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教育課程の管理 ふり返り366日【08/4/5-2】

 このブログの内容について,日教組を批判するためのものだと勘違いしてコメントをしていた人がかつていらっしゃいましたが,お読みいただければわかる通り,ほとんどの内容は「普通の学校」でありうる,起こりうる「教育の失敗」の輪郭をはっきりさせるためのものです。
 
 山梨県大分県の例のように,日教組の実態が明らかになったからというわけではないのでしょうが,教育ブログの中には,「それ」とはわからないように(巧妙に?)「その立場」での発言を繰り返しているところもあれば,更新されなくなってかなりたっていますが日教組を堂々と名乗って公開されたブログもあります。

 所沢高校の卒業生が告白している,「自由からファシズム(のような様相)が生まれる」仕組みも,近隣の国を知れば明らかなことであって,「左」とか「右」などという区別をするまでもなく,また,政権交代が幻想ではなくなっている現状では,一定の警戒心をもつことは必要になっているようですが。

 ありふれた学校の姿から,何気ないことのなかに実は大きな落とし穴があるのではないか,そんな発想でアンテナをはっていくことが,特に変化が激しく,数年先のことを読むこともほとんど不可能に近いように思える現在では必要になっていることと確信しています。

 たとえば,教育課程というのを各学校は教育委員会に届け,受理されています。
 平成21年度の教育課程の内容は,その年度の在校生に対して示されているものなのですが,その内容が22年度で大きく改正されるとしたら・・・その内容が,22年度に2年生・3年生になった生徒に対して,不利になるようなものだったとしたら・・・このような変更は許されるのか。
 教育課程は,入学時に提示するものが,基本的には3年間通用するものでなければならないのではないか。
 
 学習指導要領の移行期間も行き当たりばったりではなく,計画的に進行していくものなので,一年前にこうなるとは思わなかった,などということはありえないのです。

 ただ一方で,目標としていた学力水準に到達しなかったために,個別指導を充実させるとか,総合的な学習の時間の使い方を工夫するか,そのような「改善」は当然,必要である,そういう考え方もあります。

 それにしても,どの学年の何をどう改善しようとしているのか,はっきりと教育課程には示さなければならないはずです。
 教育課程の適正な管理に,もう少し一般の方の目を向けることができるきっかけがほしいところです。

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08/4/5 学校の基本政策=教育課程

 各学校が編成している「教育課程」の編成、実施、そしてその評価に、校内のだれがどのくらいの密度でかかわっているか。
 学校の弱さが露呈されるところです。
 政府の政策などという非常に大きな枠組みについて口を出す割に、自分の勤務校の教育課程の編成にほとんどかかわっていない教員も多いはず。
 教育課程は学校の基本政策(方針)であり、これに数値目標などを入れればマニュフェストになります
 「教育の成果は数字では図れない」という言い訳ももっともですが、子どもに評定をつけざるを得ないように、教育の成果も数字ではっきり示せるものを開発して、予算を獲得する努力を行政ではなく学校単位で進めていく必要があります。
 「学習指導要領のここがダメ」と言う前に、自分の学校の教育のここが課題、自分の授業のここが問題、そこから何を学校や自分がすべきかを「心の中」にとどめておかず、しっかり文書にしておく。公表するかしないかはそれぞれの課題に応じて判断するとして、情報公開を求められたら堂々と開示する。
 マスコミは人のことだけ批判するのが商売ですからNHKのような団体も存在してよいのでしょうが、教師に果たしてそれが許されるのか。
 学校では「国や郷土を愛する心を育む教育がどの程度実現できたか」などという項目をきちんと評価して次年度の編成・実施に生かすところはほとんどないでしょう。
 教員世界の文化も決して捨てたものではなく、義理と人情で生きていながら、政府に対立する基調をオープンにすると教育上では都合が悪いため、せっかくのよい日本特有の文化が子どもに伝わりません。
 「うちの学校をまねさせてごらん」と政府に言える学校づくりを進めたいものです。

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教育」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっおっおっ
>山梨県や大分県の例のように,日教組の実態が明らかになったからというわけではないのでしょうが…略…更新されなくなってかなりたっていますが日教組を堂々と名乗って公開されたブログもあります。

ストレートに毒を吐いていますね。(^o^)
先生という職以前に、人として問題がありませんか?
日々、いろいろな先生が事件を起こしていますが、
平教員と、教育委員会や管理職の割合はどんなもの?
どう考えても、日教組の組合員より、
そうじゃない人の方が多く事件を起こしていると思うのだが?
暗象のような思考回路は、
犯罪者育成型の思考回路だと思っている。
わいせつも心配だが、
それ以上に、ホームレス襲撃とか…ね。

けんせいさん,ご意見ありがとうございます。
私が以前に勤務していた中学校ほど,「特別な支援が必要な学校」はありませんでしたが,問題は,「だれによるどのような支援」が最も必要なのかを考えることにありました。
結局は職員一丸となって立て直しに成功し,家庭からの応援も増えていったのですが・・・。
さて,給与体系の問題については,教育委員会と組合の関係を抜きにしては語れなくなってしまうでしょうね。
大きな問題がおこらないと,なかなか世論は動かせませんし,マスコミの立場も偏っていますし,この面の改善を目指すのは困難を極めるでしょう。
なかなか自分の収入を減らす覚悟で「子どもの教育の向上」をのぞむ人はいないでしょうし・・・。
ある自治体では,革新の時代にめちゃくちゃな「公務員天国」をつくってしまい,正常化に相当の時間がかけられたようですが,教育の世界も似たようなものでしょう。

東京都の公立学校初任給は?

(1) 初任給 (平成20年4月1日適用)
区分 小学校、中学校 高等学校 特別支援学校
大学卒 約 239,500円 約 239,500円 約 264,200円
短大卒 約 218,100円 ― 約 240,500円

 見ればわかるが、特別支援学校の給与は約一般校の10パーセント以上アップされている。

どこの県もよく似た感じで何パーセントか一般校より上積みされている。

私は当別支援学校も一般校もよく知っている(勤務経験がある)。

これは絶対おかしい給与体系である。

どう考えても絶対あってはならない!

特別支援学校の生徒は確かに支援が必要な生徒たちが涙ぐましい努力で学校生活を送る。

しかし、教師数が多いため、授業数については一般校と大差ないが一人当たりの授業以外の仕事量いわゆる分掌内の仕事量は格段に特別支援学校の教師の方が少ない。

しかも、中学と小学校高学年への生徒対応は今や、一般市民が思っている以上にきつく、精神的ストレスは最悪に極まっている。

中学校で毎日祈るような気持ちで身を削って勤務している先生方にこれでは申し訳ないのだ。

もちろん特別支援学校では土曜日曜のクラブ活動は皆無に等しい。障害者の大会などもほとんど平日に予定されているからだ。

まず、特別支援校と一般校の精神疾患による休養、求職教員の人数比較を提示してほしい。

私の予想ではぜったい一般校、特に中学校での給与九社は多いはずだ。

文科省の取り組み資料からはそれは読み取れないのだ http://www.mext.go.jp/


私の提言!

特別支援学校の給与を一般校と同じにせよ。


そうするとどうなるか?

一校あたり100人ほど教師がいるので、たとえば10パーセント違うならばなら10人分の教師の給与が浮く。

ある都市に特別支援学校が11校あるとすると。11校分で110人分の給与が浮く。

逆にいえば110人分の教師が雇えるわけだ。


これを一般校の困難校に配置せよ!!!!


どれだけ手厚い教育ができるかだ!

しかし、これを非常勤で雇うな!教育の効率が悪いからだ。 せめて常勤講師だ!


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より