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阿部謹也の「世間」と「私共空間」 その1 長幼の序

 阿部謹也は、小さな「世間」の例として、団体旅行の集団を挙げています。列車の中で宴会が始まれば、その「世間」に属さない人の迷惑などはまずかえりみられることはない。「同じ列車に乗っている人々はただの人であり、ほとんど関係のない人で、他人ですらないのである。いわば人間ですらないといってもよい。自分達の世間の利害が何よりも優先されるのである。このように世間は排他的であり、敢えていえば差別的ですらある。」

 私も職員旅行や学年旅行のたびに、その集団の一員であることをつらく感じた経験をしてきました。アルコールが飲めない私ははじめから「世間」外の人間だったかもしれませんが。

 この例は以前にも述べたように、「私共空間」の典型的な事例で、阿部謹也の説明を読んでもわかるように、「いじめ」を生む強力な空間でもあります。

 阿部謹也は「世間」の掟、世間を構成する原理として、長幼の序と贈与・互酬の原理を挙げています。

 学校現場という「世間」で非常にやっかいなのが「長幼の序」です。経験とともに指導力を向上させ、給与と比例してコンピテンシーモデルに近づいている教師ならば、学校の核として重要な存在になっていると思いますが、管理職に抵抗するための権威として利用されているとき、逆コンピテンシーの核となってしまいます。

 「世間」の内部は、競争ができるだけ排除されており、あまり有能とはいえない人でも、その「世間」の掟を守っている限りそこから排除されることはなく、能力のある者がそれなりの評価を受ける保証がない空間です。

 教育は、教師たちのこのような「世間」「私共空間」を子どもや保護者、地域住民がどう「公共の空間」化していけるかが勝負です。「外部評価」は、「私共空間」を破る手段の一つだと考えられます。そしてその評価基準の一つが、教師のコンピテンシーモデルです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より