと仕事をするよう心がけてみてください。
 
 忙しい時は一番大事な目標の確認をあえてしてみる。

 教師の心構えとしてこのブログで過去に記した原則と同じです。
 生徒に「忙しそう」という印象を与えないことが,いざというときのつながりを保つ秘訣です。
 もちろん,わざと「忙しそうにする」ことであることに気付かせるという行動をとることもありますが・・・。優先順位が低いことを無理やり割り込ませようとする態度に対する指導です。
 そのときも,非常に冷静に,「忙しそう」にするのがポイントなのですが・・・。

*********************

 教師の場合,最も長い時間,子どもに向き合っているのは「学習指導」の場面です。

 学習指導という仕事がどんなに忙しくても,それがやりたくて教師になっている(はずの)人は,「多忙感」を覚えないものです。

 教師が「忙しい」という感情をもって「職場に不満」をおぼえるのは,持ちたくもない部活動の顧問をさせられてめんどうをみるとき,書きたくもない行政の文書を書かされているときなど,さまざまなケースがあります。

 いつもは「子どもたちのために!」と息巻いておきながら,部活動の話になると急に人が変わったようになる教師がいますが,これはある意味,無理のないことでしょう。他に影響が出てしまうのであれば,中途半端にやられるより,「できないことはできない」と言ってくれたほうが後の問題を抑制する効果もあるからです。

 ただ,あえてここで書きたかったことは,特に若い教師の場合,自分の本当のキャパを知るためにも,どんどんいろんな経験を踏んで実力をつけておくことが,10年後以降の成長のスピードを保障してくれるということです。

 事務的な文書については,多少のミスは管理職や学校事務の方が指摘してくれますから,その処理速度を若いうちに速いものにしておくのが重要でしょう。処理速度を上げるには,量をこなすのが一番です。

 今はエクセルなどでさくさく仕事がはかどりますから,成績処理などはどんどん引き受けるべきです。

 単なる事務文書ではなく,公開授業,研究授業の指導案づくりなども同じです。

 若いうちは質より量です。

 いろいろやってみると,実質的に「締め切りに追われる」のは,毎日の授業準備だけです。

 教材研究も本格的に取り組み始めればきりがありません。

 ある学校では夜の9時,10時まで教師たちが教材研究に没頭しているので,管理職は「どうしたら早く帰宅させられるか」ということにすごく悩んだそうです。未婚の教師は特に難しい。

 ・・・ただ,そういう理由かどうかは分かりませんが,やたらと同業者の見合い話ばかり持ってくる管理職も考え物ですが・・・。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
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  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より