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教科書「至上主義」の終わり

 文科省官僚の殺害予告をして逮捕された大学生は、「教科書の内容と違う現実を知ってだまされたと思った」などと供述しているようです。

 大学生の話している「教科書」が、義務教育や高校の教科書なのか、大学のテキストなのかはわかりませんが、文科省を恨んだことからすると、検定済教科書のことなのでしょう。

 とすると、自分の教育に関わった親や教師を恨んだわけではないということになりますね。

 この大学生の言うように、教科書の内容というのは、社会の現実とどのように食い違っていたのでしょうか。
 また、教科書以外で、社会の現実を知る機会というのはなかったのでしょうか
 教師は、教科書をどのように使って教えていたのでしょうか。

 実は、教科書使用のあり方については、特に社会科の場合、教師によって様々なタイプがあります。

 ある研修の先生は、「教科書を執筆した先生というのは、授業であまり教科書を使われないんですね」と驚かれていました。

 一方で、教科書の内容を本当にもれのないように丁寧に説明する(理解させることではなく)のが仕事、という真面目な教師もいます。
 義務教育の場合、教科書は「主たる教材」であることと、その内容が(学習指導要領準拠であるので)入試問題作成上の縛りになることから、普通は常に教科書を使わない授業というのは存在しません。

 ただ、社会科の場合は、そこに書かれているのはある問いや課題を想定した上での答えや解説にあたるものであり、「考えさせる」授業、問題解決的な学習を展開するときにはかえって邪魔になる場合があるのです。

 結論をふり返るために、授業のまとめの段階で10分程度しっかり読む、というような形が一つの方法としてはあるもので、そこでは「これはいくつかあるうちの答えの一つ、今のところ、わかっていることの一部でしょうね」というまとめでもかまわないのです。 

 新学習指導要領のもとでの教科書は、「はどめ規定」がなくなったことから、どの会社も内容が増え、厚くなる、と言われています。
 それはとりもなおさず「そこに書かれていることがすべてではない」ことのあらわれでもあります。
 
 教科書「至上主義」的発想がどのようにして生まれてしまったのか、分析してくれる人がいると助かります。

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教育」カテゴリの記事

コメント

「教科書」が学校における学習の象徴になるか、「教師の授業」「自分の学び」がそうなるか。
大学を卒業してももっていた「教科書」至上主義的な発想に違和感があるのですね。

(・_・)エッ....?
>学校で与えられた枠の外にいたのに、なぜ「教科書」という言葉が出てきたのかが疑問です。

今は、教科書だけじゃダメなのか?
私の同級生は、教科書だけで東大や京大に入ったよ。
暗象の大好きな学習指導要領の範囲を越えた入学試験問題を出してもいいのか?
公立高校の入試ではダメだと聞いたことがある。

以前インドに旅行したことがあるのですが、そこではさまざまな宗教があり、共存と対立が存在していることを感じました。確かに学生時代に教科書で学んだほどシンプルではありませんでしたが、自分の知識としてのベースとなり、役に立っているのも事実です。

教科書が「すべて」ではありません。いえ、教科書に限らず「これだけ学べば大丈夫」などというものなど存在しないとすら思います。しかし、学生の頃に学習した内容は今の自分にとって必要なことであり、その下地を「生きた」ものとするのは他でもない自分自身なのだと思いました。

>学校の先生って、目先の仕事しか見ていない

よくご存じですね。
これはおっしゃる通りです。

でも、該当する東大卒の若者が言っていたことは、少し次元の違う話でしょう。
なぜなら、教科書レベルでは追いつかない世界にいた若者ですからね。
学校で与えられた枠の外にいたのに、なぜ「教科書」という言葉が出てきたのかが疑問です。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
>教科書「至上主義」的発想がどのようにして生まれてしまったのか、分析してくれる人がいると助かります。

テストの点数至上主義をとり、テストは教科書の内容から出すというのにすれば、そうなるのはあたり前。歴史的にも、言論統制の手法は2つあり、一つは「禁止」で、もう一つが「価値を高める」こと。
禁止すれば反発などが起きるが、価値を与え、それが立身出世などの個人の利益に結びつくと、争うようにそっちの方向へ行く。身分が固定化されていない社会では、とっても有効なんだよ。
学校のテストや通知表の価値を下げないと、どんどん教科書至上主義になって、与えられた枠から出れない人が増えると考えるのが普通。

学校の先生って、目先の仕事しか見ていないのか?

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    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より