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敬意がないのでコメント禁止

 某ブログでは標記のような結果になり,残念ですが,少し理解・関心を示していただいた方が(何と)小学校にいらっしゃたのは驚きです。
 結局,「愛情,受容,共感」不足状態に耐えられない人間には,中学校の教育は理解できるわけがないことがよくわかります。

 ある有名小学校の研究会も,協議会では「よいしょ発言」ばかりで,批判が出されると授業者ではなく参観者がまっさきに反論してくるという,「教祖様に失礼なことを言うな!」という空気が漂うもので,そんな研究会と似たようなブログなら本当に価値がないと思いきや,「そうとは限らない」という意思を表明してくださったということは,まだあのブログも光は失われていないと感じました。

 私の命名した「わたくしども(私共)空間」につかっていてしまっては,公教育が語れるわけがないのです。

 小学校は,崩壊学級でも(中学校も15歳を過ぎればそうですが)12歳で強制退去させることができるので,その後始末から入る中学校の現状も参考にしていただけるとよいのですが・・・。

 さて,コメント禁止になってしまったのですが,他の方のコメントへの回答をないがしろにするな(無視していたわけではないことは,私のコメントをお読みいただければわかるはずなのですが・・)という話だったので,こちらでご説明申し上げる準備をしたいと思います。

 ブログ中のAさんと管理者は,ほぼ同じ教育観であるので,そもそもAさんが管理者に質問をしなくても,返ってくる言葉はほとんど予想通り,というより,Aさんにとってはという意味ではなく,傍目から見ると,何も答えていないに等しい内容になっています。敬語がどうのこうのではなく,この話題は要するに「強制はいけない」ということを言っているにすぎません。

 記事の発端は,Aさんのお子さんの家庭訪問があり、先生方に敬語を使うように指導が入ったということであるようです。
 結局,Aさんも管理者も,「いつか話せるようになる」「必要なときは話す」「自然に話せることが大切」「敬語を子どもに話させる雰囲気をつくるのは大人次第」という感覚でいらっしゃるようです。

 一見,反論や否定がしにくい教育観のようですが,よくよく考えてみれば,「そうはいっても」の現実がいくらでもあるわけで,異論が出るのは当然でしょう。

 日本語の敬語というのは,「敬意があれば必ず正しく使える」ような易しいものではない・・・という次元の話になると,もはや何もかみ合わなくなると思うので,ここでは「敬語を使わせる」という行為をストレートに「強制」と捉え,「強制」はすべて悪であるという論理から,「敬語を使わせる」という指導は間違っているという思考回路に警鐘を鳴らすという意味でのメッセージと受け取っていただければと思っています。

 記事やコメントで言いたいことが,「強制はいけない」なのですから,無理もない展開だったのですが。

 そもそも,なぜ家庭訪問という,担任と保護者が1対1で向き合う場面で,敬語を使う話が出たのか,その背景や原因を探るのが,第一に取り組むべきことでしょう。
 担任がわざわざ全家庭に同じことを言ってまわっているのか,Aさんの家庭だけなのか。
 
 そもそも,公的な場面で「敬語を使うべき相手に敬語を使う必要はない」という指導はあり得ないわけで,当たり前のことを当たり前に表現すれば,何も指導などと大げさなことではなく,常識を述べているに過ぎません。

 さて,Aさんのほかに,yokoさんやaiさんが,北風と太陽(このブログでもよく登場していた話ですね)や中身と形式というお話をされているので,その使い分けの原理・原則をお話しなければならないのですが,まずは,敬語指導の意図が判明してから,ゆっくり整理してみたいと思います。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より