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「体育教師」に対する疑念

[体育会系] ブログ村キーワード

[教師] ブログ村キーワード

 京都教育大の「体育教師の卵」の一件があったので,「体育教師」に対するイメージについて考えるために,YAHOO!検索で調べてみると,二番目に以下のような質問とそれに対する回答のページが掲載されていました。
 質問の一部を改変して引用すると,以下の通りです。

1.高校の体育教師が他の教科担当の先生に比べて同じレベルの存在には到底思えないのですが、こう思っているのは私だけでしょうか? (体育教師が教頭ましてや校長になったなんて聞いたことがない,大学も知識も格下である)

2.実際の学校生活では体育教師は他のどの先生よりも威張っている気がします。これはなぜなのか。

3.教官室があるなど,特別扱いされる意味がわかりません。他の教科の先生とは共存できないからわざと隔離しているのですか?血の気の多い彼らと、できるだけ接したくないからですか?

 よく頭の中も筋肉でできていると呼ばれる(自称したりもする)体育教師ですが,他の教科と比べて,生徒に対して強い態度を取ることが,経験上もやりやすい立場であることは確かだと思われます。

 私の認識では,体育教師のほとんどは専門にしているスポーツがあり,大学時代は競技者としてそれなりのレベルで活躍しているのが普通です。いわゆる体育会に所属し,厳しい先輩ー後輩の関係で育てられ,育ててきた経験とそれに培われた力量が,学校という教育の現場で生かされる部分は非常に大きいわけです。

 以前にも,「大学時代に人を叱った経験がある人はどのくらいいるのか」という記事を書いたことがありましたが,体育会というところは叱られる経験,叱る経験をしやすく,「責任感」というものを実感をもって理解しやすい環境であるわけです。

 このような力量を買われて,現場の教師になったら,部活動の指導はもちろん,生活指導にも大車輪の活躍を期待されるのが体育教師です。

 2の質問が生まれるような背景,そのように見えてしまう事情は理解しやすいでしょう。

 体育の教育実習生を見ていていつも笑ってしまうのですが,体育会の世界では「大学4年生=天皇」なので,いつも必ず「肩で風を切る」ような歩き方をする学生が必ずいます。

 さて,問題は,1と3の質問に関連する体育教師の力量の問題です。

 結論から言うと他の教科の教師と全く同じで,その力量には非常に大きな個人差があります。

 出身大学名だけでだいたいその個性や力量が分かるといったものがあるかもしれませんが,基本的に「力量はバラバラ」です。
 
 管理職試験のことで言えば,義務教育の話ですが,私の所属していた自治体には,体育の管理職がたくさんいました

 生活指導を核として,体育教師が学校の核になる可能性が小中学校では高いのです。

 もちろんその実績だけで管理職にはなれませんから,法令の知識や目指す学校像などがしっかりしていて,一般教養だけでなく経営管理についての資質・能力も問題ないと判断されて,副校長・校長に昇任しているわけです。

 数学や社会科という教科についても,それそれの教科の教師より専門性が高いとか,そういうレベルにはないでしょうが,体育には体育の理論や実践研究がしっかり構築されているわけで,そういう勉強・研修をしっかりしている教師たちには,他教科の教師も敬意をもって接しています。

 ただ逆に,例えば高校や大学といったところの体育教師になると,自分が手を抜こうと思えばいくらでも抜ける,それが他教科よりも,よりやりやすい,そういう職場環境になるのは確かでしょう。

 教官室があれば,真昼からこっそりビールを飲んで休むこともできるわけです。

 競技についての指導も,クラスの中にその競技を専門にしている部の生徒がいれば,その生徒を中心に授業を展開することも可能になります。

 私が荒れた学校に赴任したとき,異動した体育の教師は,50分授業のうち半分くらいは体育の準備室でごろごろしていて,子どもが遊びつかれたときに校庭や体育館に向かう,という人がいたそうです。

 サッカーとかバスケットボールとかいってもただゲームをするばかりで,傍目には休み時間とほとんど変わらない(変わるのは体操着に着替えていることだけの)光景だったとか。

 生徒の目から見て,いわゆる「実技教科」を教える教師たちが,受験と関係ない教科の教師というくくりで,甘くというか低く見られる傾向は,高校などでは強いかもしれません。

 中学校では実技教科の内申点が入試がない分,5教科より高く設定される傾向が,このような見方から救っているという面もなくはないでしょう。

 大学入学時点の学力云々と言い出すときりがないでしょう。

 体育教師が,「勉強が苦手だった」という身の上話を子どもに聞かせるのもいいのですが,データを重視したり,物理学や生理学,工学など,学問の成果を取り入れたりそのような視点から追究するような体育なりの「勉強のおもしろさ」を伝えてくれることが,おかしな固定観念から解放されるきっかけになるものだと考えています。 

 「あの人は,体育だから・・・」と体育教師を特別視しようとする,現場の差別的ムードは簡単に子どもに伝わります。他教科の教師にとっても配慮すべきことがらです。

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  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
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    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
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    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
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  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より