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よい校長の条件とは?

 ガラクタオブジェ館さん、以下のコメントありがとうございました。
 

私も校長教頭なんてなんなんだろうと思ってます、確かにいい校長がいるところは教師も父兄もなんとなくまとまってるという感じがします、そもそも学校の先生というのは30人40人の子供を仕切らなければならない、リーダーシップがなければならないと思います、それが採用試験だけで教師になってるから崩壊してるのだと思ってます、有能な教師を見極めるのは論文を書かせれば解かると思いますね、教師としての意気込みがない奴は論文などかけないと思いますよ

 私は教員の立場、指導主事の立場、教育長の代理の立場、保護者の立場、PTAの立場などでさまざまな校長先生と接してきましたが、ほとんどのケースで実感できたのが、どの校長も「いい先生がほしい」「困った先生は出ていってほしい」と強く願っているということです。
 おそらく、生徒・保護者や行政マンより、校長にとってのそういう思いの切実さは大きいものだと思います。
 ただ、ニュアンスとして、「都合のいい先生」「気だてのいい先生」「子ども思いのいい先生」「指導力がある先生」「問題をおこさない先生」「休まない先生」「産休をとりそうにない先生」など、さまざまな意味合いがあるにはありますが・・・。
 残念ながら、採用担当者泣かせの教師もいます。
 面接や論文では文句なしのように見えても、実際に子どもを前に授業をさせると・・・・・。
 面接や論文というのは訓練次第で上達が可能(論題はいくつも想定が可能ですからうまい人に書いてもらって暗記しておけばよい)ですが、授業力やコミュニケーション能力といったもは、やはり適性、資質の問題が大きい。
 ですから初任者1年間の「条件付き採用」で、本来は採用すべきでない教師の多くがパスしてしまっているという現実はあるでしょう。
 校長の1年目というのは、たいてい力が入っていますからがんばってくれますが、成果が出ないことが2年、3年続くと、どうしても教師集団のせいにしたくなる。それで嘆き節が多くなる。
 中には、藤原元校長のように、「自分でやってしまう」タイプの校長もいるかもしれませんが、それではいつまでたっても教師が育たないので、リーダーシップがある校長とは言えません。
 学校という組織に「ホームランバッター」は必要ではないのに、校長がどうしてそういう人材をほしがるかというと、教員というのがそもそも言われたことを素直にやってきて育ってきた経緯があるので、仕事上かなりの裁量がある教育の仕事に就いた場合、具体的な指示を受けて行動している若いうちはいいのですが、自分が指示を出す側になると、とまどうタイプが多い。だまっていると、みんな見送り三振。送りバントのサインしか出せない。
 以心伝心の教員集団など夢のようなものなので、現状では危なくてスクイズやヒットエンドランのサインは出せません。
 また、校長や教育委員会という「権力」を嫌うタイプの人は、自分に「権力」のにおいがただようのを防ぐために、批判のリーダーにはなっても、実践のリーダーにはなかなかなろうとしない。こんな人ばかりが学校にいると、校長は息苦しくて仕方がありません。
 中には、他校の教師たちが勉強のために集まってくるような校長もいます。
 「どうしてその学校の先生は勉強に参加しないの?」というプレッシャーをかけるのに最適ですが、ただこういうタイプの校長は非常に少なく、多くの教員にとっては「だれでも大差ないだろう」と思えてしまう。
 校長と教員がわかりあう、スクイズが出せる関係になるにはどうしたらいいか。
 大トラブルを首尾よく解決に導くと、校長の信頼度は上がりますが、そういうイレギュラーなケースでなくて、普通の小トラブルが頻発する普通の学校で、何か手はないのか・・・。
 私もずっと考えてきていますが、結局は、学校を動かす原動力は校長ではなく各主任です。主幹も大事ですが、普通の規模の中学校なら、学年主任が重要です。主任に気持ちよく仕事をさせられる校長が、よい校長であるというのが結論でしょうか・・・。
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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    「楽毅」第四巻より
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  • 奥の深いことと、表現がむずかしいこととは、むしろ逆の関係にある。むずかしい表現のほうが、ぞんがい簡単なことをいっている場合が多く、やさしい表現のほうが、奥の深いことをいえる。
    「歴史の活力」より
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  • 人はおのれのままで在りたい。それは願望とはいえぬほどそこはかとないものでありながら、じつは最大の欲望である。人の世は、自分が自分であることをゆるさない。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より