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« 厳しい「公教育」現場を逆の視点で見ると・・・ | トップページ | 文科省批判の現場と自己批判の現場 »

大阪の快進撃は始まるのか?

 報道されている橋下大阪府知事の発言について、現場の教師の多くは反発を強めていることでしょう。
 今後、行政主導の学力向上テコ入れ策がどんなものになるかはわかりませんが、現場のよりよい実践が広まる速度より、行政主導の流れの方が速いという問題には、他の県の先生方も早めに気付いた方がよいかもしれません。
 大阪府の先生方にとっては、今後取られる方策によって、もし学力向上の傾向が見えてしまうと、それまでの指導の質が問われてしまうことになるし、成果が出なければ出ないでさらなる「意識改革」が求められる。
 現場は常につらい立場です。

 とにかく小6と中3の学力だけを向上させるというのは無理なことで、小6にしろ中3にしろ、その結果は過去何年間かの積み重ねによって生み出されたものであり、地道な努力によってしか達成されないと一般的に考えられるのが学力の特徴です。

 ただ、全国的な学力調査問題の成績に限って言うと、短期間の「意識改革」で向上する可能性があることも否定できません。
 それは問題の質とそのレベルから言えることです。

 東京都の場合は、問題の形式・趣旨は同じではありませんが、全国的な学力調査の少し前に、小5、中2の段階で独自の学力調査を行っています(名称は「児童・生徒の学力向上を図るための調査」)。
 この調査が「学力向上」への意識付けに一定の効果があることは、都の報告を見てもよくわかります。
 
 全国的な学力調査の問題の難易度はやや難しめになったようですが、そうは言っても、問題が全国に公表され、テスト自体とか文部科学省=「お役所」の好き嫌いの問題ではなく、「このような問題はできてほしいなあ」という素直な願望が浸透していくことは、子どもや教師にとって「どうせ毎年あるものなら、今年はがんばってみるぞ」などという動機付けに結びつくかもしれません。

 都道府県規模の平均点というものの差は、学校間で競争するのとはわけが違いますから、簡単な「インチキ」で縮めることができるものではありません(県ぐるみで不正をはたらけば別ですが・・・)。

 平均点が高い低いでウダウダ言うこと自体、教師の多くは虫酸が走るように嫌なことかもしれませんが、県別上位でも学校ごとに結果を見て、「もっと得点が取れるはずだ」という「意識」を子どもも教師ももてるようになることが、ヘキサゴンを見て喜ぶより先にあるべきであるような気がしています。
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教育」カテゴリの記事

コメント

テストには「入学選抜」から「前の時間の復習」まで、さまざまなレベル・出段範囲・ねらいのものがあるので、国際比較は難しいでしょうね。
小学校などでは、業者のプリントを何時間かおきにやらせていますね。
それをどう活用するかは、教師次第でしょう。
いちろうさんのコメントをお読みすると、テストが与える人間形成への負への影響の大きさを危惧するお気持ちがよくわかりますが、学校で受けるテストの種類は多いので、影響も人それぞれ異なるでしょうとしか言えませんが、学校側としては、たとえば学習の成果としてその段階での一定の評価をする必要があるため、テストとは縁がきれません。
断片的な評価より、総括的な評価の方が重要であることは言うまでもありません。
ですから、入試のように、最大の範囲のテストによって「実力」は測定できるわけです。
こういう話の流れになるので、「テスト批判」は、「入試批判」に行き着き、そこで行き止まりになってしまうというのが過去の経験則です。
現実問題としては、入試のとき、「内申点」(=学校の評定を換算したもの)も加味されますが、入試結果も半分くらいの重みがありますし、上位校は内申点の配分を低くするため、公立学校の普通の教師は、入試をクリアさせるという気持ちからテストでの得点をアップさせたいという気持ちは共通してもっているのが普通でしょう。
塾は塾の模擬テストなどによって得点アップのコツを商業的に子どもに提供していますが、公立の教師なら、税金を使って実施した全国的な学力調査問題とその結果・分析によって得られた成果を活用することが求められるのでしょう。小6と中3で実施していることの意味も考えなければなりません。結果や分析を活用しなければ、学力調査実施の効果は半分以下になるでしょう。

pig
「木を見て森を見ず」と言うべきか、
「机上の空論」と言うべきか…。
各論にはいっていくと門外漢では
想像が及ばない部分が出てくるんだけど、
正直、人間(子ども・先生)相手の論理とは思えない。

子どもの立場で、
100m走で考えると、小さい時から何度も大会に出場させられ、順位を明らかにされる。で、腕の振りや歩幅を工夫しろと指導されても、それ以前の個々の成長の度合いの問題もあるのではないか? でも、平均が18秒5だという数字が出て、それに達しないと弱点を指摘され、工夫や努力が課せられる。17秒台で走ると、そこで満足してしまう。そういう状況になるんじゃないのか? 走ることに楽しみを見いだしたものは先へ進むだろうが、すべての子どもに求めるのは不可能だろう。しかも、そう導かなければいけないのにできないのは、先生のせいだと言われたら、どうかと思う。
子どもを平社員、先生を部課長と考えて、ノルマを課すと置き換えたら…、こんなことをしていたら会社は潰れるよ。

個々の子どもはいろいろいるから、テストで弱点を見つけて克服し、向上していく子どももいるだろうけど、そうでない子どもがいることも事実じゃないのか? いろいろいる者の総体として、国の平均点が出され比較の対象となっているのであれば、テストの多少で国ごとの平均点を比べてみればどうなのか? 私の調べた限り、ステップを小さくして厳格なテストを繰り返す国ほど、順位を下げているんじゃないのか?

机上の空論で理想を追っても、相手がいろいろな個性を持つ人間なんだから、画一的にはいかないだろう。
同じ名前のイチローも、高校進学の時、野球にするか勉強にするか、先生が両立を勧めたけど、本人はそういうのは理想論でどっちつかずになると、野球一本に絞り、現在のイチローがあるのです。
先のオリンピックでメダルをねらっていた人たちにとって、必要な学力は、あのテストでつくのか?

「テスト」結果だけが教育の成果でも失敗でもありませんので・・・。
それは子どもが一番よくわかっているでしょう。
それを理解できない最有力として、現場で強く実感するのはやはり保護者です。
保護者によってもいろんな反応がありますが。
子ども以上にテストの点に一喜一憂する保護者がいます。

ところで、一人一人の子どもの違いが「テスト」を実施する前提です。
違いが出なければ行う意味がありません。
そして、「テスト」は子どもに自分の達成度を認識させる機会でもあります。
もちろん理想は全員100点なのでしょうが・・・。
すべての子どもに100点を!というのは教師にとって究極の目標でしょう。
もちろん、点数で表せない力の話をしているわけではありません。
東京都は「ミニマム」の策定を考えているようです。

確かに国語や数学、算数の全国や自分の県の平均と自分の得点の差を知って、劣等感をもつ生徒はいるかもしれませんが、逆にそれを埋める方法に気付かせたり、埋めようとするチャレンジ精神を生むチャンスにもなります。
それは教師の指導力次第でしょう。

テストの回数については、2学期制にすれば単純に減りますね。
ただ、子どもはテストの回数が減ると、出題範囲が広がるので嫌がります。
入試のように、すべての範囲という「テスト」が子どもは一番嫌いです。

一言に「テスト」と言っても、さまざまなねらい・効果があります。

coldsweats02 ん…、やっぱり違う。

>生徒たちにとって、公教育=幸教育、好教育、厚教育の場となるよう、現場の私たちはがんばるのみです。

という気持ちは確かだとは思うけど、
一人ひとりの子どもの違いっていうのを、
認めていないんじゃないのかな?
旅行で友と昔話に花が咲いたが、
人にはそれぞれ、いろいろな分野で、
伸びる時期に違いがあるんじゃないのか?
そう考えると、やたらとテストを増やすと、
早熟系の子どもが、間違った優越感を持ち、
遅咲きの子どもが、不必要な劣等感を持つのでは?
勝手な推論だけど、
テストの多い国は学力が低く、
テストの少ない国の学力が高いんじゃないの?
特に底辺の子ども、上位の子どもに差が出るハズ。

頻繁にテストを繰り返し、比較されることが、
生徒たちにとっての、幸教育、好教育、厚教育の場につながるのか?
逆の気がしてならない。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第1巻より
  • 知恵というものは、おのれの意のままにならぬ現状をはげしく認識して生ずるものなのである。
    「楽毅」第1巻より
  • 会う人がちがえば、ちがう自己があらわれるということであろうか。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 静寂に染まりきれば、ふたたび起つことはない。生きるということは、起つ、ということだ。自然の静謐に異をとなえることだ。さわがしさを放つことだ。自分のさわがしさを嫌悪するようになれば、人は死ぬ。
    「楽毅」第四巻より
  • 人というものは、自分のやっていることをたれもみていないと思い込んでいるが、じつはたれかがみており、やがて賛同してくれる人があらわれる。
    「春秋の名君」より
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    「沈黙の王」より
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    「歴史の活力」より
  • 黄河の流れは悠久とやむことはない。河床もあがりつづけるのである。いくら堤防の高さをましてもらちのないことであった。
    「侠骨記」より
  • 人はおのれのままで在りたい。それは願望とはいえぬほどそこはかとないものでありながら、じつは最大の欲望である。人の世は、自分が自分であることをゆるさない。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より