私共空間の見本市があった、教材の宝庫としての水俣
私が教育という仕事につく上での原点が、水俣にあります。
4月30日発行の日経ビジネスで、「ドキュメント 水俣発地球再生 ~環境先進都市が生まれた~」という特集がありました。
大学時代、教育実習で公害問題を扱うことになり、教材化するために2度にわたって水俣をフィールドワークし、聞き取り調査を行いました。当時お世話になった財団法人水俣病センター相思社の「ごんずい」購読も17年目になり、この機関誌は7月25日号で100号になります。
「水俣の水俣病」ではなく、「水俣病の水俣」と言われるように、教科書で中学生が学習するこの地名・病名は、現在の住民にとっても非常に複雑な影を落としていると同時に、過去の「負債」やマイナスイメージを、プラス思考で「資産」・変革力に転換するエネルギーを蓄えているまちでもあります。
患者と企業という単純な図式でなく、患者と住民、行政、医師、研究者、政府、裁判所の関係を解いていった授業を思い返すうちに、現在私が使っている概念の「私共空間」の見本市のようなものだということに気づきました。
水俣病を「高度成長の裏面」と表現している記者が気になりますが、チッソ社長のインタビューも掲載されているのは評価できますし、昔、自分自身が取材できなかった後ろめたさもようやく解消された気になりました。
水俣は、社会科教育、環境教育、道徳教育、人権教育・・・さまざまな教育の教材の宝庫です。
水俣をどのように教材化するか・・・どの教科が専門であるかにかかわらず、教師の資質を図るのに最適な題材かもしれません。「私共空間」の分厚い壁を崩す理論を構築するため・・・今後も追究し続けていきたいと思います。
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