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ふり返り366日【08/1/19-2】 公立学校入学前に保護者が知っておくべきこと

 学力にしろ体力にしろ、教師には「伸ばしてあげたい」という思いが切実になるというよりは、「つけてあげたい」と願う方が公立学校では多いと思います。

 目標に準拠した評価では、「おおむね満足」という非常にあいまいな「」の規準というのが設定されています。
 私の勝手な認識ですが、「おおむね満足」というレベルは、(力を)「つけさせてあげたい」という段階を一応クリアして、「伸ばしてあげよう」というステップに達した状態を想定していますが、「絶対評価」という通称がありながら、評価は授業者によって非常にまちまちになるであろうことは明らかです。

 評価のことを念頭におくと、CからBへと引き上げるのが公立学校の使命であって、「」までもっていく必要はない、という考え方があり得ます。
 優先順位をどちらにおくか、学校によって、スタッフの数によって、まちまちになると思われます。

 ですから、学校説明会などでは、学校のスタンス・スタッフの状況を把握するために、保護者としてはこの点について明言してもらう必要があります。

 新学習指導要領が完全実施となると、選択教科がなくなることで、「補習的」「発展的」なコースは消滅するおそれがあります。
 習熟の程度に応じた指導などを学校が具体的にどのように行うのかを把握しておくことで、塾に通わせるのか、学校にまかせておけるのかなどの判断材料とすることができます。

 中学校だけでなく、小学校にも似たようなことが言えるでしょう。
 小学校3、4年生で学ぶようになる算数の図形の単元は、担任の指導力によって学力差がついてしまうおそれが多分に予想されます。

 学習者の側の「つまずきやすさ」を教師の側は体験的に認識していますが、これを逆に考えれば、教える側の指導力の差によって「つまずきやすさ」は増幅したり縮小したりすることに気付いておかなければなりません。

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2008/1/19 結果の平等ではなく「成長」の平等を  プライドが高い教員の中には、生徒の成長のすべてに責任をもちたがる人がいます。  しかし、特に学力向上については、学校の仕事であることは確かですが、「学校だけ」の仕事ではありません。  和田中の夜スペに反対する人には、公立学校の教員としての使命感が強すぎる人がいます。  「自分が最後の砦」という覚悟をもつことは必要かもしれませんが、子どもたちが「本当の信頼を寄せる対象」というのは、決して教師とは限らないのです。  そういう意味で、私は教育という仕事の中に、「コーディネーター」としての教師の役割を重視したいと考えています。総合的な学習の時間に、「理想的なまちづくり」をテーマに地域の方々が子どもたちとともに議論をする場を設定したとき、その役割の重要性を自覚しました。それ以後、よい「出会い」の演出をしてきましたが、これは藤原校長が和田中でやってきたことと同じです。大人に対して、あこがれや尊敬、(苦労したことへの)共感、同情、そういう感情を子どもがもてる機会を増やす。どうしても同年齢集団の活動が中心の学校で、「大人」との接触が少ない子どもたちは、いい教師に恵まれないと、家庭も含めて「大人」不信、「社会」不信に陥っていきます。  先生ではない「大人」との触れあいを通して、子どもはよく成長していきます。大人っぽい子は、そういう出会いの機会を作ってくれた教師に感謝してくれます(別にその感謝を求めているわけではないのですが)。  「特色ある学校づくり」については批判のコメントを載せたことがありましたが、こういう教育活動を特色と位置づけると、けっこう教育的価値が高い特色になります。  A校でやっていてB校ではやっていないのはおかしい、という論理の教員がいますが、共産主義は完全なるトップダウンなのでそれは可能でも、自由主義・民主主義の学校では校長のアイデアはもちろん、教員のアイデア、生徒や保護者の要望を踏まえて、どんどんその学校らしい取り組みをして、「学校間の差」が生まれるのは当然のことです。それは「差」を生むためにやるということ(これが私の批判の焦点)ではなく、自然と「差」になってくるという話です。  機会の均等だけでなく、結果の平等も求めたがる教師たちの問題は、結果の不平等に責任をもたないことでした。管理職批判や行政批判をすること自体はまったく自由ですが、自分は何をできるのか、何がしたいのか、何に責任をもつのか、それを明らかにしなければなりません。結果の平等を絶対視したら共産主義国家になってしまいますが、当たり前のこととして、結果は平等にはなりません。  しかし、「成長」を平等に近づける発想がほしいのです。  和田中では、成績上位者が成長する機会を保障するために、夜スペを実践しようとしました。  学校の教師は、こういう学力向上の機会づくりに、コーディネーターとしてかかわる。  徳育や体育の面と同様に、知育の面でのコーディネーター機能を学校は開発していく必要があります。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「楽毅」第二巻より
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  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
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    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より