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喜ばせることの喜び ふり返り366日【08/2/6-2】

 小さいときに子どもに学んでほしいことの筆頭に、私は「人を喜ばせることに喜びを感じること」をあげたいと考えています。
 
 人が喜んでいる姿を見て、素直にうれしいと思う感性は、逆に言うと、人が悲しんだり、怒ったりすることを嫌う感性に結びつくと考えられます。

 子どもの学習習慣、生活態度を長年見てきて、人が悲しんだり、怒ったりすることを何の気なしにしてしまう子どもというのは、基本的に、人を喜ばせる経験、人に喜んでもらって自分もうれしくなるという経験をしてこなかったのだと思うようになりました。

 家に帰ると、親からは、ほとんど叱られることしかない子ども、親から「ありがとう」という感謝の言葉を笑顔や愛情といっしょにかけられてこなかった子どもは、人と人との関係のなかで「うれしい」「喜ばしい」ことを感じにくくなっています。

 人が人のためによい行動をとるのは、自分のためではなく、人のためなのですが、人が喜んでくれるのが「うれしい」という快感を得る自分のためでもあります。

 そういう動機によって、「よい行動」「人のための行動」がなかなかとれない子どもは、無関心でいられることは絶対的に嫌なことなので、叱責を受けるような「悪い行動」「自分勝手な行動」をすすんでとるようになってしまいます。
  
 子どもたちにとって、「喜ばせたい相手」「悲しませたり困らせたりしたくない相手」に親のほか、「学校の教師」「担任」などが加わるかどうかは、たとえば「生きる力」向上にとっては、かなり重要な要素になってきます。

 テストで良い点を取れずに、返却のとき、「すみませんでした」と謝る生徒がいますが、これは「先生を満足させることができず、申し訳ない」という意思表示でもあります。

 このような生徒と、授業妨害にあたるほどのおしゃべり、遅刻、忘れ物、提出物を出さない、・・・などを繰り返す生徒では、何が決定的に違っているかというと、「人を困らせたくない」「人をがっかりさせたくない」と思えるかどうかという意識の問題です。

 「ハイ・タッチ」の最も基本的な部分かと思い、記事にしました。

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08/2/6 教師にとっての「ハイ・コンセプト」の時代  ダニエル・ピンク著・大前研一訳「ハイコンセプト『新しいこと』を考え出す人の時代」(三笠書房)では、「フラット化する世界」と同様、代行可能になってしまう仕事では生き残れなくなる時代に求められる力を紹介しています。  これから求められる「六つの感性(センス)」として著者が挙げているものを見て、これらは本来、日本人が持っていたコンピテンシーではないのか?と感じたのは私だけでしょうか。二年前に出版された本ですが、「新しさ」と「なつかしさ」が同居している感覚があります。  「機能」だけでなく「デザイン」  「議論」よりは「物語」  「個別」よりも「全体の調和」  「論理」ではなく「共感」  「まじめ」だけでなく「遊び心」  「モノ」よりも「生きがい」  教師にとっては得意分野に入る能力が多いのではないでしょうか。  「はじめに」で著書は、新しい時代を動かしていく力として「ハイ・コンセプト」「ハイ・タッチ」を挙げ、前者を「パターンやチャンスを見出す能力、芸術的で感情面に訴える美を生み出す能力、人を納得させる話のできる能力、一見ばらばらな概念を組み合わせて何か新しい構想や概念を生み出す能力など」とし、後者を「他人と共感する能力、人間関係の機微を感じ取る能力、自らに喜びを見出し、また、他の人々が喜びを見つける手助けをする能力、そしてごく日常的な出来事についてもその目的や意義を追求する能力など」としています。  これらのうち、教師に求められていないものはないと言ってよいでしょう。また、多くの教師が教育に「やりがい」を感じたとき、実践していたことを指していると考えることができます。  著書の言う「新しい全体思考」とやらを教師の立場として検証してみたいと思います。

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コメント

中学校の教師では、生徒が何歳くらいから家庭環境が壊れ始め、「愛情」というものを感じることができなくなったのかを知る機会というのがでてきます。
「愛情」を知らない子どもの心の修復や自立を促すことは、非常に難しいものです。
近くにいない方が子どものためになるというレベルに達しているケースでは、担任が保護者代わりになるようなこともありますが、それも限界があります。
「人から感謝されることで自分の存在意義を感じることができるプログラム」・・・たとえば介護体験とか保育体験で自分を見つめ直すことができるケースもあります。
人だけでなく自分も傷付ける行為がおこるときには、本当に多くの人・機関との連携が必要になります。

( ̄ー ̄)ニヤリ
>このような生徒と、授業妨害にあたるほどのおしゃべり、遅刻、忘れ物、提出物を出さない、・・・などを繰り返す生徒では、何が決定的に違っているかというと、

人間を選別するのが先生の仕事かもしれないが、
なぜに断定的?
人は環境や指導者で変わるというのが、
暗象の主張じゃないのか?
自分の前でダメな子どもは育ちが悪い…じゃ、
本当に先生かどうか、疑わしいものだ。

そうそう、
また最新のコメント欄を消しちゃったの?
便利だねぇ〜

ほんと、麻生と同じだ。
暗象もニュースを見てみたらどう?

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より