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口より頭を動かす学習 ふり返り366日【08/6/19-3】/昭和12年のキキン

 「主体的な学習態度」というものへの誤解がなかなか解けません。

 授業で教師が多くの「質問」を子どもに投げかけ,ほとんどの子どもが分かる(=聞く必要もない程度の)質問なので,多くの子どもが「発言の独占権の許可」を得たくて手を挙げる。

 教師は,「発言の独占権」をできるだけ分散させようとする(いくら分散させても,一度に一人しか発言できないのは,独占状態を認めているということです)。

 授業が終わった後,「みんな活発に発言していましたね」「生き生きとしていましたね」・・・そういう「表面的」な部分にばかり目がいってしまって,肝心なこと・・・目標はどのくらい実現できたのか,その目標は適切だったのか・・・などについては手がかりになることがあまりに少ない・・・そういうことがあります。

 何か「書かれたもの」をもとに分析しようにも,子どもはノートをとっていない,参観者で詳細のメモをとっている人がいない・・・・そんな状況では,「印象」で語るばかり。

 そして,何を勘違いされているのか,本当に子どもは「主体的に学習する態度が身に付いていますね」などという感想がアンケートに書かれることもある・・・「主体的に」???

 教師がバンバン質問して,それに子どもたちがはりきって答えている「受身の学習」「質問対応型学習」の光景が,「主体的な学習」に見えてしまうのはなぜか・・・・?

 「主体的な学習」は,前に挙げた言葉の反対語から示せば,「能動的な学習」「質問創造型学習」になるはずです。

 グループ学習は別として,こういう「主体的な学習」には,40人が無言でしっかり思考している,テストのときのような空気も必要なのでは?・・・そして,ノートにまとまった文章を書いた上で,グループで読み合うとか,めぼしい子どもの作品をいくつか読んで,論争になりそうな題材がある子どもの作品を全員の前で読ませてそれをもとに考えるとか,そういう時間があってもよいのでは?と思うのですが,実は,これをやってしまうと,実力格差が如実に表れてしまうのでしょう。そういう「結果」がはっきり表れるものを,小学校の教師は嫌うのではないでしょうか?

 それをなくすためには,だれでも100点が取れてしまいそうな,業者の簡単な確認テストをやめることです。

 (・・・あのテストのために,100点を取れなかったときにどれだけ家で叱られたか・・・それは別の話です)

 教師の質問→間髪をおかず子どもがハイハイハイと手を挙げる「条件反射」・・・そういう問題を出すのを抑えて,もっと「考えさせる」ことを・・・。

 そういう「研究」をやっていた小学校はあったのですが,次の年はまた「基礎学力」がテーマ・・・?

 校内研究も,6年間という長いスパンで(1年入学当初から卒業まで,データを取り続けて検証するために)研究できる土壌はつくれないものでしょうか。 

08/6/19 小学校の授業参観で常に感じる疑問  以前にも書いたかもしれませんが、小学校の授業参観でいつも気になるのは、たいしたことのない質問をして、すぐ何かと手を挙げて発言させたがる教師が多いことです。  なぜ、じっくり考えたことをノートに書かせるような活動が小学校で定着しないのでしょうか。  その原因は、基礎・基本の「習得」場面で「活用させることで習得を促す」機会が少ないことが問題なのでしょう。  そして、「主体的な活動」というのを、「ただ子どもが手足を動かしていること」と誤解している教師が多いからでしょう。  じっくり教師の話を聞きながら、自分の頭の中で類似の題材を考え、整理し、ノートに書いて表現する、これも派手な動きはなくても非常に活発な「主体的な学習活動」と言えます。  中学校も似たようなものかもしれませんが、思考が柔軟な小学生への教育が変われば、PISAの結果などにはすぐに反映されると思います。いかがでしょうか。

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昭和の家庭史トリビア?【第65問】 
 昭和12年(1937年)の話です。
 この年に起こった「飢饉」とは何「キキン」?
 ① 白米キキン
 ② 旗キキン
 ③ 鉄キキン

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 【第64問の解答
 ③の水原茂。「打撃の神様」とよばれるようになった川上哲治はこの年まだ17歳。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より