ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 「怒りのもと」を吸い込むスポンジ | トップページ | 会議のときに生徒の写真を見えるところに置いておくのはなぜか。 »

依存的になる親や子?

 いつもコメントを下さる「いちろう」さんから、具体的な学校・教師の逆コンピテンシーを示していただいたので、少し考えてみたいと思います。

不必要なことをしない先生がいいと考えています。 最後までやりきることができないのに、家庭のことや地域のことに口を出したりするのはどうかと思う。中途半端に口出しされて(批判されて)、どんどん依存的になっていった親や子を、少なからず見てきた。

 「必要なこと」「不必要なこと」の境目は、教師によって、保護者によって、子どもたちによって、すべて異なるものですね。
 公立学校は、特にその境目がそろっていないという問題を抱えているので、「画一的な指導」は絶対にうまくいかないのです。
 一方で、「画一的な指導」で非常に効率よく、学力を高めていくことができる教育の場も、たくさんあります。
 
 「家庭のことへの口出し」は、教育基本法も含んだ批判かどうかわかりませんが、教師と保護者の役割分担の境目というのも、組み合わせによってバラバラです。

 地域のことについても同様ですね。

 問題は、その関わり方が「中途半端」であり、いちろうさんは「やるなら最後までやりきれ」という要望をお持ちのようです。
 ただ、それは責任分担の合意形成の失敗か、教育すれば必ず答えが出るといった誤解から生まれる、学校にとっては酷な要望であるような気がします。

 保護者や子どもの「依存心」というのは、ある範囲内では学校教育の必要性を物語っていると言えます。

 塾に通っていない子どもが、進路の情報を入手できる先は、まずは学校でしょう。
 子どもがいじめに合ったとき、まずは状況を担任などに聞くでしょう。
 何かクラス内でトラブルがあったら、子どもが相談できる相手として、担任が想定されていないということはないでしょう。
 
 問題は、子どもが自立できる力をつけられるかどうかということで、そのために多くの領域・教科で学ぶことがたくさんあるわけです。
 その力がつくまで卒業させない、というわけにはいかない公立学校では、「中途半端」で終わる危険性を回避できません
 だからと言って、教育しないわけにはいきません。

 義務教育の場合は特に、人格の完成が達成目標ではありませんから、卒業後にいかに伸びる基礎がつくれるかが課題であり、まだ「依存心」をうまく活用しつつ、力をつけていってあげることが教師の役割だと考えられます。

 ただ、最近は、自立が進んでいるのか、学校教育への不信が深刻なのか、依存的な態度?をとってくれる子どもや保護者が減ってきているというのが素直な印象で、その方向性はいちろうさんにとっても好ましいことなのかもしれませんね。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 教育ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

« 「怒りのもと」を吸い込むスポンジ | トップページ | 会議のときに生徒の写真を見えるところに置いておくのはなぜか。 »

教育」カテゴリの記事

コメント

good
>具体的にどんな指導が「過保護」にあたるのか。

具体事例じゃなく、思想の問題なんだって。
どういうときに何をしたかという事例じゃなく、
何のためにどうするのかという考え方。

教育は自分の行動に責任がもてるような人間に育てることを目標の一つにしています。
そのための指導のどこからどこまでが必要不可欠で、どこからが「過保護」になるのか。
具体的にどんな指導が「過保護」にあたるのか。
子どもの発達段階、家庭で育まれた力、地域の教育力、さまざまな環境との関係で線引きの場所が変わることでしょう。
家庭からは、「学校にしてほしいこと」をたくさん聞く機会がありますが、「学校にしてほしくないこと」を具体的に聞く機会は少ないものです。
子どもが喜び、教師が喜ぶような「学校にしてほしくないこと」とはどのようなことをさすのでしょうか。

sign02
>教育を中心に扱っていますので、「自己責任論」の適用が難しい部分があります。

だから過保護だって。
方向性として間違っているんじゃないの?

いちみさんへ。
このブログは教育を中心に扱っていますので、「自己責任論」の適用が難しい部分があります。
医療や法曹の世界のサービス利用者・提供者の関係も同様なところがあるかもしれません。
「自立」「自己の問題解決」にはスキルの体得が必要ですから、その場が保障されなければなりません。
教師はどこまでどのような責任をもつのか、責任をもっていない、果たしていない状況というのは、どういうことを指しているのか、検討していきたいと思います。

こんにちは。「いちみの教室」の一美です。

世の中全て依存の仕合(試合)オンパレード。
自分の責任しっかりとっていかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92794/42521424

この記事へのトラックバック一覧です: 依存的になる親や子?:

« 「怒りのもと」を吸い込むスポンジ | トップページ | 会議のときに生徒の写真を見えるところに置いておくのはなぜか。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より
  • 目くばりをするということは、実際にそこに目を遏(とど)めなければならぬ。目には呪力がある。防禦の念力をこめてみた壁は破られにくく、武器もまた損壊しにくい。人にはふしぎな力がある。古代の人はそれをよく知っていた。が、現代人はそれを忘れている。
    「楽毅」第1巻より
  • 知恵というものは、おのれの意のままにならぬ現状をはげしく認識して生ずるものなのである。
    「楽毅」第1巻より
  • 会う人がちがえば、ちがう自己があらわれるということであろうか。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 静寂に染まりきれば、ふたたび起つことはない。生きるということは、起つ、ということだ。自然の静謐に異をとなえることだ。さわがしさを放つことだ。自分のさわがしさを嫌悪するようになれば、人は死ぬ。
    「楽毅」第四巻より
  • 人というものは、自分のやっていることをたれもみていないと思い込んでいるが、じつはたれかがみており、やがて賛同してくれる人があらわれる。
    「春秋の名君」より
  • 寵を受けても驕らず、驕っても高い位を望まず、低い地位にいながら怨まず、怨んでもおのれを抑えることのできる人は少ない
    「沈黙の王」より
  • 小さな信義が、きちんとはたされてこそ、それがつもりつもって、大きな信義を成り立たせる。それゆえに、明君は、小さな信義をおろそかにせず、つねに信義をつむように、心がけるものである
    「歴史の活力」より
  • 奥の深いことと、表現がむずかしいこととは、むしろ逆の関係にある。むずかしい表現のほうが、ぞんがい簡単なことをいっている場合が多く、やさしい表現のほうが、奥の深いことをいえる。
    「歴史の活力」より
  • 黄河の流れは悠久とやむことはない。河床もあがりつづけるのである。いくら堤防の高さをましてもらちのないことであった。
    「侠骨記」より
  • 人はおのれのままで在りたい。それは願望とはいえぬほどそこはかとないものでありながら、じつは最大の欲望である。人の世は、自分が自分であることをゆるさない。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より