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« 携帯が道具か,自分が携帯の道具か/昭和10年の流行 | トップページ | 教師自身が「下流志向」? ふり返り366日【08/6/4-2】 »

内田樹と内田樹に対する批判への批判をする人の共通点/警視庁史上初の事件

 たまたま,内田樹への批判を記事にしたらしい人を「なんてアタマの悪い人だろう」とこきおろしているブログを見つけ,その他の記事を読み,内田樹と似たような点があるのでなるほどと関心を持ちました。

 だれを対象にしているのか分かりませんが,「アタマの悪い人」という呼び方をするブロガーは,生徒の学力が中学レベルのことも習得していないことを嘆き,わざわざそれを記事にしています

 内田樹も,自分が勤めている大学の学生の学力の低さを実例を挙げて説明しています。

 「アタマの悪い人」の存在がよほど気に食わないのか,解説にも熱がこもっています。講演では,盛り上がっている場面なんだろうということが,よくわかります。

 内田樹の場合は,それが儲けのネタになっているので理解できるのですが。

 私が内田樹を批判している一番大きな理由は,自分自身が「そういう学生に何を教えてきたのか」「どういう力を付けさせることができたのか」「教師は何ができるのか」にほとんど触れず,「ダメだ・ダメだ」と「劣化症状」を言い放ち,その原因を教師が悪者にならないような論理で説明しようとしているからです。

 そのために,内田樹の場合は,わざわざ昔の有名な小説のダメ教師を引き合いに出して,「こんな教師でも教育が成り立った時代があった」と説明します。
 「子どもが変わったから」という論理は,教師たちが読むと安心できるものなのでしょう。
 
 学校現場に関する描写も,たまたま自分が教育実習生の指導のために訪れた中学校の印象がよほど強かったのか,自説の補強材料として役に立たせようとずっーと使いまわしています。

 このような内田樹の批判も書いていますが,すべてが役に立たない教育論かと言えば,そんなことはありません。

 たとえば,内田樹が苅谷剛彦の『階層化日本と教育危機』から引用し,「教育の崩壊のいちばん根本にあること」と述べていることです。

 それは,「内発的動機による行動,自発性に基づく行動が尊ばれるが,それは社会的に認められている価値を求めて行動するより,自分の興味・関心にしたがった行動の方が望ましいとみるものである。」=「個性尊重の社会では,自己の内側にある基準の方が,外側にある基準より行動指針として尊ばれる」ということ=分かりやすく言えば,「私が有用だと思わない限り有用なものではない」・・・そんな価値観が「あり」になっていることが問題であるということです。

 昔,小学校の名物教師が,「子どもはみんな勉強が嫌いである」・・・「だから教師は子どもをひきつけるネタをたくさん持たなければならない」・・・という論理で授業づくりを提案していましたが,このような子どもに媚びるタイプの「子ども第一主義」は,恥ずかしくて採用することができません。

 内田樹は「自分が同意できる部分しか話を聞かない人間が増えている」と言っていますが,特に教師にはよくいるタイプなので注意が必要です。 

*******************
昭和の家庭史トリビア?【第44問】 
 昭和10年(1935年)の話です。
 警視庁史上初となるタイプのある事件が東京で発生しました。その事件とは?
 ① 青酸カリによる毒殺
 ② 結婚詐欺
 ③ 保険金殺人

*******************
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 【第43問の解答
 ①の,44.8歳でした。女性の平均寿命は46.5歳。

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コメント

四季さん,コメントありがとうございます。

失礼な言い方になるかもしれませんが,

文章は中学生とは思えませんでした。

60歳過ぎた人の落ち着きと余裕とが伝わってきます。

教師は,一般社会で生きた経験がない人が多いですから,

本当に「一般社会で生き抜ける人間を育成できるのか」という疑問は
昔からあります。

一番学べるであろうことは,人間は「開き直れる」存在であることを知ることですかね。

その典型が内田樹です。

謙遜しながら,偉そうなことをたくさん書ける理由は

「開き直り」にあります。

人間,いつかはピンチが訪れます。

そのときに自分の考えで動けるかどうかが重要です。

そういう意味では,公的なことよりも

自分自身の内心の自由を重視して

卒業式で起立しない教員なんかも,

法律(地方公務員法)を犯してまで信念を貫くわけですから,

「学べる対象」になりますね。

問題があってもスルスルとすり抜けていくような,

小賢しい知恵を授けてくれる人は一般社会におおぜいいるかもしれませんが,

そういう知恵もなく,ただ自分の信念を貫く姿勢だけがある人にふれることができるのは学校だけかもしれません。

中学生のみなさんは,

そんな教員と心中する義務,「同化」する義務はありません。

優れた教師の定義は難しいです。

同じことをさせても,

生徒に「押し付け」感を抱かせる教師が「嫌われる教師」

抱かせないようにうまくやる教師が「優れた教師」と

思われているだけかもしれません。

「人間性」というのは,「感じる」ものであり,

「感じさせるもの」です。

「説明」するのは難しい。

最近,私が少し哀しく思うようになったのは,

「どうして自分が悪いのか」を説明しないと分からない

中学生が増えたことですかね。

昔からいました。

「俺は悪くない」一点張りの子どもが。

「うちの子は悪くない」一点張りの親が。

「守る」ことで「自滅」することが分かっていない

子どもと親がうようよしているこの社会を変えることが

できるのはだれか。

学校は何のためにあるのか?

どう思われますか?

初めまして。現役の中学生をしている者です。

少し内容とはズレるのですが
>私の習った高校教師は,受験指導では三流だったかもしれませんが,人間的には一流の人たちがそろっていました。
結局学校の教師は塾の講師とは違って勉強を教えるだけを目的とせず
例え立派でなくとも人間的にある程度キチンとしているべきといいますか、
語彙が足りず上手く申し上げられませんが
まだ社会について理解しきれてない私達の人としての手本であって欲しいと私は思っています。
先日内田氏の「先生はえらい」を読んで、教える側であるに関わらず、読者(それも中学生高校生向け)の是非を問わず自分達に都合の良いような内容ばかり並べてある事を少し残念に思いました。
もしかすると私の読み方が悪かっただけかもしれませんが、やはり教師が押し付けるだけでは教育にならないのではないかな、と思います。
それを踏まえるとよく子供を叱る時は理由も言わなければ意味がないというのも頷けます。

上手くまとめられなくてゴチャゴチャした長文になりすみません。

久米様

 コメントありがとうございます。

 私は進学率で教育の質を語ろうとする者ではありません。

 大学入試だけの話であれば,生徒が優秀なら,高校の教師の質は確かに問題ではないでしょう。

 私の習った高校教師は,受験指導では三流だったかもしれませんが,人間的には一流の人たちがそろっていました。

 この意味,おわかりになりますか?

私自身の体験からでは、教育は教師とあまり関係がないような気がします。実例の一つとして、麻布学園で学園紛争のため1年間授業ができなかった時でも、進学率は変わらなかったそうです。教師の質を問題にしてもはじまりません。たまに教師が刺激をあたえることがあれば、それは幸せです。

みやさん。
はじめまして。コメントありがとうございました。
中学校の教師に内田樹の本は危険ですよ。

何もやっていない教師が,「おれも役に立っている!」と誤解(確信?)することになりますから。

まあ,そういう勘違いがないと成立しない自治体もあるのですけれど。

はじめまして。みやと申します。
初めて読みましたのでいつ書かれたものかわかりませんが、批判されている一番の理由が気になって書き込みました。

「何を教えてきたか」「どういう力をつけさせたのか」が書かれていないことに固執していることこそが、内田さんのおっしゃられている「ダメだ」に当てはまる様に感じます。

・学校の問題は答えがあり、解答集には常に正しい答えがある・マークシート方式で必ず一つが正解、と自ら考える力がなくなっていることをおっしゃられていると思います。

内田さんの講義を受けた学生さんがどれだけ活躍されているかは本に書かれなくてもわかると思います。


タイトルだけでも解りますが「大人のいない国」という本があります。内田さんは子供が駄目だと言っているのではなく大人がいないと言っています。

「下流志向」の記事で見たものですが子供の学習時間云々と書かれておりましたが、子供にとっては遊びの時間の方が本当に大事な学びの時間だと思います。

具体的に書くと長くなりそうなので言葉足らずなところは想像で読んでいただけたら幸いです。
中学校の先生に御理解いただけるとありがたく存じます。

大変失礼しました。

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  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
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    「歴史の活力」より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
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    「孟嘗君 5」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より