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問題3 絆の強度は何で決まるか?

 「」は無機物ですが、「」は「生き物」です。
 その強度は何で決まるのでしょうか。

 失敗をしても、そこから逃げずに成功理想を求めようとする不屈の精神
 失敗を恐れない勇気
 人は失敗を通して成長していく。
 これを共有し合っているという信念でしょうか。

 「」を断ち切ろうとする強い力に対抗しうる、内面の強さでしょうか。

 弱い部分にこそ多くの手がさしのべられる「やさしさ」「思いやり」でしょうか。

 人に言われるがまま、いつもどおり、当たり前のことだけを行っている生活で、「」は強くなるのでしょうか。
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教育」カテゴリの記事

コメント

( ̄ー+ ̄)
>だれのどんな記事のことですか?

ふいに子どもが発した恥ずかしいことばについて書かれた、暗象の記事。

>削除された、親分子分の記事

とはだれのどんな記事のことですか?

pout
あらら、
削除された、親分子分の記事が楽しかったから、
書いただけです。
あそこに書かれていた関係は、
大分を彷彿されるものだったので、
軽くふってみただけです。

>今どきの会社で親分子分なんていう関係はないよ

私がカギ括弧つきで「親分」「子分」と表現したのは、いちろうさんが親分=管理職や主幹教諭、子分=一般の教師という意味で使われたのかなと思ったためそのまま「引用」させていただいたのですが・・・。

>同じものを求めて頑張らなきゃいけない仲間が、
「絆」を断ち切り、
親分となって子分をコントロールしようとする

の意味の取り違えでしょうか?

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

>「親分」が「子分」以上に守らなければならないものがあったとしたら、どうなるのでしょう。

やっぱり、わかっていない。
今どきの会社で親分子分なんていう関係はないよ。
コンプライアンスを重視している人間のことばか?
だから大分みたいなことがおきるんだよ。
こりゃ、東京も危ないな。

>同じものを求めて頑張らなきゃいけない仲間が、
「絆」を断ち切り、
親分となって子分をコントロールしようとする。

「親分」「子分」関係がある世界の「絆」の強さはいろいろなものにたとえられていますが、「親分」が「子分」以上に守らなければならないものがあったとしたら、どうなるのでしょう。

(◎´∀`)ノ
>「絆」を断ち切ろうとする強い力に対抗しうる、内面の強さでしょうか。

同じものを求めて頑張らなきゃいけない仲間が、
「絆」を断ち切り、
親分となって子分をコントロールしようとする。

とってもギャグっぽい記事で、好きなんだけど(*⌒O⌒*)

( ´ー`)y-~~

そういや、
どこかで、子どもの方が敏感に感じとるって書いてなかったっけ?

こんなダブルスタンダードが許せない世代なんだよなぁ。中高生って。
化粧や煙草じゃないんだから、
人にどう接するかは、大人も子どもも一緒でしょう。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
>弱い部分にこそ多くの手がさしのべられる「やさしさ」「思いやり」でしょうか。

マジですか?
過去、積極的に切捨てる側の発言を繰り返していたのに?
あっ、子どもたちのことなんですよね。
先生は大人だから関係ないんですよね。
あ〜、勝手に驚いてしまった。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より