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学校教育の換気機能 ふり返り366日【08/6/10-1】/五輪初の聖火リレー

 学校教育の現場というところは,基本的には「新しいものを創造していく」世界というよりも,「今までにやってきたことを間違いのないように繰り返す」世界というイメージが,教師の側にも子どもや保護者の側にも強いものだと思われます。

 これが,荒れた学校だと,「新しい秩序の創造」がテーマになって活性化が期待できるのですが,そこそこ安定した環境だと,「去年はこうだから」「例年こうだから」などという理由で,新しいアイデアはボツにされてしまうことが多いものです。
 
 しかし,何のために「異動」があるかを考えたとき,積極的・能動的な利点は,「よりよい教育実践への進歩が期待できる」ことにあるわけで,「前の人と同じようにやること」だけが大事なら,そもそも異動の必要はなくなってしまうわけです。

 転勤を経験されない会社員の家庭の方など,一般の方には,なぜ公立の教師たちには異動があるのか,不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,これは,毎年同じ時期に出される「異動希望」の集計表なんかを見れば一瞬にして理解されてしまうでしょう。

 こういう数字を見せられるだけで,公立学校というのはなかなか難しい(この程度の表現に抑えておきますが)ところだというのがよくわかります。

 それでも「信頼される学校」を目指すためには,「何か新しいこと」が実現できそうな,そんな期待感を子どもだけでなく教師も抱けるような環境にするべきでしょう。

 毎年の学校評価を見返してみれば,変えるべきことはいくらでもあるわけですから。 

 とりあえず一年間は,「新戦力」に活躍の場を持たせてみる,そんな余裕が学校にはほしいところです。

08/6/10 日本の教師式「チームワーク」の落とし穴  梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」(文藝春秋)に紹介された「第2定理」は「チーム力」です。  人事考課制度に反対している人が、「競争によって人間関係が悪くなること」をデメリットとしてあげていますが、そういう教師たちの資質に関連することが、著書の中では次のように述べられています。  
いいチームとは何か。どうすれば最高の仕事を成し遂げる最高のチームができるか。そういったことを順に考えていきたいと思います。  日本の場合、「チームワーク」という概念に、「優秀な個」という前提が自動的にはビルトインされていないところが落とし穴だと思います。「チームワーク」といえば、「メンバーの痛みを理解できる」「困っている他のメンバーを助けてやる」といった相互扶助の概念と紙一重になります。ややもするとそれは、日本人特有の「群れたがり」「つるみたがり」への指向性とも重なってしまう。
 中学校や高校の教師の場合は、「異分野のその道のプロ」であるわけですが、教師集団が相乗効果をたたき出す「プロフェッショナルチーム」になれるかどうかは、一つには本物のプロであるかどうか、もう一つは、「相乗効果」を出すためのノウハウがあるかどうかにかかっています。  教師に「プロ意識」をもたせ、「優秀な個」による教育実践ができることを目標とした研究会等がたくさんありますが、現場では、「生活指導のプロ」とか、「教科指導のプロ」といった分類がされることがあり、これが成果が上がらない原因になっていることに気付かない人が多い。  ~の仕事は~さんのもの、と割り切ってしまうと、~さんがいないときに混乱して収拾がつかなくなってしまうおそれがある。  ビジョナリー(*)の考える「チーム力」と、多くの教師が望んでいる「チーム力」のギャップについては、単純な比較をすることは難しいかもしれませんが、ビジョナリーが失敗と捉えている問題の中から、学べる点があるかどうかを検討してみたいと思います。  ビジョナリー(*)・・・テクノロジー業界の最先端を走る起業家や投資家、「普通の人」よりも何歩も先をゆく天才的技術者、日々の濃密な体験から世界を俯瞰して眺めている企業経営者、複数の専門性を極めた大学教授といった人たちの中で、とりわけ言語表現能力が高い人々のこと。

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昭和の家庭史トリビア?【第53問】 
 昭和11年(1936年)の話です。
 この年のオリンピックから,聖火リレーが始まりました。開催地はどこ?
 ① ロサンゼルス
 ② ベルリン
 ③ アテネ

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 【第52問の解答
 ②の赤バイでした。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より