雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
「楽毅」第四巻より
みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
「楽毅」第四巻より
去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
「楽毅」第四巻より
・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
「楽毅」第三巻より
この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
「楽毅」第二巻より
なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
「楽毅」第二巻より
からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
「楽毅」第二巻より
こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
「楽毅」第二巻より
人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
「楽毅」第三巻より
勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
「楽毅」第二巻より
目くばりをするということは、実際にそこに目を遏(とど)めなければならぬ。目には呪力がある。防禦の念力をこめてみた壁は破られにくく、武器もまた損壊しにくい。人にはふしぎな力がある。古代の人はそれをよく知っていた。が、現代人はそれを忘れている。
「楽毅」第1巻より
知恵というものは、おのれの意のままにならぬ現状をはげしく認識して生ずるものなのである。
「楽毅」第1巻より
会う人がちがえば、ちがう自己があらわれるということであろうか。
「奇貨居くべし 黄河編」より
静寂に染まりきれば、ふたたび起つことはない。生きるということは、起つ、ということだ。自然の静謐に異をとなえることだ。さわがしさを放つことだ。自分のさわがしさを嫌悪するようになれば、人は死ぬ。
「楽毅」第四巻より
人というものは、自分のやっていることをたれもみていないと思い込んでいるが、じつはたれかがみており、やがて賛同してくれる人があらわれる。
「春秋の名君」より
寵を受けても驕らず、驕っても高い位を望まず、低い地位にいながら怨まず、怨んでもおのれを抑えることのできる人は少ない
「沈黙の王」より
小さな信義が、きちんとはたされてこそ、それがつもりつもって、大きな信義を成り立たせる。それゆえに、明君は、小さな信義をおろそかにせず、つねに信義をつむように、心がけるものである
「歴史の活力」より
奥の深いことと、表現がむずかしいこととは、むしろ逆の関係にある。むずかしい表現のほうが、ぞんがい簡単なことをいっている場合が多く、やさしい表現のほうが、奥の深いことをいえる。
「歴史の活力」より
黄河の流れは悠久とやむことはない。河床もあがりつづけるのである。いくら堤防の高さをましてもらちのないことであった。
「侠骨記」より
人はおのれのままで在りたい。それは願望とはいえぬほどそこはかとないものでありながら、じつは最大の欲望である。人の世は、自分が自分であることをゆるさない。
「奇貨居くべし 春風篇」より
外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
「奇貨居くべし 春風篇」より
橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
「晏子」(第四巻)より
倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
「中国古典の言行録」より
礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
「春秋の色」より
都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
「子産(下)」より
人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
「孟嘗君 5」より
人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
「沙中の回廊(下)」より
「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
「沙中の回廊(下)」より
人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
「子産(上)」より
知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
「青雲はるかに(上)」より
師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
「孟嘗君 2」より
人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
「孟嘗君 2」より
人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
「孟嘗君 3」より
人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
「中国古典の言行録」より
人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
「太公望 中」より
与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
「孟夏の太陽」より
・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
「太公望 中」より
他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
「太公望 中」より
人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
「奇貨居くべし 春風篇」より
みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
「奇貨居くべし 黄河編」より
人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
「晏子」第二巻より
人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
「奇貨居くべし 飛翔篇」より
失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
「楽毅」第四巻より
人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
「奇貨居くべし 春風篇」より
大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
「奇貨居くべし 春風篇」より
あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
「中国古典の言行録」より
tadaさんへ。
コメントありがとうございました。
学校では、メディアリテラシーという言葉が徐々に定着し、指導されるようになってきています。
同じ内容の報道を異なる新聞で比較してみたり、一つのことに対する全く異なる立場の主張を比較してみたり。
また、ステレオタイプ、先入観、偏見、というキーワードもこの分野で学ぶことになります。
血液型による性格の違い、県民性など、これらは「おもしろい」題材ではありますが、「それが正しい」とか、「そうでなければいけない」わけではもちろんなく、エスニックジョークなど、下手に話せば冗談ではすまされなくなる話もあるわけです。
私も以前に「教職員組合」に対するステレオタイプ・先入観・偏見でご注意をいただいたことがありましたが、○○とはこういうものだ、というレッテル貼りは避けたいものですね。
多くの具体的なことがらからその帰結としてそのように思われてしまう、というのは実際にあるかもしれませんが。
投稿: kurazoh | 2008/11/26 18:01
>被害にあった方は気の毒ですが、「大阪では振込詐欺の被害は少ない。なぜなら、大阪の親は、そんなもの、自分で責任を取れ!という話になるから」というエピソードもあるようで(本当かどうかはわかりませんが)
もっともらしい説明だと思いますし、他の方も商人だからや金銭感覚など気質による説明ももっともらしいですね。
でももっともらしいというだけで実際の説明としてはいかがかとも思います。先入観やイメージを利用した説明だと思えるからです。
極端な話、大阪人は他県民よりも優秀だから引っ掛からないという説明ですらありとなってしまうかのようなものでは…。
引っ掛からない一番の理由は言葉の問題があるように思います。そっちの方がしっくり来るような気がしますね。
ただ本当の理由はわからないのが正しいでしょうし、逆に言えばこの話題から知ることができるのは大阪人に対するイメージ、どういう先入観、悪く言えば偏見を持っているかがわかる話だと思います。
投稿: tada | 2008/11/25 15:00
早速の情報提供、ありがとうございました。
「大阪人はなぜ振り込め詐欺にひっかからないのか」という本まで出版されているのですね。
投稿: kurazoh | 2008/11/08 23:40
市町村じゃなくて都道府県別なら。
下は解説付きPDF。
http://kjs.nagaokaut.ac.jp/asailab/thesis/JAMS2008_Asada_Asai.pdf
投稿: いちろう | 2008/11/08 08:42
振り込め詐欺の被害件数の市町村別データというのはあるのでしょうか?
投稿: kurazoh | 2008/11/06 17:41
高尚な推論の後に下世話な推測で恐縮です。
大阪生まれの大阪育ちのひとりの意見として聞いてください。^^
いにしえからの商人の町、大阪の県(府)民性としては財布の紐がなかなか緩まぬ傾向にあることも原因の一つかもしれません。
もちろん「金銭で解決する方法を選ばない賢さ」にて詐欺に引っかからないひと、「子供に誤った解決方法にてその場しのぎに甘やかせる」ことを潔しとしない賢明な親も多くおられるでしょう。
しかし・・・比較的大阪人は財布の紐が固い、単に「シブチン」(けち)な傾向があるのが幸いしたのかもしれませんね。
振り込め詐欺に引っかかる率の少ない大阪人が、儲け話の甘い罠には弱かったりする傾向の話を聞いたことがあります。
身を守るためにはまず疑ってかからなくてはならない環境も、淋しさを感じるものではありますが、まあそれも強かに社会で生きていく仕方ないものなのかもしれません。
何かと注目を浴びている知事も無駄なところをタイトにした財政立て直しで「シブチン」の大阪人の本領を良い方向で発揮されることを期待しています。
投稿: まずろ | 2008/11/05 19:56
コメントありがとうございました。
詐欺にもさまざまな種類があるようですが、振り込め詐欺については、仮に本当に金銭で解決する(もみけす)ことができたもめごとだったとしても、後ろめたい思いは残るでしょう。
肉親にとっては、「金銭で解決する手段」しかないだろうという気持ちはわかりますが、もしその家庭にいい意味の「教育方針」が貫かれており、真実を見抜く力があったら、避けられる犯罪なのでしょうね。
投稿: kurazoh | 2008/11/05 16:58
■小室哲哉:5億円詐欺で逮捕へ離婚も濃厚-中高年層なぜにかくも詐欺にかかりやすいのか!
こんにちは。小室哲哉の詐欺、あちこちで話題になっていますね。私自身はこの事件自体にはさほど興味がないのですが、最近あまりに多くの人、特に「中高年層」が詐欺にかかりやすいので、驚いています。そういう、私の家にも「振り込め詐欺」の電話が何回かかかってきましたが、電話の段階ではっきり断ってしまったようです。私自身も今までは、詐欺にかかったことは一度もありません。詐欺にかかった人たち、無論犯人が一番悪いとは思いますが、かかるほうにも原因があると思います。共通するのは、「相手方の情報を得る手間とお金」を惜しむということです。これでは、詐欺にかかる率がたかくなると思います・・・・・・・・。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
投稿: yutakarlson | 2008/11/05 11:58