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子どもが伸びない理由/昭和の家庭史トリビア?【第9問】マネキンとは?

 どういう子どもが「伸びる子」なのか。 
 どうすれば「伸ばす」ことができるのか。

 どういう子どもが「伸びない子」なのか。
 何がその原因なのか。

 多くの子どもは「伸びる」ものなので,どうしても関心は「伸びない」理由に向かってしまいます。

 そして子どもが「伸びない」ことの原因のかなりの部分を「」が占めていることは,様々な親と子どもをセットで見ることができる教師という特殊な職業の人間でしか知りえないことでしょう。

 対教師は「同じ立場」の人たちですから何でも言えますが,「」となると話は別です。

 教師と教師は「同じ公務員」という立場で物が言い合えますが,「教師」が「」に面と向かって言えることはどうしても限られてくるでしょう。

 子どもがどうも「伸びない」と感じている保護者の方には,前回ご紹介した新書を読んでいただくことをお薦めしたいと思います。

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昭和の家庭史トリビア?【第9問】 
 昭和3年(1928年)の話です。
 当時の「マネキン」と言えば,何のことだったのでしょうか?
 ① 雛人形
 ② ファッションモデル
 ③ 招き猫

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 【第8問の解答
 ③ 関東大震災でした。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より