雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
「楽毅」第四巻より
みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
「楽毅」第四巻より
去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
「楽毅」第四巻より
・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
「楽毅」第三巻より
この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
「楽毅」第二巻より
なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
「楽毅」第二巻より
からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
「楽毅」第二巻より
こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
「楽毅」第二巻より
人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
「楽毅」第三巻より
勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
「楽毅」第二巻より
目くばりをするということは、実際にそこに目を遏(とど)めなければならぬ。目には呪力がある。防禦の念力をこめてみた壁は破られにくく、武器もまた損壊しにくい。人にはふしぎな力がある。古代の人はそれをよく知っていた。が、現代人はそれを忘れている。
「楽毅」第1巻より
知恵というものは、おのれの意のままにならぬ現状をはげしく認識して生ずるものなのである。
「楽毅」第1巻より
会う人がちがえば、ちがう自己があらわれるということであろうか。
「奇貨居くべし 黄河編」より
静寂に染まりきれば、ふたたび起つことはない。生きるということは、起つ、ということだ。自然の静謐に異をとなえることだ。さわがしさを放つことだ。自分のさわがしさを嫌悪するようになれば、人は死ぬ。
「楽毅」第四巻より
人というものは、自分のやっていることをたれもみていないと思い込んでいるが、じつはたれかがみており、やがて賛同してくれる人があらわれる。
「春秋の名君」より
寵を受けても驕らず、驕っても高い位を望まず、低い地位にいながら怨まず、怨んでもおのれを抑えることのできる人は少ない
「沈黙の王」より
小さな信義が、きちんとはたされてこそ、それがつもりつもって、大きな信義を成り立たせる。それゆえに、明君は、小さな信義をおろそかにせず、つねに信義をつむように、心がけるものである
「歴史の活力」より
奥の深いことと、表現がむずかしいこととは、むしろ逆の関係にある。むずかしい表現のほうが、ぞんがい簡単なことをいっている場合が多く、やさしい表現のほうが、奥の深いことをいえる。
「歴史の活力」より
黄河の流れは悠久とやむことはない。河床もあがりつづけるのである。いくら堤防の高さをましてもらちのないことであった。
「侠骨記」より
人はおのれのままで在りたい。それは願望とはいえぬほどそこはかとないものでありながら、じつは最大の欲望である。人の世は、自分が自分であることをゆるさない。
「奇貨居くべし 春風篇」より
外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
「奇貨居くべし 春風篇」より
橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
「晏子」(第四巻)より
倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
「中国古典の言行録」より
礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
「春秋の色」より
都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
「子産(下)」より
人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
「孟嘗君 5」より
人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
「沙中の回廊(下)」より
「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
「沙中の回廊(下)」より
人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
「子産(上)」より
知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
「青雲はるかに(上)」より
師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
「孟嘗君 2」より
人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
「孟嘗君 2」より
人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
「孟嘗君 3」より
人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
「中国古典の言行録」より
人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
「太公望 中」より
与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
「孟夏の太陽」より
・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
「太公望 中」より
他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
「太公望 中」より
人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
「奇貨居くべし 春風篇」より
みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
「奇貨居くべし 黄河編」より
人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
「晏子」第二巻より
人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
「奇貨居くべし 飛翔篇」より
失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
「楽毅」第四巻より
人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
「奇貨居くべし 春風篇」より
大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
「奇貨居くべし 春風篇」より
あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
「中国古典の言行録」より
kurazohさん、こんにちは。
とんでもない先生がいるものですね。こわいです。
殴れば心が入れ替わるというような信念は極めて危険ですね。
殴られた人の心を深く傷つけ、被害者に底なしの苦しみの人生を遅らせてしまう
ことにつながる場合があると思われます。実際に体罰教師から理不尽な暴力の被害に遭った私がそうです。
大きな心の傷が残りました。体罰教師は絶対に許せません。死んでも許さん!!
体罰根絶、体罰教師根絶の実現が私にとって心の傷が癒やされる一番のことです。
甥っ子さんを傷つけた体罰教師を心から許せないし、できることなら仇をとってあげたいです。
その体罰教師にギャフンと言わせてやりたいです。厳罰を与えて罪を償わせたいです。
私に被害を与えてきた体罰教師は法的に時効になってしまいましたが、
甥っ子さんに暴行した体罰教師がまだ法的に時効になっていないのであれば、戦う価値は十分にあると思われます。
甥っ子さん、母親の方、kurazohさんたちが甥っ子さんに暴行した体罰教師との戦いに立ち上がられるときは、
私は全面的にご協力いたします。抗議の署名運動、厳罰を求める署名運動などなら私にもできますから。
kurazohさんと体罰根絶のために活動していけたらいいなと思っています。
私たちの地下組織「子どもの人権を守る会(仮名)」結成!!ということで。
kurazohさんが体罰教師の情報を組織に流して頂ければ、
組織が抗議活動を展開していくというのはどうでしょうか?会員獲得のためにがんばっていきたいです。
正義の戦士としてみんなで団結して、体罰教師どもを懲らしめていけたらいいなと思っています。
なにかいい合法的な懲らしめの方法があったら教えていただければうれしく思います。
体罰教師どもを学校から「合法的に追放すること」が大切だと考えています。
投稿: 文月 | 2009/06/26 15:21
文月さん
コメントのお礼が遅くなって申し訳ございません。
話は飛びますが,戦時中の中学生にとって,最も恐ろしかったのは上級生による暴力だったそうです。
私の知り合いの先生は,自分が上級生になったときに戦争が終わったので,もう殴れなくなっていたと嘆いて(?)いました。
殴れば心が入れ替わる,そういう信念はまだ生きつづけているのでしょうか。
投稿: kurazoh | 2009/06/25 23:27
こんばんは。
>私の甥っ子の通う学校では,まだ体罰はなくなっていないようです。
陸上部に所属する上の子は,顧問に足を蹴られて捻挫して帰ってきたことがありました。
甥っ子も母親も顧問にはさからえなかったようです。
ひどい教師がいるのですね。何とかして、懲戒処分にすることはできないものでしょうか。
そのような体罰教師は厳罰に処す必要があると思います。
体罰教師がいる限り、真の平和は訪れないと思います。
もしできることなら、甥っ子さんの仇をとってあげてくださいね。
甥っ子さん、母親の方、kurazohさんのご無念が晴れるようお祈りしています。
投稿: 文月 | 2009/06/12 21:06