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学力低下ではなく低学力を問題意識にもって

 学力テストでの不正は、学校の中でおこる不正のうちの氷山の一角にすぎないと思われます。
 こういう学校から報告される公文書は、ほとんど信頼できません。市町村教育委員会が扱う調査は膨大な量なので、ほとんどうそだとわかっていても検証はせずに都道府県教育委員会へ、そして文科省へと上げてしまいます。教育課程の編成状況はある程度信頼できるとして、その実施状況の報告はいい加減なものです。
 学力低下問題以上に問題なのは低学力問題ですが、それをごまかすのに教育現場はどういう努力をしているか。なぜごまかさないといけないのか。
 経験のない一般の人が「学力調査」「学力テスト」と聞くと、定期テストや入試の問題などを想定してしまうかもしれません。これらは、大人になってから見ても、難しいなと思えるものが多い。
 しかし、実際の「学力調査」「学力テスト」の問題というのは、今見てみると、「どうしてこんなやさしい問題ができない生徒がいるのか」と思えるようなものが並んでいます。なぜこんな調査を一斉にやるのか。それは、そんな問題すらできない現状を理解し、対策を講じるためです。
 PISAの調査は義務教育を終了した高校生がやるものなのでやや高度なものもありますが、学力調査はかなりの正答率が要求されてよいものです。それでも得点が低い。
 学力低下という漠然とした問題の捉え方ではなく、「低学力」問題としてきちんと対応していく必要があります。
 課題は、「学力向上」ではなく、「低学力解消」です。
 

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教育」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
コメントさせていただきます。

学校は何を与えるところか。
学校がめざす姿はどこだ?

などと、自問しております。
学力テストの不正は、日本に限ったことではないようです。

行政の人参のぶら下げ方が悪いのではと、考えております。
学校が元気になる為に、行政は働くべき!
と思います

コメントありがとうございます。
行政は、議会で予算を通すために税金を投入する必要性を示す調査結果を証拠として提示しなければなりません。ただ、行政にはそれが重要な仕事ですが、現場にとってみれば「こんな仕事をどうしてやらされるのか」となってしまう。無理もないことです。
日経BPから出版された藤原和博校長の「校長先生になろう!」という本でも、調査の削減が強く要望されていますが、これはよくわかります。行政側は、1つの調査でも、膨大な集計数になる。ただ、上部にいけばいくほど一人が担当する調査の数は限られていて、実際には何人もの担当が別々に学校へ調査を送りますから、学校は学校で膨大な数をこなさなければならない。ときどき、同じ内容の調査が別々の担当から来たりする。(けっこう怒りをかいます。)
学校には教員がたくさんいるんだから、分担してやればいいのにとなりますが、結局副校長や教務主任が一人でやったりする。
税金の使い道を決めるという公的な意思決定には、「どこどこの先生がこう言っていた」「多くの先生はこう思っている」ではなくて、やはり調査をして客観的なデータで説得するしかありません。
そういう意味では、教員の行政経験は(1年で十分ですが)大切だと思います。
調査は減らせるか、というのは行政でも難問ですね。しかし、負担は減らせるか、といえば、オンライン化でそれは可能です。虚偽の報告など、不正はいつかばれますから、調査内容の信頼性もアップします。

こんばんは。
私のブログにするどいご指摘コメントを有り難うございました。
さて、今回の記事を読ませて頂いて、学校の報告書は信頼できないという内容は、私の見てきた現場においても言えるでしょう。
特に数字が多くなると、悪い印象を与えるものは、その傾向が強いのではないかと思います。
また、私の自治体が特にそうなのかもしれませんが、行政側の調査に対して、かなりの不信感が現場にあるように思います。もっと行政側も現場の教員も、お互いに意見交換したり、交流を深めていったらいいのになぁと思っています。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より