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体罰の議論から逃げないことが大切

文月さんコメントありがとうございます。
 以下の内容,ご紹介の記事に書き込ませていただきました。 
 
 

学校のなかには,どんなときでも体罰を加えるというわけではないが,ある限度を超えた問題を子どもが犯し,反省の色がないとき,他人のせいにしているときなど,「ここぞ」というときに体罰を使って怖れられているような教師がいます。
 同僚の教師たちはこのような教師の存在をありがたがる・・・というのは「体罰」が抑止力になって,子どもが問題行動を起こさない・・・そういう図式になっているところがまだあるのではないかと思います。
 このような学校では「体罰」を推奨しているわけではないのですが,「」のような「最終兵器」として「体罰」を温存しているのです。
 体罰撲滅のみちは,単純にはいきません。
 体罰を絶対にしない・・・というのは大前提なのですが,学校はそう言いきれるための戦略を練る必要があります。
 内部告発制度,連帯責任制度・・・のような後ろ向きの政策ではなく・・・です。

 
 法令違反となり,懲戒をうけることも覚悟のうえで,なぜ教師は体罰に訴えるのか。

 それは,それがどのように支持されているのか。なぜ容認されるのか。

 その仕組みを理解しなければいけないのですが,この問題は「いじめ」と似たところがあると思われます。

 「やってはいけない」ことは頭では分かっているが,「やってしまう」。

 様々な人が様々な考えを発表すること,そして意見交換をすること,あるときは厳しい批判合戦になったとしても,決して逃げず,多少横道にそれたとしても,それたことを理由に逃げない・・・そんな場が学校・地域・家庭で確保されなければなりません。

 そういう場がなければ始まらない話であり,そういう場から逃げてしまう人間をどう食い止めるのか,これも大切な戦略になります。

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コメント

こんばんは。コメントありがとうございました。
ブログでコメントいたしましたことをお伝えいたします。以下の内容です。

kurazohさんが体罰絶対反対されていることがうれしく思います。
体罰のない学校にしていくため、助け合っていけたらいいですね。
>「ここぞ」というときに体罰を使って怖れられているような教師がいます。
>同僚の教師たちはこのような教師の存在をありがたがる・・・

本当に困った問題教師たちですね。厳罰「懲戒免職」にする必要があると思います。
いかなる理由があろうとも、体罰は100パーセント反対です。体罰のない平和な学校にしていきたいです。
私は、体罰根絶に人生を捧げていきます。

>法令違反となり,懲戒をうけることも覚悟のうえで,なぜ教師は体罰に訴えるのか。

体罰教師たちは、体罰をしても「懲戒免職にならないことを知っている」から体罰をするのでしょうね。
そんなところが、ほんとやつらは極悪人たちだなと感じています。卑怯なやつらです。
懲戒処分が甘いのが体罰がなくならない大きな原因でもあり、
「体罰をしたら懲戒免職」を徹底すれば、体罰は今よりはるかに少なくなると思います。
体罰をした教師は全員「懲戒免職」にすべきだと思います。
そのうえで、やつらを刑務所に入れることができれば、さらに体罰根絶に役立つでしょう。

>なぜ容認されるのか。
人々の法令遵守意識の低さ、人権意識の低さが原因でしょうね。
法教育(人権教育)の重要性を感じます。
体罰は絶対にしてはいけないことであり、犯罪行為であると教師や周りの大人たちが
児童生徒に教えなければならないと思っています。
高校生になってもそのことが理解できていない人がいて、大問題だと感じたことがあります。
学校では、そのことを教えるべき立場にある教師が体罰をしているのだから困ったものですね。

>この問題は「いじめ」と似たところがあると思われます。

体罰はいじめに似ているところがあると私も思っていました。
私は、とあるいい年をした大人に体罰(暴力)はいけないと一生懸命に説得したことがあります。
その人に、刑法で暴行罪や傷害罪にあたるとも説明しました。
体罰教師は暴行罪や傷害罪を犯した犯罪者であるとも説明しました。
すると、理で負けたと思ったのか、突然その人が怒りだしてきたときは、
悲しく思い、また、あきれ果てました。このような人物がいるから体罰、暴力がなくならないのだと、
とても残念に思いました。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「楽毅」第二巻より
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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