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小中の断絶 ふり返り366日【08/5/31-4】/汚濁水道水

 小学校から中学校に進学したときに,子どもたちは生活や学習の態度をどのように改めるのか?

 小学校の教師たちには,関心を持っていただきたいことです。

 なぜ,中学校入学と同時にできる態度が,小学校では身に付けられなかったのか?

 小中一貫校には,この「不連続性」を改善させ,子どもたちの健全な発達と成長を促す工夫に取り組んでいただきたいと考えています。

 「敬語が話せない」小学生。
 「敬語を使わせない」小学校教師。

 →「敬語が話せる」中学生。
 →「敬語を使わせる」中学校教師。

 非常に大きな断絶です。

 「敬語を強制することはおかしい」・・・そんなことはだれでもわかることですが,

 「強制できないから敬語が話せないことを放置する」小学校教師。

 「『パパがそうおっしゃいました』とわけのわからない日本語を話す子どもに対して,フォーマルな会話では,一言ずつ,言い直させながら敬語を教え,話させる指導を繰り返さなければならない」中学校教師。

 日本語の問題だけとは限りません。

 ある学校の小学生は,教師の体にベタベタと触ってきます。逆なら犯罪になりかねないことです。

 いわゆる「ジェンダーフリー」とは全く違った概念でとらえるべき男女の区別も,何を誤解してか,6年生になっても同室で就寝させるような教育?をしている学校すら存在します。

 このような断絶が起こる最大の原因は,「公私」の区別が小学校ではできない,ということにあるのでしょう。

 中学校では,HRといえども,公的な空間です。
 授業ごとに教師は変わりますし,活動の仕方によっては他クラスの生徒も入ることが可能です。

 小学校の「学級王国」は,ほぼ私的な空間です。
 礼儀正しさを失い,ゆるい空気が善と見なされるようになった家族のような空間が,小学校の教室という一室の中で展開されています。
 
 公私の区別ができない子どもは,組織的に大量に生み出され,13歳になってようやく「あるべき姿」を知るようになりますが,残念ながら,それでは遅すぎます。

 小中の断絶は,教員免許が決定的な溝を生んでいる原因なのでしょうが,学習指導要領を比べてみる限り,柔軟に対応していく必要が叫ばれるようになっていくでしょう。
 

08/5/31
個人・社会観のコペルニクス的転換

 齋藤孝・梅田望夫「私塾のすすめ」(ちくま新書)を読んで、自分の好きな仕事に打ち込める著者たちは本当にうらやましく思います。
 そして、目の前に「何とかしたい人間」「このままでは許せない人間」(齋藤孝の場合は大学生など)がいつもいるというのも本当に恵まれた環境です。
 しかし、近年は、このような「打ち込んでいる人間がうざったく、はた迷惑だと感じてかつそれを表に出すタイプの子どもが増えてきたように思います。(だから齋藤孝が別の作品ですがキレモードの本を出すようになったのか?)
 「俺は俺の楽しみを追求したいのだし、人間にはその権利があるのだから、他人からとやかく言われる筋合いはない」という態度です。
 「人に迷惑をかけないなら何をしてもいいでしょう。学校に違反物を持ち込んで何が悪いの」と主張する生徒の「人」には、先生や本当の意味での自分が含まれていないのです。
 私は今まで、個人(自分、心)が世界の中心にあり、その周囲を世界(社会)が取り巻いているイメージを当然のように抱いていましたが、この方法だと「内に閉じこもる」「ひきこもる」ということが可能になってしまうので、あえて個人と社会のイメージは、社会が中心にあって個人が社会を包み込むイメージをもつべきだと考えるようになりました。
 誤解のないように付け加えると、「滅私奉公」を唱えているわけではありません。個人は小さいものではなく、無限の広がりをもつというものです。
 図でこれを示すと、今までのイメージだと個人が真ん中にちっちゃく、社会が大きく、という現実の物理的なスケールに合ったかたちになりますが、逆にすると、社会は小さく、個人は大きくなり、実はこれは現実の「自己」の精神的な面のスケールのイメージに近いのではないでしょうか。
 「個人」の肥大化が、社会から遠ざかっていくイメージというのが、ぴったり示せます。
 「社会」が「個人」の可能性を閉じこめているようなイメージがなくなります。
 種としての、個体のしての「ヒト」ではなく、漢字で示せる「人」、「人間」としての本質は、「社会中にある」というより、「社会中にある」イメージで捉え、そういう社会観、世界観を育てていくことが必要だということです。
 私の中では大げさですがコペルニクス的な転換です。
 この意味でいうと、「ひきこもり」という言い方はできなくなり、「縄跳びの輪に入れない」イメージに転換します。
 「いじめ」は、自分の中心を傷つける行為になります。
 「滅私奉公」という考え方がなくなります。自分の中心に向かって生きていくわけだし、自分の枠は外側にしっかりあるわけですから。
 「公共の精神」「愛国心」「自由」の捉え方、概念も変わっていくでしょう。
 「公」=「お上」という発想はなくなり、健全なシティズンシップが構築できるのではないでしょうか。 
 また時を改めて考えたいと思います。

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昭和の家庭史トリビア?【第35問】 
 昭和8年(1933年)の話です。
 東京・玉川水道が,市内18万戸に有害濁水を供給してしまいました。原因は腐敗した木製の給水管でした。
 利用者への謝罪として取られた方法は次のうちのどれでしょうか。
 ① 下痢止めの薬の無料配布
 ② 水道料金5割引き
 ③ カルピス1年分贈呈

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 【第34問の解答
 ③の「太陽光線を浴びる運動」でした。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より