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橋下知事の発言力

 橋下知事の教育界に対する提案力・提言力には目を見張るものがあります。
 選挙前にはやたらと目立つ人でも、当選後は何をやっているのかほとんどわからないことが多い。 
 橋下知事はメディアをうまく利用(逆の意味もありますが)し、効果を考えるとかなりの経費を節約していると言えます。
 「失言がきっかけで失職するのは時間の問題だろう」と思っている人もいるかもしれませんが、「負の遺産」を減らすことに邁進している姿を支持する人は多いでしょう。

 「敵と見たら常に攻撃対象にしておきたい」教師たちから見ても、「書類削減」「携帯持ち込み禁止」等の施策・発言には、言葉につまるようなものでしょう。

 学校の常識は世間の非常識と言われた「閉じた空間」の風通しがよくなることで、教育の根本問題の追究に多くの市民の目が向くことになります。

 弁護士カウンセラー警察官などが学校教育に関わる機会も増えてきました。
 「営利企業」に所属している人たちとの交流では難しい面もあるでしょうが、多様な人に直接ふれ、話を聞き、主張を聞いてもらう機会をもっともっと増やすべきだと考えています。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より