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「不易」と「流行」は必ずセットで

 教育改革を推進しようとする立場の人は,「不易流行」の「流行」に重点を,それに反対しようとする人は,「不易」に重点をおいて持論を転換しようとしがちです。

 しかし,そもそもこの「不易流行」は,「不易を知らざれば基立ちがたく,流行を知らざれば風新たならず」がもとですから,両者の根本は一つ,という「教訓」として捉えていくことも大事です。

 芭蕉が「不易」にあたる「人の心を打つもの」を,俳諧という「流行」に沿った「新しい手法や手段」の工夫によって表現しようとしたことを念頭においておく必要があります。

 不易ばかりを「大切だ」という立場の人たちには,古いやり方を強引に「これが正しいのだから」とおしつけるような教育観をもっているイメージがつきまといます。

 もちろん,「流行」の中に「不易」の要素を見ようとしない人たちが,ただの「新しもの好きにすぎない」「飽きっぽい人」というイメージに覆われるケースもあるでしょう。

 社会や状況の変化によって,今までにはない概念の「不易」が「流行」で生み出されたり,「流行」の中で「不易」が見直されながら,人や社会は成長・発展していくものなのでしょう。

 「不易」はあらかじめそこにある明白なもの,それ以上のものはないもの,固定的なものとして,それを追求していくような態度を失ってしまっては,結局,本質的な「不易」を知らないまま,自分も成長せず,人も成長させられず,終わってしまいます。 

 より人間や社会の本質に近いイメージの不易を追求していくために,刻々と変わる社会や状況=流行から目をそらしていてはいけません

 「改革」「改善」への意欲というものが,人間の「不易」の一部であるという側面を忘れてはいないでしょうか。

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コメント

真の「不易」というのは,わかっているようで,わからないものが多いのです。
たとえば基礎・基本の習得が大切,といいますが,どのようにしたら基礎・基本が習得できるのか。
その指導法にすら絶対的な正解はありません。
新しい方法の開発,目の前の子どもに合った対応が常に求められているのです。
そのとき考慮に入れなければならないのが,社会や環境,子どもの変化ということになります。
発達障害という課題など,新しくわかってきていることも,考慮に入れていく必要があります(法令化もされました)。
「不易」は「流行」の中で絶えず追究していかなければ到達できない部分もあり,それを「踏まえる」ことが容易にできるようなものでもないのです。

不易と流行が一体として意味があるというのは言うまでもないことです。いま問題なのは,不易を踏まえずに流行に惑わされている教育の動きです。さて,教育における「不易」とは何か。そこをまず押さえるべきではないでしょうか。

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» 教育における「不易」と「流行」 [考えるのが好きだった]
 見渡して思うに、「流行」はカネと物を動かす。ファッションを見れば一目瞭然である。一方の「不易」は、時の流れを耐え抜く抽象的な事項であることが多く、目に見えてはっきりとしない。他に例えて言うと、多くの場合非常に形式的な「儀式」にしても、「儀式の形式」は「流行」によって変化するが、「儀式の存在や意義」は「不易」である。儀式のない人間社会は存在しえないだろう。そういった不易こそが「ヒト」が「人間」足るべくに重要な働きをするのではないか。しかるに、不易は一般に目に見えないから流行と見間違えられる。不易は決... [続きを読む]

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より