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指導主事は現場に育てられる

 指導主事の「無知」に関する校長先生のブログの記事にコメントをさせていただいたところ、非常に正直な感想が寄せられていたので、こちらでも少しご紹介させていただきます。

 私の経験では、「現場からの厳しい目」について「無知」である指導主事は一人もいません。
 校長から「尊敬されたい」と思って仕事をするような勘違い系の人はそもそも任用されないでしょう。
 任用制度は自治体によって違いがあるようなので一概には言えませんが。

 私の先輩の指導主事は、教師が教育委員会・指導主事・行政への敵視を露骨にあらわにする現場をいくつも訪問され、そのときの体験談を教えて下さいました。

 初任者研修が悉皆研修になった後に採用になった教師は、指導主事がどんな役割を担っている行政マンなのかをある程度わかっているのですが、学校訪問でしか見たことのない教師の指導主事に対する感じ方というのは、やはり「よそ者」という印象が強いことを現場の感覚で理解していました。
 
 ただ、「よそ者」扱いをしてくるということを「仲間として認められたいならそれだけの仕事をしてみろ」という挑戦的な態度としてプラスに受け止め、期待に応えればよい、と考え、実際にその通りになれば、扱いは変わってくるものです。

 私が指導主事だったときの部長は、「指導主事は現場に育てられる」と語っていましたが、それは現場の期待に応えるべく精進しようとする指導主事にとって教訓のようになっています。

 子どもを前にした授業と同じ(別に教師を子ども扱いしているわけではないので、誤解されませんように)です。
 よい仕事をすれば、それはそのまま反応として返ってきます。

 「指導主事を育てるために給料をもらっているわけではない」という言葉は、「教師を育てるために授業料を払っているのではない」と子どもが言っているのと同じで、とてもごもっともなのですが、でも私は、教師は子どもを育てるのと同時に、子どもによって育てられている存在であると実感しています。

 私も同席していた研究会では、学習指導要領の改訂に関して、よくあるタイプの批判が指導主事に対してなされていたのですが、その指導主事は区市町村教育委員会の所属だったので、まあ、「批判のための批判だなあ」「答えの内容がわかっているのになぜわざわざ聞くのかな」と思って聞いていました。
 一方が「敵視」しかもたない場合には、双方にとってただの時間の浪費になります。
 
 私の興味は、どちらかというと、教師の生態よりも、校長という立場の仕事の実態にありました。

 さすがに校長が教師と「批判のための批判」で一体化しているような学校は少なかったようですが、正直にいろいろと話して下さる校長にめぐりあえたことは、私にとってはプラスの経験でした。
 あまり詳しいことを書けないのは残念ですが、いずれにせよ、校長の「板挟み」具合は本当にお気の毒様です。
 ブログで不満を綴ってストレス解消されるのが、精一杯の現場もあるかもしれませんね。

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教育」カテゴリの記事

コメント

>先生が学校のスターなら裏方ってところか

そうですね。「スター」だったかどうかはわかりませんが、任用にあたっては、「だれにでもなれる」職ではないですね。
ただし、東京都で倍率が異常な低さになっていることを憂う記事をかつて書いたことはあります。
現場の苦労も大きいですが、指導主事の労働時間の多さ、その内容が多岐にわたること、苦労の大きさ(あと、子どもを直接教えることができないというつらさ)が、敬遠される理由になっています。
かつては(私もそうでしたが)「指導主事」の力量の高さに感銘を受けて、そのような姿を目指す、ということもありましたが、任用制度が変わってから、また、研究・研修のあり方が変わってから、そういう志望経路が少なくなっていることも課題になっているのかもしれません。

kurazohさん、こんばんは

 先生が学校のスターなら裏方ってところか。管理職じゃないのか、でも指導職?、そりゃー他所もん扱いしたくなるな。
 統括が居てその上が主任?、感覚的に反対の様なよくわからん体制みたい。
ありがとさん。

法令をご説明してもピンとこないかもしれませんので、東京都のことで具体的に申し上げますと、まずは東京都教育委員会の指導主事と、区市町村教育委員会の指導主事に分けられます。
指導主事は年次での序列がある程度で、役所の中ではヒラのようなものですが、給与体系は教員と同じです。ですから残業代は出ません。
東京都では、学校に配置されている「主幹」と同じ給与体系になっています(教諭よりも高く、管理職よりも低い)。
統括指導主事と、その上に主任指導主事という人がいますが、管理職ではありません。
生涯賃金格差の問題もあり、指導主事のまま退職することはなく、最後は校長になって定年を迎えます。
仕事は、毎年必ず行われる数々の調査ものの依頼と集計・提出・分析、教育課程届の受理、各学校の教育課程の実施状況の調査・分析、初任者研修・10年経験者研修・生活指導主任や教務主任などの研修・管理職の研修等の運営(それぞれの研修でテーマになっていることの研究や情報収集、具体的な指導・助言)、校長会・副校長会等への情報提供、学校訪問(場合によっては研究授業の指導講評)、研究推進校等のバックアップ、様々な研究会の準備やお手伝い、議会対応、住民からの電話の対応、各学校での事故対応などなどです。

こんちは
指導主事ってどんな仕事、役職?。
役所の役所には、主事とか主査とか主幹とか色々有ってどう違うんだろ、とか思うけどどう分かれてるの?。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より