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スクールバスモデルから望ましい「授業」「学習」モデルへ

 志水宏吉著「公立学校の底力」(ちくま新書)の終章に紹介されている「スクールバス togetherg号」という「力のある学校」のモデルは、一人の教師にとっての「学び」から子どもたち一人一人への「学び」のモデルとしても転用することができそうです。

 モデルは、バスの8つのパーツ・・・エンジン、ハンドル(アクセル・ブレーキ)、前輪(左右)、後輪(左右)、内装(インテリア)、ボディ(外観)に、それぞれ以下の要素と下位項目を対応させています。

1 気持ちのそろった教職員集団
  (eachers)
 ①チーム力を引き出すリーダーシップ
 ②信頼感にもとづくチームワーク
 ③学び合い育ち合う同僚性

2 戦略的で柔軟な学校運営
  (rganization)
 ①ビジョンと目標の共有
 ②柔軟で機動性に富んだ組織力

3 豊かなつながりを生み出す生徒指導
  (uidance)
 ①一致した方針のもとでのきめ細かな指導
 ②子どもをエンパワ-する集団づくり

4 すべての子どもの学びを支える学習指導
  (ffective teaching)
 ①多様な学びを促進する授業づくり
 ②基礎学力定着のためのシステム

5 ともに育つ地域・校種間連携
  (ies)
 ①多様な資源を生かした地域連携
 ②明確な目的をもった校種間連携

6 双方向的な家庭とのかかわり
  (Home-School link)
 ①家庭とのパートナーシップの推進
 ②学習習慣の形成を促す働きかけ

7 安心して学べる学校環境
  (nvironment)
 ①安全で規律のある雰囲気
 ②学ぶ意欲を引き出す学習環境

8 前向きで活動的な学校文化
  (ich school culture)
 ①誇りと責任感にねざす学校風土
 ②可能性をのばす幅広い教育活動

 このモデルを応用して望ましい「授業」「学習」の在り方を適用させてみると・・・

1 エンジン
 →信頼される授業者

2 燃料
 →関心・意欲を高める教材

3 カーナビ
 →目標と指導が一体化している指導計画

4 ハンドル(アクセル・ブレーキ)
 →戦略的で柔軟な学習指導

5 前輪
 →習得活用のバランスが図れる学習指導

6 後輪
 →全体の指導とに応じた指導のバランスが図れる学習指導

7 内装とボディ
 →効果的な学習が展開できる教具の活用

8 運転免許・更新、車検
 →2~7を準備・実現するのに必要になる知識・技能等、指導の評価

 授業のイメージとしては、教師がドライバーで生徒が助手席に座り、運転技術を学ぶ場面と、教習所のように生徒がドライバーで教師が助手席に座り、さまざまなアドバイスをするというようなものが考えられます。
 ただ、個人教授のように一対一の教育ではありませんから、教師は多くの生徒が乗車しているバスの運転手のようになりがちです。
 そこで、「学び合い」という学校独自の学習スタイルがしっかりと意図されなければならないことになります。
 モデルとしては不完全ですが、教師が共有できる授業像の軸をつくりあげたいものです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
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  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より