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体罰の議論から逃げないことが大切

文月さんコメントありがとうございます。
 以下の内容,ご紹介の記事に書き込ませていただきました。 
 
 

学校のなかには,どんなときでも体罰を加えるというわけではないが,ある限度を超えた問題を子どもが犯し,反省の色がないとき,他人のせいにしているときなど,「ここぞ」というときに体罰を使って怖れられているような教師がいます。
 同僚の教師たちはこのような教師の存在をありがたがる・・・というのは「体罰」が抑止力になって,子どもが問題行動を起こさない・・・そういう図式になっているところがまだあるのではないかと思います。
 このような学校では「体罰」を推奨しているわけではないのですが,「」のような「最終兵器」として「体罰」を温存しているのです。
 体罰撲滅のみちは,単純にはいきません。
 体罰を絶対にしない・・・というのは大前提なのですが,学校はそう言いきれるための戦略を練る必要があります。
 内部告発制度,連帯責任制度・・・のような後ろ向きの政策ではなく・・・です。

 
 法令違反となり,懲戒をうけることも覚悟のうえで,なぜ教師は体罰に訴えるのか。

 それは,それがどのように支持されているのか。なぜ容認されるのか。

 その仕組みを理解しなければいけないのですが,この問題は「いじめ」と似たところがあると思われます。

 「やってはいけない」ことは頭では分かっているが,「やってしまう」。

 様々な人が様々な考えを発表すること,そして意見交換をすること,あるときは厳しい批判合戦になったとしても,決して逃げず,多少横道にそれたとしても,それたことを理由に逃げない・・・そんな場が学校・地域・家庭で確保されなければなりません。

 そういう場がなければ始まらない話であり,そういう場から逃げてしまう人間をどう食い止めるのか,これも大切な戦略になります。

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いじめ問題」カテゴリの記事

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コメント

こんばんは。コメントありがとうございました。
ブログでコメントいたしましたことをお伝えいたします。以下の内容です。

kurazohさんが体罰絶対反対されていることがうれしく思います。
体罰のない学校にしていくため、助け合っていけたらいいですね。
>「ここぞ」というときに体罰を使って怖れられているような教師がいます。
>同僚の教師たちはこのような教師の存在をありがたがる・・・

本当に困った問題教師たちですね。厳罰「懲戒免職」にする必要があると思います。
いかなる理由があろうとも、体罰は100パーセント反対です。体罰のない平和な学校にしていきたいです。
私は、体罰根絶に人生を捧げていきます。

>法令違反となり,懲戒をうけることも覚悟のうえで,なぜ教師は体罰に訴えるのか。

体罰教師たちは、体罰をしても「懲戒免職にならないことを知っている」から体罰をするのでしょうね。
そんなところが、ほんとやつらは極悪人たちだなと感じています。卑怯なやつらです。
懲戒処分が甘いのが体罰がなくならない大きな原因でもあり、
「体罰をしたら懲戒免職」を徹底すれば、体罰は今よりはるかに少なくなると思います。
体罰をした教師は全員「懲戒免職」にすべきだと思います。
そのうえで、やつらを刑務所に入れることができれば、さらに体罰根絶に役立つでしょう。

>なぜ容認されるのか。
人々の法令遵守意識の低さ、人権意識の低さが原因でしょうね。
法教育(人権教育)の重要性を感じます。
体罰は絶対にしてはいけないことであり、犯罪行為であると教師や周りの大人たちが
児童生徒に教えなければならないと思っています。
高校生になってもそのことが理解できていない人がいて、大問題だと感じたことがあります。
学校では、そのことを教えるべき立場にある教師が体罰をしているのだから困ったものですね。

>この問題は「いじめ」と似たところがあると思われます。

体罰はいじめに似ているところがあると私も思っていました。
私は、とあるいい年をした大人に体罰(暴力)はいけないと一生懸命に説得したことがあります。
その人に、刑法で暴行罪や傷害罪にあたるとも説明しました。
体罰教師は暴行罪や傷害罪を犯した犯罪者であるとも説明しました。
すると、理で負けたと思ったのか、突然その人が怒りだしてきたときは、
悲しく思い、また、あきれ果てました。このような人物がいるから体罰、暴力がなくならないのだと、
とても残念に思いました。

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    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
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    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より